

KABUTOSカフェまで302日

おそらく、明日からはさらに忙しさが増します。
多分、仕事的には今年一番の・・・

出張で地方も回ります。

最も遠い場所は福井県。

福井県と言えば、数年前仕事をさせて頂いた、「リストランテ カシーナ」。

今まで食べたイタリアンの中でも、比類なき美味しさ!

行けるかな??


と言う訳で、本日をもってしばらく(おそらく2週間位)ブログを一時お休みいたします。

この山を越えたら・・・

なんとかCAFE創設にもっと動きたいを考えている。






「自由」という言葉が好きだ。
でも、自由=勝手気ままとは違う意味で・・・

自らに由る・・・。つまり、自分の行動は、自身の考えに起因していると解釈している。。

自由という言葉にそんな語源があるかは知らないが、少なくとも俺にとっては重い。


悩み、考え、結論を出し自らの責任で行動する。


メチャクチャ忙しいけど、自由に仕事をしてきます!!


またね!!






+++-BGM-+++
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン/Rage Against The Machine









KABUTOSカフェまで303日

仕事上で信じられないミスをしてしまう・・・
前向きな失敗なら、自分へもスタッフへもポジティブに考えられるけど・・・

不注意のミスは猛省をする。

迷惑をかけた方々には大変申し訳ない気持ち。。


***+BGM
なし・・・

KABUTOSカフェまで304日

仕事DAY



---BGM---
なし

KABUTOSカフェまで305日

午前から数えて打ち合わせ3本。
のち、八王子スタジオ。

間の時間で、髪を銀へ。

のち、新宿方面で打ち上げ。
最高な雰囲気でした!


でもさすがに疲れたよ今日は・・・


-*-**-bgm

Like Water For Chocolate / Common

KABUTOSカフェまで306日

忙しいときに限り”出会い”があると、昨日書きました。
出会いには良い出会いと悪い出会いがあるもんで・・・

前提なんだけど・・・
日本には良いオマワリさんがたくさんいます。
僕の知り合いにもいるけど、多くは正義の味方と信じています。

ただ、僕はあまり良くないオマワリさんと遭遇しがちです。


今日は最悪な出会い・・・


話すと長くなるので・・・
簡単に書くと。。

要は、俺が違反だかそうでないかギリギリの駐車をしたのですね。コンビに脇にバイクで。。
自転車の防犯をしている、額にヒマと書かれてるお方が、ニヤニヤ笑って近づいてきて・・・
ブツブツと何か言ってきたので・・・

「ああ、スミマセン。すぐ出ます~」
と言ったら。

「何じゃその言い方は~~!!」
的な言い方をされまして・・・

その後は・・・
要するに、「俺の話を聞かないとキップをきるぞ」的な方向に話がいく訳です。

昔のワタクシならば、論理的なケンカ上等でもあるんですが・・・
いかんせん、今日は忙しく、早くスタジオに戻らなきゃ・・・だし。

おとなしく話を聞くわけです。

話は彼が刑事だった昔話に及び・・・
八王子の治安状況だの・・・


さすがに,いい加減にしてくれ!!

と、リミッターがマックスに。

「いい加減にしろ!!」
と思わず警官に怒鳴ってしまいました。

警官「怒るなよ~~。今からバイクで何処行くの??」

俺「仕事です。ほんと勘弁して下さい。。」

警官「頑張ってね。気をつけて。」

心の中で、「あんたが頑張れよ!!」




カフェと全然関係ないね(笑


という訳で・・・その警官に捧げるべく
-*-+++BGM-+++

Let's Go Crazy / プリンス







KABUTOSカフェまで307日

今日は土曜日ですけど、大忙し・・・
スタッフのミウラ君が山形出身ということで・・・
最近見つけて気になっていたラーメン屋「月山」へ。
3081.jpg


民家を改造したような小さなお店なんだけど・・・
入った瞬間、美味そうな店。

特に、内装も普通なんだけど・・・
香りとか、店員さんの雰囲気とか・・・

聞くところによると、山形ラーメンと言えば「味噌」らしく・・・
アマノジャクな俺は思わず醤油ラーメン。
柚子の香りがなんとも嬉しい味。
3083.jpg


でもやっぱり、味噌が美味い(少しだけ食べさせてもらった。)
3082.jpg



ゆっくりしたのはランチタイムくらいで・・・

後は例の如く・・・絵具やらなんやら作業服きて制作物と格闘。


ボロボロになって車を弐分方スタジオへ置きに行き・・・
「今日も終わりか~~」
と思っていたら。

スタジオに来客者あり!
しかも女子!!
3人で鍋らしきものをつついているではありませんか!?
この寒い時期に、スタジオが数台のストーブで暖められていて・・・鍋の湯気がたち、しかも来客者は女子。
今日は弐分方の奇跡でしょうか!?

