

KABUTOSカフェまで352日

大晦日。
もう後数時間で今年も終わりです。

喜びも興奮も感動も、悲しみも苦しみも悩むことも・・・

一度にこんなに多くの事を体感した年は今までになかった。
多くの事を学ばせてもらった。


今日明日明後日は完全オフ。
何年かぶりに紅白とか見ちゃってます!


さよなら 2007年。





KABUTOSカフェまで353日

本日は高校ボート部同窓会。
毎年、陰のボスY君が主催してくれている大切な集いだ。
表のボス(主将)は、足の大怪我をしているのに松葉杖ついて参加。さすが!!

俺は途中、退部したり中途半端な時期があったにも関わらず。未だに・・・というか時間が経つほど仲間意識が深くなるような気がするのが不思議だ。

みんな大企業とか、社長とか、大学勤務とか、弁護士だとか・・・耳を疑うような!?景気の良い話を聞かされて驚き、ドキドキする。

カフェの開設時はよろしくね!!!

いつの間にか時間が経つものです。
何時間いたんだろう??
写真を撮り忘れて、最後の最後で写メ。

男だけの飲み会なので、こんな感じで・・・

353.jpg


明日で今年も終わりですね。
まったく実感ないですけど・・・

KABUTOSカフェまで354日

本日は事務仕事。
夕方ホームセンターへ。
椅子の搬入。
ちょっとだけ、椅子作り。


もうあと少しで今年も終わりか~・・・
全然実感がでない。。

KABUTOSカフェまで355日

自分が加わることで、何かが加速度的に上手く進む時、仕事をする喜びを感じる。
天性の才能を目の当りにする時、とてもワクワクする。
何もしない事が、仕事を前に進ませる時もある。

とても充実した一日だったと感じる。

今日数年ぶりに昔仕事をさせて頂いた方に会った。
その方が今の仕事を紹介してくれたにも関わらず・・・
「ご無沙汰しております。ありがとうございます!」
みたいな事務的な会話しか出来ず・・・後で物凄く後悔する。
言いたいことがもっとあったのに・・・メチャクチャ感動したのに・・・
もっとこう・・・核心的な大切な言葉がその時口に出なかった・・・

本日をもって業務は終了。
自分的な仕事?整理?はまだまだ残っているので、明日明後日には終わらせなきゃ。

椅子も作ろう!


雨。DADA。オムライス。

KABUTOSカフェまで356日

年末だから慌しい・・・

カフェの準備は今は難しい・・・
やるべき仕事が優先だし、時間給ではないから「やる」と言ったことを妥協すると・・・後は転がり落ちる気がする・・

明日はちょっと出張です。
絵を教えるのですが・・・
技術を教えるより、その人の才能を120%出した方がきっと良いものが出来ると信じている。
絵の場合”ハリ”が違ってくる。

絵に限らないと思うけど・・・
こうしてああやってそうしなさい!
的な教えは好きではないです。昔から・・・

考え、イメージし、失敗し、悩み、再考し・・・出来上がったものは強い。
そして何よりも”次”に繋がる。

失敗を恐れてはいけない。もちろん失敗を前提にした動きはもっといけない。
年を重ねる毎に、色んな事が信じられなくなるけれど・・・
それでも、色んな事を信じる。

カフェでもきっとそうする。


大きく行こう!さぁいこう!!
(ボート部の漕ぐ時の掛け声風。ちなみにどんな時に使われていたかと言うと・・・加速するまでが結構大変なんですね。だから最初はピッチを早くして漕ぐ回転数を上げます。ある程度スピードがついたら、今度はストロークを大きくして本格的な漕ぎに入る。舵取りが大きく行こう!が合図で、サー行こうの次の一漕ぎから大きくいく。)

明後日毎年恒例のボート部の同窓会があるそうなので、思い出した次第。





KABUTOSカフェまで357日

朝5時起き。
6時八王子スタジオ入り。寒すぎ・・・
準備搬入 レンタカートラックにて中央道。案の定渋滞。
12月はほぼ毎日渋滞ですね・・・

今年何十回も通ったいつもの道。
帰りは夜。

そしていつ見ても東京タワーは美しい。
東京で一番好きな場所の一つです。
下から見上げる、鉄骨の曲線や形、色・・・全て美しい。
367.jpg


小学校の頃、親に連れられて展望台へ登った記憶がある。
東京の街はいつものようにモヤがかっていた。

子供心に誓ったのです・・・
次登るときは、俺が大人になった時だ!と・・・

あの頃の俺は、今の俺をみてどう思うのだろう・・・と東京タワーへ行く度に思う。

357日以内に登れるように・・・



KABUTOSカフェまで358日

終日仕事。
お疲れ・・・ダウン
明日も5時起き 

押忍。

KABUTOSカフェまで359日

クリスマスですね。
普通に仕事でした(泣

クリスマスって聞いてもゾクっとこない感じなんだけど・・・

遥か昔、むか~し昔はドキドキしていた思い出がある。
枕元に靴下を置いておいた記憶もある。
起きると靴下に入りきれないラジコンカーがあった記憶もある。

だから今ゾクっとこないからと言って、この日を関係のない日と割り切ることも出来ず・・・
サンタさんに申し訳ないでしょ!(笑

複雑な気分で仕事をする訳です。
そして、我がスタジオの音源が今ラジオしかない訳で・・・
数日前から換算して10回以上聴かされる、ワムだのタツロウヤマシタだのの曲に苛立ちを覚えたりしながら・・・おしごと。。

