

KABUTOSカフェまで324日

ある舞台の仕事。
その準備?風景。。
疲れた・・・

324.jpg



今のBGM
GoPlastic/Squarepusher

KABUTOSカフェまで325日

今年からなるべく自炊を心掛けていたけれど、この前の風邪で止まっていた。
明日は早くキツイ!?仕事があるので早めにあがり。

てっとり早くカレー。
あんまり美味しく出来なかった・・・

そして前から気になっていた近くの珈琲豆屋に行き、ブラジル豆購入。
個人的にブラジル産の芋っぽいような、こうばしいような香りが好きです。

美味しかったらまた行こう・・と思っていたけど。
微妙・・・

自家焙煎だから新鮮は新鮮らしい。

新鮮な豆を挽き、ドリップするとハンバーグみたいに豆が膨張して面白い。
写真撮ったけど曇ってら。
325.jpg



今のBGM
Guero/Beck

KABUTOSカフェまで326日

やはり毎年春前は忙しい。
春に向けてオープンするお店が多いからだろう。

今日は仕事帰りに久しぶりにジムへ。
ボクササイズの日。
病み上がりにはちょっとキツかった・・・


友達のブログで、面白いのを見つけた。
凄く真面目で、どちらかと言うと硬いブログなのに、必ず最後に今日のBGMが記されている。
面白いから真似させていただきます!!

特に今はカフェのネタも少ないし・・・


今のBGM(アルバム名または曲名/アーティスト名)
ROCK'N ROLL/NewYorkDolls

KABUTOSカフェまで327日

今日は日曜日ですか。
買い物です。
でも絵具です=仕事です。

せっかくだし、きっと道も空いているからiPodに詰め込んだ曲を流しながら新宿世界堂へ。
明日からの仕事で急遽大量のある絵具が必要になった為。

世界堂に行くと大抵友達と遭遇する。
今日はS君カップルに会った。

そしてとても混んでいた。

買いたい絵具コーナーへ行くと、そこには美大受験らしき学生が立ち並び何やら話している。
「こっちの絵具にしようかな?」
「でも高いよね・・・」
ってな具合で僅か数百円で真剣に悩んでいた。

気持ちが凄くわかる。
絵具って高いもん。
小さいチューブで1000円近くする。

俺が予備校生の頃、初めてアルバイトをした頃。
時給800円位だったっけな?1時間が絵具1本に消えちゃうわけ・・

そう言うの知っているから、その子達の横で無造作に列ごと買い占めちゃう事が出来なかった。
いなくなったのを見計らい、数本残し・・・ひっそりと買占め。

新宿店だけでは足りなかったから、都内の画材屋を数件廻る。

新宿を少し徘徊してたんだけど、凄い路上アーティスト発見。
内容はあえて書かないけど強烈。
俺は大爆笑!
327.jpg


東京って面白い。。



KABUTOSカフェまで328日

カフェへ向けて中々動けません。
今は今やるべき仕事で手一杯。

仕事の事は書かない・・・ってはじめ書いたから、具体的には書かない。
面白い仕事もそうでないものも抱えている。
そこに差があってはいけないのが”仕事”だと思っているから真面目にやる。

そうそう購入したiPod。スタジオで活躍しまくり!
デッキにライン入力で。

最近今まで見向きもしなかった音楽を聴くようにしている。
カフェでかける音楽をイメージしたいから。イロイロと・・・
昨日借りた、ボサノヴァのコンピレーションを昼間に流してみた。
いい感じ~・・・なんだけど俺もスタッフも絵具まみれでアンバランス(泣


そんな訳で仕事帰りは今半額レンタル中のツタヤへ行き。
え~い大人借り!いっとけ30枚!!

サタデーナイトフィーバー!!onキーボード。



昼間休憩中。寝そべりながらスタジオ天井。
こっちのスタジオは非公開だから天井だけ。(現在色々あって二つ借りている。)
元機織屋さんだった純和風。
328.jpg




KABUTOSカフェまで329日

午前中までは大事をとって布団の中。
窓から見る冬空がやたら綺麗に見えたので、寝てる場合じゃない・・・
と、起き上がってみると

あら不思議!?

治っている!

とは言っても、ぶり返したらヤッカイだから。
基本はおとなしくしているんですが、2日位寝込んでいたから・・洗濯モノだ、タオルだ、食べ終わった食器だのイチゴのヘタだの(笑 散乱・・・
あぁ仕事もあれやんなきゃこれやんなきゃ・・・
整理していると、今から打ち合わせ来れますか?ってな電話などもございまして・・・