えーっと、弐分方のスタジオとは八王子または高尾からも結構離れていて、今は僕を含めて3名(男子のみ)でシェアしています。
3階建ての3階部分も美大生出身が2名住居兼アトリエとして使用しているので、この建物にはムサイ男子が5名いる事になります。
アート寮みたいなもんです。
現在僕(カブトズ)は、もう一つスタジオを借りているんだけど、基本的に車はそこに停めているので、ちょこちょこ帰るわけです。

普段なら、
「オッ!」
「ヨッ!」
くらいの二言三言で帰るところなのですが、盛り上がっていたから少しだけ参戦。

と言うか、俺が盛り上がった!


カフェの話で・・・



俺、今忙しいけど、片時もCAFE創設の事は頭から離れた事はない。
だから、そういう話が出来る時は、無条件にギアがマックスまで上がります。


案外、良い出会いとかチャンスとか・・・
経験上、忙しい時に限ってあるもんだ。

そういうことを一つ一つ大切にしたいんだ・・・


とか格好つけてみたけど・・・
連絡が遠くなっているI君、Y君。。
明日電話しなきゃ・・・だな。


とにもかくにも、今日から数週間おそらく1年で一番忙しい日々になりそうだ・・・



+++BGM~*~*~
EP+6 / Mogwai


KABUTOSカフェまで308日

OFFな日。。



***BGM***
no music・・・

KABUTOSカフェまで309日

今日は打ち合わせで東宝のスタジオへ。
310.jpg

数年ぶりにお電話をいただき、まだ案件段階だけど、面白い仕事になりそう。
こういう仕事って、気合い入っちゃいますね。

そして会う人会う人にカフェの事は宣言している(笑

それと・・・
車の一年点検。
月末から遠方へ車で向かう事になりそうだからディーラーに持っていくのですが・・・

最初の方の話だと全部交換すると10万円近くかかる計算!?
ホントかよ~って整備士の方に聞くと、そのうち半分位はまだまだ使えるものばかり。
整備士の方が、少し磨耗していますね・・的な書き方をしたものを全て要交換で見積りを出していただいたらしく・・・
それってどうなの!?

やっぱり俺は、現場の人と話すのが好きだ。
その方の手は、オイルまみれで・・・
俺の質問に一々、ここはこうなっていてこうなるから・・云々。
きっとこの人は車が好きなんだな~って思いながら。


何だかこのご時世。
サービス業だらけ。。
俺は心底、将来の日本に不安を感じる。
サービスするもん自体がなくなったらどうなるんだろう?

夕刻時にみた、整備士さんのオイルまみれの”手”が妙に綺麗に映ったんだ。

----+++ BGM +++-----
Paranoid / Black Sabbath


KABUTOSカフェまで310日

スタジオ制作・・・

3月一杯スケジュールほぼ埋まり気味。
今はカフェの事はちょっと無理だけど、頑張りどころだと思っている。



-*-*-*-BGM-*-*-*-

Ignition(Remix) / R.Kelly

KABUTOSカフェまで313 312 311日

久々にブログ休みました・・・

帰りが深夜続きな日々だったので。。


ちょっと疲れていたけど・・・
今日は栄養補給。

おでんな日☆



***BGM***
B-2UNIT / 坂本龍一

かなりの名盤!!だと思う。

KABUTOSカフェまで314日

舞台前日。
短い期間の中、一人で何役もこなす彼は凄い!と思う。

今日もまた雪。
仕事場から出ると、銀世界で・・・

今日ばかりは、この雪を恨んだ・・・
案の定、帰りは大渋滞。

俺もかなり安全運転。


かなり前の話だけど、雪が降った次の日の事。
緩やかなカーブで道路はアイスバーン。
俺はゆっくり走っていたんだけど、対向車(ミキサー車)が結構なスピードを出してこちらに向かってきた。
お互いブレーキを踏むんだけど、お互いがスリップ。
俺の方はすぐに止まったけど、ミキサー車は止まれず・・・