仕事の具体的な話はこのブログでは極力しない方向になるかな・・・
全部は書けないし、誤解も生みたくないから・・・
まあ大抵忙しくやっている。


そんな合間。
椅子作り。もしかしたら、絵よりも工作の方が好きかもしれない・・・
と思うほど没頭してしまいます。

まだ試作段階だけど、椅子のビフォー&アフター。
これまたオークション購入の椅子のクッションやら飾りを取ってしまい、大胆にカブトズのシンボルマークを座面に。
角の部分が傘立てにいいんじゃないかな・・・とか想像しながら。
色は何色にしようかな?

Before
359.jpg


After
359_1.jpg






KABUTOSカフェまで360日

今日は通常の仕事は休み。
という事は、カフェに向けての準備が出来る日と言う事です。

この前も話したけど、陳列する椅子とかテーブルは何かしらの手を加えたい・・・

作業用の大工道具は良い工具を購入しています。
お勧めは、BOSCOのジグソー。プロ使用なので値段ははりますが、かなり使い勝手はいいですね。
今までも職業柄、電動工具は多数使用してきたけど、良いものはずっと使えるし、使いやすい。

木工作業。ジグソーと糸鋸と、トリマーを使用。
はてさて何が出来るのでしょうか?
360_2.jpg

360.jpg

KABUTOSカフェまで361日

KABUTOSカフェとは・・・

一言で言うならば「変わり続けるカフェ」

壁画制作カブトズファクトリーが提案する、空間装飾において、壁画を主体にしたカフェを創ります。

通常お店の内装って、一度改装するとちょっと長い期間変えないのが基本だと思います。
だけど、カブトズカフェでは定期的にどんどん変えたいと考えています。
オリジナルはもちろん、アーティストやデザイナーとのコラボレーションを壁画にしてもいいし、将来的には企業とも一緒に何か出来れば面白い!
コーヒーを飲みながらの、壁画制作の実演なんてのも出来たら面白い!

何時来ても変わらないお店があるなら、何時来ても違うお店があってもいいんじゃない!?

個人的に、手描きの壁画制作にはまだまだたくさんの魅力があると感じています。
正直、様々な仕事を今までさせてもらっているけど、実際には技術的に、まだほんの一部しか出せていないと思う。

壁画が持つリアル感、物質感・・・多くの魅力を、カフェという誰もが気軽に入れる空間で、より多くの方々に体感してもらえたらと考えています。


そしてもちろん、その場は飲食店になるわけだから、いくら壁画が上手くても他がダメじゃしょうがない・・・
飲物、食べ物、居心地・・・全てにおいて共生させたい。
何かにこだわるということは、その回りもこだわらないちと成り立たない。
絵が手描きなのに、出す料理が不味かったら興ざめしてしまうし・・・

トータル的にプロデュースしてみたいのです。一過性のものにしたくないんだよね。。

以前、ちょっとしたプレゼンで簡単に作った画像があったので載せます。
ちょっと大げさだけどね・・・
361_1.jpg

361_2.jpg

361_3.jpg

KABUTOSカフェまで362日

本日は昼にWEBデザイナーの久木田君と会う。
2年越しのプレゼント!?(読んでくれていたら、遅れまして本当にごめんね!)
ランチ行こーぜー!って事で、近くのD&DEPARTMENTへ。
コンセプトといい、雰囲気といい無視できないCAFEです。
362.jpg


それとWACOMのペンタブレットを彼が持っていて・・・
久々に機械物で欲しい!!と思った。

その後スタジオへの帰り道。
中学の同級生が店長をしている駒沢公園の洋服屋へ。
いつの間にか接客業が板についていて・・・思わずネルシャツ購入。
芸能人様もよくお見えになるようで、景気のいい感じ。
接客については大切なところだし、思うところは色々あるので日を改めて書きたい。
彼の店はいい!勉強になった。

夕方からはスタジオ作業です。
深夜11まで・・・
おつかれ~~!


CAFEブログ書き始めたけど、最も大切な事をまだ書いてないじゃないか俺!

カブトズCAFEの基本構想・・・
長くなるか・・・今日はちょっと疲れたな。。

明日書こう!