結局ゆっくりすることも出来ずに一日が終わります。


風邪は引かないにこしたことはないね。

KABUTOSカフェまで330日

復活したのは気持ちだけで・・・
体調崩しました。

典型的な大風邪です。

昔から緊張状態から開放されて、ホッとすると風邪をひくクセは治らない・・・

今もまだ熱があるようだけど、仕事メールチェックなどを体をブルブルさせながら・・・

まあでも、昨日から比べれば大分よくなった。
イチゴを1ケース丸ごと食べたのが効いたらしい(笑

今日はもう一日おとなしくしています。。

KABUTOSカフェまで336,335.334.333.332.331日

ちょっとプライベートな事情でブログ休んでしまいました。
今日からまたカウントダウン復活です。

KABUTOSカフェまで337日

カフェブログなんだけど、最近あまり書けてないね。
実は仕事がやはり忙しくて・・・
でも、休憩中や移動時間は色々と考える。

そして今日昼休みを利用して、この前書いた、飲食店オーナー様の仕入れ打ち合わせの実際に同席させて頂いた。。
フームこんな感じでドリンクメニューを決めていくのか・・・と勉強になった。

実は最初はアルコールは無しにしようと思っていたけど、料理も出すことになったし。
やっぱり・・・

そう言えば、スタジオに眠っていた珈琲用具を自宅に移動した。
右から、デロンギとパヴォーニのエスプレッソマシン。赤いのはおなじみの業務用フジローヤルの珈琲ミル。後はスタジオにチンバリ製のエスプレッソミルがあるけど、そいつは200V使用なので家庭用電源では無理。
全部併せたら、車・・いや単車位なら買えちゃうじゃん!(笑
338.jpg

ミルに関しては諸説あるので、迷ったけれど・・・
ドリップとエスプレッソのミルは別がベストだ。というのが現段階の俺の結論。

最近淹れてなかったので、明日にでも豆を買いに行こう!


KABUTOSカフェまで338日

今日は祝日だけど、スタジオ制作。
合間に椅子の研磨。ひたすら研磨・・・


さて、最近は人に会う度に、カフェの事を熱く語るわけです。
そして、何度か「ランチの女王」(数年前に放映されたドラマ)みたいだね。と言われた。

ここ数年連続ドラマの類は全く見ていなかったのでピンと来なかったけど・・・

久しぶりにTSUTAYAへ行きそれとなくレンタル。

「まぁ例によって安っぽい連ドラだろ~」
と軽い感じで一巻だけ借りたんだけど・・・

これが結構面白い!

と言うかオムライスが美味しそうだった。

多分明日次を借りに行く・・・

KABUTOSカフェまで339日

本日はパソコン作業。。
パソコンを増やした関係で、引越し作業やら、ソフト入れ替えやら何やらかんやら・・・
確定申告もしなきゃだし。。

スペックアップしたので、イラストレーターファイルなどの重いファイルも楽々。

今日もこのまま終わりかと思いきや、夕方友達から電話。
「今から八王子通るから、飯食べよーぜ!!」
数年ぶりなのにこの気軽さ。いいね。

待っていたのは日本車なのに左ハンドルの車高低めのスポーツカー。
メーター260km/hまでついていましたが・・・(笑
思い出の八王子万豚記へ。
339.jpg

KABUTOSカフェまで340日

ゆっくりとした一日。

KABUTOSカフェまで341日

早朝からスタジオ。あれやってこれやって・・・ああしてこうして。。
昼からお台場方面。週末渋滞。
遅刻・・・スミマセン。

あぁ!また一日が終わる。

夕飯くらいはゆっくり食べよう!と言う事で、本日急遽手伝ってくれた仲間と行きつけのレストランへ。

でも今日嬉しい電話。
以前から仕事をさせて頂いている、飲食店経営の社長さまから。
実はこのブログを読んでくれていたらしく。
今度、仕入れの実際に同席させてくれる。というお言葉。

色々とね、今までとは違ったことを学んでいかなければいけない中。現場実習は最も勉強になるはず。

ブログをやっていると、いい事も嫌なこともある。
でも、こういった出会いが励みになります。

ところで・・・
このブログ。予想以上に結構多くの人が読んでくれているみたい。
正直複雑な気分(笑

そして、ブログの俺と実際の俺はかなりのギャップがある・・・とよく言われる。
そりゃそうだ。
どちらかと言うと猪突猛進型。単純な性格だとは思うけど、仕事をする上でも生きていく上でも、みんなと同じようにたくさんの不安、悩みも抱えている。
場の空気、自分の真面目さやいい加減さ、怒り、落胆、喜び・・・等々を誤魔化す為に、愛想笑いもするだろうし、人や自分を裏切らない為に無口になったり・・・色々とケースバイケース?
きっと一歩自分のテリトリーから外に出た瞬間に、心の扉が全開になることは少ない気がする。

それではこのブログが扉の中か・・・?
と聞かれれば困るけど・・・
少なくとも嘘は書かない。
だから本音には近い。と思う。


普通人オレが普通じゃないカフェを創ろうとしている。
自分的にはそこに面白味を感じている。

キーボード越しじゃなきゃ、こんな事言えないし。
そもそも普段、自分の事を”オレ”って言わないし。多分?あれ??言ってるかな??