俺の車に軽くぶつかり・・・

ビリヤードの玉みたいに、撥ね返って・・・

民家に激突。

この位ならまだよくある話?なんだけど・・・


ぶつかった民家がなんと空手道場。
しかも極真系らしく、表にはデカデカと大山倍達(空手バカ一代の主人公ですね。。)のポスターが貼ってある。

案の定、チョォリャーー!!という掛け声と共に、黒帯を締めた、偽マス大山が出てきたのは言うまでもなく。

俺も相手の運転手もそっちに青ざめました~

その後の事は、保険屋さんが処理したのですが・・・
ちなみに、しばらくたってから、前を通ると・・・
ものの見事に、正面がリニューアルされていました。
何となく色々と想像出来る・・・

それ以降、雪道といえば大山倍達で、異常に気をつけるようにしています。

大山倍達(マス大山)をご存知でない方は こちらへ

強烈です・・



***+BGM***
白い暴動 / The Clash





KABUTOSカフェまで315日

本日はある舞台へ向けての絵の技術指導です。
ある若手芸能人さま。。

元々とても絵が上手いし、感性豊かだから・・・彼の良い所を伸ばしてあげるように努力してきました。

まあ色々と問題はおこるけど・・・

本番直前。
自分が描くよりはるかに緊張する。。


スタジオでは、スタッフの三浦君がカブトズチェアを進めてくれました。
お疲れ様!
大分完成に近づいてきたぞ!!
314.jpg



***BGM***
ブリーチ/ニルヴァーナ

ピストルズと並び、若かりしころ脳味噌に多大な影響を与えてくれたバンド。
久々に聴くとやっぱりスゴイ!

KABUTOSカフェまで316日

今日は夕方から表参道ヒルズに行ってきました。
2周年記念の特別企画みたいな感じ?な、パーティーが開催されていて、本日は招待制のレセプション。

凄い人の数でした・・・
316.jpg


招待状を頂いたのは、もう随分と前からお世話になっているN社長から。
ブランド名は「 VERITAS  」で、今回新規でここにオープンし、今後六本木ヒルズ、京都・・・などと進展していくようです。
店舗設計はこれまた色々とお世話になっているシトロンデザインさんです。
316_1.jpg

本当は今日そこで会う事になっていたんだけど、結局会えず残念。

VERITASさんはインポートジュエリーを扱っているお店ですが、とてもセンスがあり見ているだけでも楽しいです。

カブトズCAFEでは、セレクトショップ的な場も設置したいと考えていて・・・
NYや海外に精通しているN社長とも何か出来たら面白いな!!って思っていたりします。


***BGM***
Greatest Hits / ビョーク

KABUTOSカフェまで317日

今日は午後から仕事。
八王子雪降っています。
スタジオ寒すぎ・・・


***BGM***+
dubnobasswithmyheadman/アンダーワールド

KABUTOSカフェまで318日

終日仕事な日。
帰宅が午前2時過ぎ。

誰も歩いていない・・・




***BGM***
enClorox / 54-71

KABUTOSカフェまで319日

今日は午前中、スタジオ作業。
カブトズチェアーを少し進めました。
午後からはある舞台の仕事。

帰りに早稲田通りを通って新宿世界堂へ。

途中懐かしく・・・

高校の時の行きつけのラーメン屋「メルシー」へ!
変わらない雰囲気。
でも味は少し淡白になったのは気のせいか・・・
319.jpg




***BGM***
コントロバーシャル・ニグロ/The Jon Spencer Blues Explosion

KABUTOSカフェまで320日

今日はオフ。
美容室へ行き、大胆に髪型変えました。





さてさて、オフ日と言う事で、音楽のことをまた少し。

人の目を気にせず、自らの好きな音楽を聴き始めたのはかなり遅く。高校も後半になってからだと思う。

洋楽を中心に聴き始めるんだけど・・・
もっともセンセーショナルにインパクトを与えてくれたのは、先日も書いたセックスピストルズ。
所謂パンクロックというジャンルのものです。

大学に入ってからはさらに、先輩の影響も受け・・・
幅広く、UKのゴミパンクなどにも手を出し・・・色々と聴きあさります。

ほとんど邦楽には興味を示さなかった中。

町田康(旧町田町蔵)は好きだった。
彼はその昔INUというバンドを組んでいたんだけど、まずその音楽が良かった。
そしてはまりやすい性格のおかげで、彼の書く小説も読みまくった。