KABUTOSカフェまで363日

今日はスタッフと共にまずはスタジオ整理。
今は八王子に実質2箇所構えているので、混乱を避ける為に久しぶりの大掃除。
整理するとやらなければいけない事(仕事上で・・・)が明確になり、一瞬仕事が増えるような気がする。
まあ大きい目でみれば時間短縮か・・・

夜は、今CAFE創設に向けて僕が最も信頼しているコーヒー通のAさんと話し合い。
そして、これまた一緒にやりたいと思っている友人が勤めているレストランへ。
そのレストランは小さい、古き良き定食屋。
美味しい!(実は遠いけどもう4回行っている。)
二人とも、その道ではプロフェッショナルな訳で。
僕はそちらの道でははっきり言って素人。

僕の理想を話すとき、少なからずギャップが生じる。

でもね、現時点で無難を目指すわけにはいかない。
そして普段優柔不断な俺が、その部分ではイニシアティブを持たなければいけないと思っている。
素人目は最も重要な視点でもあるわけだし。

もちろん俺はもっと勉強しなければいけない。

話し合う事はとても大切な事だと感じた。
そして、珈琲の味と香とお店の雰囲気は気分を和らげる。
本日の〆は、表参道「大坊珈琲」
目指す雰囲気のお店とは違うけど、好きな店の一つです。


今日の椅子。
これまたオークションで落札したもの。
そして今のところ最も愛着がある椅子。
出品者様とは心通じ!?カフェの件とか俺の仕事の話とかもし・・・とってもディスカウントして頂き・・・
素晴らしい出会いが出来た。
こんな経験は初めて!
このままでも十分に面白い形だけど、これもきっと何か手が入ります。
363.jpg








KABUTOSカフェまで364日

今日は一日中仕事。
八王子スタジオは寒い。。

寒くなるとドラマ「北の国から」を思い出す。
五郎さん(田中邦衛)が、自分の為か・・純の為か蛍の為か・・・忘れたけど。
足が伸ばせる、岩風呂を作るってシーンがあった事を思い出した。

観たのは何年前だろう。
今もう一度観てみたいな・・・





さてさて。

今日の出来事ではないけれど・・
椅子の紹介。
オークションで1円で落札。(まあ実際はレンタカー代だのなんだのでそこそこかかっているんだけど・・・)
364.jpg


使い古されたソファ。
ヘタリはあるけれどまだまだ使える。本皮だし。
実際にこれは取りに行ったんだけど、出品者の方がとても優しく・・・
「遠いところからどうも・・・お茶でも飲んでいってください。」と。
オークションでお茶をいただけるとは思わなかった。
嬉しかった。心温まったよね。

俺がイメージするCAFEの原型がそこにあった。(大げさかもだけど・・)

このソファ。生まれ変わらせてみせます。

カブトズCAFEの椅子とか什器とか・・・新品は使わないつもり。
もし新品だとしても、ペイントや変形など、手を加えて陳列したいと考えている。




KABUTOSカフェまで365日

久しぶりのブログです。
お待たせしました!

躊躇したには訳がある。
色んな事や、感情が僕にもある。
書けない時もある・・・

次書くときは、カフェに向けてのカウントダウンから始めよう。と決めていた。

そう、、俺の・・・もうずーっと前からやりたかった事。
アートカフェを創りたい。いや創る。


お蔭様で、ここ数年様々な方々から仕事をいただき、何とか前に進む事が出来ました。
当たり前だけど、一つ一つの仕事は真剣に取り組んできたつもりだし、結果も出してきたと思っている。

ただ・・・実は心の中で「これが俺のやりたい事か・・・」って思う事も多かった。

もっと街を面白くしたい!面白い店を創りたい!!そして自らの考えを発信したい。

自らが運営しているカブトズファクトリーをもっと多くの人達に見てもらう為に、ブランディングしなおす。

カフェへの想いはとても強く・・
自分でもまだまだ整理しきれていない部分はあると思う。
だから、少しずつブログで整理していこうかな。と。。


もちろん通常業務は同時進行します。
皆様、お仕事お待ちしております(笑
稼がなきゃ・・・(泣

ただ、目標数値を掲げないとダラダラとなってしまう。
1年以内!
1年365日。通常の仕事以外であと何日あるのだろうか?

不安?
お金?
ノウハウ?
・・・etc
不安要素は数え上げればきりがない。
でもそれらを払拭するディターミネーションが俺にはある。
一緒に志す仲間がいる。
助けてくれる人達がいる。

プライドを守る為にプライドをすて・・・
俺が変わらない為に、俺は変わりつづける。

覚悟は決まった。



そして実はもう少しずつ動き出している。

基本的にこれからカフェが出来るまで・・・
もしかしたら一言になるかもしれないけど、ブログは毎日更新します。

まずは出来る事から始めよう!!
という事で味覚の復活。禁煙!!!
今、
これ、
最後の一本。
10年以上の喫煙に幕を閉じる。
多分明日また吸いたくなる・・・
カフェを創る為なら、どんな苦難も乗り越えてやる!という俺の中での試練!!
大げさだけど、ヘビースモーカーだったらわかるこの気持ち・・・

バイバイ煙り☆
365.jpg







カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


