

壁画壁画の一年

思いっきりブログが放置されておりました。
最近はフェースブックで近況報告しております。

そっちも頻度は少ないですが・・・


今年は壁画が大忙しです。
一つの仕事が大きい分、かかる時間も労力も大きいですが。やはり、大きい仕事の方が集中も出来ますしやりがいもあります。

これ以外にも結構たくさんたくさん仕事をしました。
外仕事が多かった分、日焼けで真っ黒です。
一部抜粋。


IMG_2756.jpg

IMG_2759.jpg

IMG_2954.jpg

IMG_2956.jpg

IMG_2849.jpg

IMG_2979.jpg

IMG_2980.jpg

IMG_2990.jpg

IMG_3016.jpg

IMG_2987.jpg

IMG_3025.jpg

IMG_3140.jpg

IMG_3163.jpg

IMG_3173.jpg

IMG_3282.jpg

IMG_3178.jpg

IMG_3259.jpg

IMG_3279.jpg




今は沖縄にいます。
沖縄のコザ。銀天街の入り口国道沿い。
なんと1600平米!!
今までで最も大きい壁画です。
数ヶ月の滞在予定。

現在雨で作業が中々上手く進みませんが。
冬になる前には、ビックリする位の壁画が完成される事を信じて・・・
頑張ります!

IMG_3303.jpg

IMG_3306.jpg

IMG_3305.jpg

IMG_3301.jpg






















引き続きTABLOID外壁と誕生日

60mオーバーの壁画、8割方終了しました。
まだ、足場が取れていないので、細かな修正などがあるのですが・・・

今回制作を手伝っていただいた、先輩Jさn、Aさん、Tさん、Sさん。ありがとうございました!!

さてさて、現場作業中に会った方は何となく分かると思いますが・・・
建築現場では色々な規則があります。

もちろん自分達も一業者として、現場には入るので・・・郷に入らば・・・です。

朝の朝礼も絶対参加で、かなり厳しい雰囲気です。
気分が引き締まります。


そんなわけで、いつも朝は5時には起きて、車で高速を飛ばし・・・浜松町でモーニングコーヒーを飲んで仕事。
って感じな日々が続きました。


こんな感じの文字が果てしなく続きます。
091208_133632.jpg


作業は深夜までかかる時もありました。
091207_184029.jpg




そして・・・

いつの間にか34歳になりました。

ケーキありがとう!!!

0911ttt29_232733.jpg



とりあえず大きな山は越えたけど、まだ引き続き仕事は残っています。

そしてカブトスカフェの仕事も・・・新規の仕事も・・・

年末は毎年バタバタです。



カブトスカフェは
年末は28日月曜日まで。
新年は7日より営業開始です。



年末年始はちょっと長い休みいただきます。
自分も岩村もちょっとリフレッシュします!



写真で綴る壁画&TABLOID

現在、カブトスカフェ店長!?オーナー!!?壁画家!!!?の自分は日の出にて改築中のTABLOIDというリノベーション物件の外壁画を描いています。

TABLOIDの詳細はこちら
http://www.tabloid-tcd.com/
http://www.realtokyoestate.co.jp/column/factory_conversion/factory_conversion.php

カブトスの壁画事業に関してはこちら
http://www.kabutos.jp/factory/index.html

自分がずっとやりたかったカフェに関してはこちら
http://www.kabutos.jp/cafe/index.html





前回は外壁面への壁画のトレース(下描き)の紹介だっけ?

その下描きは、この写真の仮囲いの中の壁面用です。
とにかくデカイんです!!幅60m以上。
P1010477.gif





中側はこんな感じ。
足場がはわせてあって・・・
向こうがよく見えません・・長いんです!!
左側が壁。右が道路側。
P1010479.gif

壁画とは関係無いですが・・・建物の内側がカッコイイ!
現在、改装の為に足場が吹き抜けに立っているんですが・・・
この感じ!好き!!
P1010485.gif


休憩がてらにこっそり屋上に登っちゃいました。曇っていたけど爽快です。
P1010487.gif



さてさて壁画の話に戻ります。
前回映写機で映していた下描きの裏側にクレヨン的なものを塗り、それを壁に貼って上からなぞります。
言うと簡単ですが、これを作るのにどれほど苦労したことか・・・しつこいけど60m以上。しかも原画は文字の羅列・・・
4人がかりで全部の作業(貼ってから下描き終了まで)に5日かかりました。
P1010490.gif

おーい三浦!スタッフの三浦君です。
障害物がかなりあるので、うまいこと紙を切ったり貼ったりしながら60m分つなぎ合わせていきます。
P1010492.gif


上からなぞるとあら不思議!?壁にうつります。
P1010495.gif


後はただひたすら、地味に、少しずつ丁寧に文字を塗っていきます。
これだけ見ると塗り絵みたいですが・・・凸凹の壁面に直線曲線をピタっと塗るのって結構難しいんですよ!
P1010517.gif

基本この3本でガンガン描いていきます。
P1010519.gif

そして少しずつ出来上がっていくのです。
P1010521.gif
P1010498.gif
P1010497.gif


仮囲いがあるので、引きで見れないのがちょっと心配。

雨さえ降らなければ、基本朝から日が暮れるまで、ひたすら描いています。
肩はパンパンになります。
だけれど、せっかくやるんだから・・・少しでも良いものを!!



また壁画と関係ないですが、この建物のリノベーション自体、構造的にとても面白いし、工事も見たことないものばかり。
たくさんの現場の方々がテンヤワンヤでビシビシ進めていきます。
時に繊細に、時に力技(笑 で・・・
少しずつ建物が出来ていく様子を間近で見れるのは、とても興奮しますね。
写真は、コンクリートを建物内に流し込む作業。
これ面白かったな~(見てる方としては・・・)
P1010468.gif
P1010470.gif



カフェの店長ブログだと思って覗いた人とか、いつも来て下さるお客さんは、このブログ何がなんだかわからないかもね!?
あれ?あの写真の人、ついこの間カフェで「いらっしゃいませ!」って言ってなかったっけ?
とか・・・


でも面白いでしょ?


これからも壁画もやるし、カブトスカフェも大切にしていく。
自分は最近お店に顔を見せられないけど・・・今日もたくさんのお客さんが来てくれた!らしく・・・
鵠沼海岸の皆様には本当に感謝の気持ちで一杯だ!

そして、自分がいない間、お店をきりもりしてくれているスタッフ達も!
カフェを作って1年経ったけど、俺達は間違いなく成長している。

お店にせよ、壁画にせよ・・・
自分は汗水流せる”現場”が好きです。




しばらくは壁画の現場作業が続きます。






あっ明日の夜、団体様の貸切なのでちょっとヘルプに行きます。
と、言うわけで、カブトスカフェ、明日は15時でラストオーダーで通常営業は終了となります。





また機をみて、アップします!
























カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