ある日。
彼が大学で講演をすることがあった。
当然行くわけです。
誰かが質問で・・・
「町田さんにとってパンクとは何ですか?」
みたいなアホな質問をする。

と言いつつ「何と答えるんだろう??」
と、聞き耳を立てるんですね。

ボソボソっとわざと小さい声で何か話すものだから、みんなさらに聞き耳を立てるんです。

突如
「ワッ!!」
と叫び。
「これがパンクです。。」
と。


凄くわかりやすいよね(笑


もう一度、会った事がある。
これは偶然なんだけど、ある日渋谷パルコのブックセンターで立読みをしていると、
”町田康 出版記念サイン会”なる垂れ幕が掲げてあって・・・
こりゃ行くしかないでしょ。

と言う事で、ミーハーっぽいファンの間に混じって順番を待つわけです。
待っている間、町田さんへのメッセージなるものを書かされます。
見渡すと、皆さん色々書いているんだけど・・・

俺は一言。
「叫ぶ事すら気兼ねする世の中・・・」と書いたと思う。

作品はどれも面白いんだけど、何かしら世間への遠慮が感じられて、それをそのまま書いた。

町田さんは結構機械的にサインの作業をこなしていたんだけど、俺の時は数秒間じっとその短い文章を見ていた。と思う。
ジロっと俺の目を見て。またうつむき。
明かに他とは違う筆跡でサインを書いてくれた。

当時20歳位だと思う。
嬉しくてね。


そして時が経ち。
今、俺は世間にかなり遠慮している訳で・・・

そんな自分に喝を入れるべく、美容室でも行くか~となった次第・・・な休日でした。




***今のBGM***
Singles Going Steady / The Buzzcocks

かなり好きな一枚。
このアルバムは70年代だけど、おそらく今も活動をしているはず(多分




KABUTOSカフェまで321日

伊勢うどんをご存知でしょうか?
あまり東京で話題にしているのを見た事がないのですが・・・
母親の田舎が三重県の伊勢なので、僕は子供の頃から慣れ親しんでいた。

麺は太く、ふっくらモチモチしていて柔らかい。讃岐うどんとはま逆ですね。
上からドンブリをみても白いうどんの麺しか見えなく、実はお椀の底に少量の濃いタレがある。
それを麺と混ぜ合わせて食べる。

今日は実家から伊勢うどんが送られてきたのでつくりました。
いたってシンプルなんだけど美味しいんです!

しかしうどんと珈琲はやっぱり合わない。
日本茶が合う。

珈琲も淹れてみる。
多分合う!?

321.jpg


混ぜる。

322_1.jpg


***今のBGM***
JazzMaster5 /Bill Evans

KABUTOSカフェまで322日

スタジオ作業続く。。
結構広いスタジオがパネルで一杯!!


さてさてプライベートでは、過去のCDの整理。
楽しい!!

うわーーっ!このCD昔よく聴いたよな~みたいな感じで。。


と言うことで、おそらくこの1週間は古いものばかり。

***今のBGM***
The Way Of The VASELINES/VASELINES

いい!この一枚しか知らないが、面白いCD。
十分CAFEでも行ける!午後3時くらいがよさそうだ。

KABUTOSカフェまで323日

スタジオ作業。
今日は気合が入った!
スタッフも本当によく頑張ってくれた。

疲れたけど、予想以上に仕事が進むと気持ちがいい。


思い出した話。

昔、パルコで働いていた時。
休憩の時、先輩と一緒によく目の前のCAFEと言うかBARに行った。
昼間は普通にソフトドリンクもあるような感じの場所。

そこにはジュークボックスがあるんだけど、気晴らしによくかけていた。
ニルヴァーナかディープパープルあたり位しか面白いのがなく・・・
何度もかけるからさ・・・ある時から店員さんが俺達が来ると、BGMで俺達好みの音楽を流してくれるようになった。(爆音で・・・)

嬉しく面白かった。

音楽も空間の一つだからね。
ただ、雰囲気のいいものだけじゃつまらないと考えている。


という訳で、iPodに詰め込む用に、久々に自分のCDを物色。
数年間封印していた・・・CD。

今のBGM
NeverMindTheBollocks/SexPistols


良くも悪くも人生を変えた一枚。
お客さんがいない時に、こっそり爆音でかけたい音楽No1(笑





カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