それでは何の話だかわからなくなったところで、また明日。





KABUTOSカフェまで343 342日

今日の朝まで徹夜で仕事していたので、昨日初めて更新できず・・・
徹夜したからといって、予定が先延ばし出来る訳でもなく・・・

あれ、今何日?何時??
って。

時間の感覚が麻痺する日。


昨日は迷彩柄のジャケットを着て行きました。
そして、作業着は軍モノのツナギ。当然絵具がたくさん付着しているのですが、その上に迷彩のジャケットを着ると、絵具をまとった兵士っぽくなります。

疲れていたので、何の気なしにそんな格好でコンビニに入ったら物凄く怪しまれました。

そんな日。

KABUTOSカフェまで344日

仕事のち仕事な日。
夕方から先輩の仕事のヘルプで表参道へ。

KABUTOSカフェまで345日

今日は午後に秋葉原方面で打ち合わせだったので、午前中にスタジオに行き、スタッフの三浦君に椅子の研磨を頼みました。
この前載せた椅子。
345.jpg


塗装をするにはまず研磨!
木目を生かそうかな・・・って思い、全研磨する事に。

塗装というかニスを剥がすのは結構大変。
肉体労働。

グラインダーだのサンダーをフル活用。
お疲れ様です。

僕も夕方には戻り参戦。
15脚だったっけな?
取りあえず荒研磨ですが終了。
千里の道も一歩から・・・

345_1.jpg


KABUTOSカフェまで346日

iPod購入☆

346.jpg


迷った挙句。クラシック80GBを。
20000曲位入るそうな・・・

久しぶりの個人的な買い物です。

最近購入する電器モノと言えば・・・
電動丸ノコ盤だの、グラインダーだの、インパクトドライバーだの物騒なものばかり。

これだけあれば後はいい。
もうカフェまで個人買いしません!!
レッツ節約!!

音楽があれば全て我慢出来る気が・・・今した。

明日からしばらくは仕事三昧。
特に2月は忙しくなりそうな予感。



KABUTOSカフェまで347日

午後に新年会。
その後すぐにスタジオ。
本格的な仕事始め。

早めに帰り、パソコン周辺いじり。
今後のことを考えると、スペックが足りないので・・・
増設。

そして、明日はiPodを買いに行こう!!
ムフフ・・・

KABUTOSカフェまで348日

正月終わり。

日。

KABUTOSカフェまで349日

今日は午前中に実家を出て、一緒にカフェを創ろうと考えている料理人と会った。
もう彼とは何度も何時間も話した。口説いた・・に近いかもしれない。

ジャンルは違うけど、彼とはモノ創りの価値観が似ている気がするんだ。

コアメンバーは特に、お互いの信頼関係は最も大切な事の一つ。

一過性のものであれば、その辺を曖昧にして進める事もあるかもしれないけど、所詮カフェのオープンの瞬間はスタートであって完成ではない。
年月をかけ完成に近い状態になるものだと信じている。

だから、カブトズカフェのことを理解してもらう為に、そして相手を理解する為に何時間であろうと時間は惜しまないだろう。この先も・・・

お茶で終わるかと思いきや、急遽彼が八王子スタジオに来てくれる事に。
そして、今作りかけの椅子を見せたり、壁を目の前にして「こんな絵を描きたいと思っているんだ。」とか話した。

”現場”を見に来てくれた事が嬉しかった。

蜃気楼のように・・・カフェの全貌がうっすらと瞼の奥の方に見え隠れしたのは、俺だけではなかったと思う。


KABUTOSカフェまで350日

1月2日。

初買いもの。
IKEA船橋にて。

実家から車で1時間もかからなかった。
今更ですが。面白い!!
グラスなど少し購入。
350.jpg

KABUTOSカフェまで351日

2008年元旦

あけましておめでとうございます!

本年もカブトズファクトリーをよろしくお願いします!!

さてさて、今年の正月は実家にてのんびり過ごしています。
初詣に行こう。という事で、車をビュンと走らせて、ちょっと遠くの香取神宮へ。

おみくじは大吉でした~


今年はきっと今までよりもっと面白く、そしてキツイ年になる予感がする。
一歩でも前へ。
へこたれそうになっても諦めるのはよそう。
周りの目線とか、現実の壁とか、一般論とか、見栄とか・・・表現を小さくさせるのは案外小さい小さい事柄だったりする。

ダサくたっていいじゃない。
メチャクチャになったっていいじゃない。
ちょっと言いすぎだけど、無難に収まるよりかはそっちの方がまだいい。

カフェの話ね。仕事でこんなこと言っていたらヤバイんで(笑



大切なモノ。
ってなんだろうね?
きっと俺はそれを探し続けるのかもしれない。
俺にとっての、俺達にとっての大切なモノの一つになれるようにカブトズカフェを創るんだ。
小さくたっていい。
非合理的!?素敵じゃない!
ゼロから育てる。そこに意義がある・・・


頑張るってセリフは当たり前だからあんまり使わないけど・・・
今年はあえて

頑張る!!


みんな今年もよろしくね!


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


