

KABUTOSカフェまで239 238日

今日は午前中、ある仕事の納品。
久々の下北沢。
その後世界堂。

落ち着いたといっても、細々とあるもんです。


夜、友人と偶然会い、夕食。


ガソリンスタンドが異常に混んでいた。





+**BGM---

A Night in Tunisia / アート・ブレイキー・アンド・ジャズメッセンジャーズ

KABUTOSカフェまで240日

日中お仕事。
夜はカフェに向けてシェフと打ち合わせ。




--**BGM+++

真夜中遊園地 / チャットモンチー

KABUTOSカフェまで241日

実は、カフェの物件を始めて見に行って来た。
まあ初めてとも言えないか・・・こんな仕事していると、色んな物件を見てきているから。

でも、今日の物件はとても良かった!

色んなタイミングと、友達の助言と、俺のインスピレーションとが重なり。

まだわからないから、詳しくは今は言えないけど・・・

もしかしたら素晴らしい出会いがまた一つ増えるかもしれない。
そんな風に思ったんだ。

俺たちのカフェが出来る事により、相乗効果で色んな広がりが出来る事は理想です。


コメカミに脈打つ感覚とはこの事か・・・


現実的なことをもう少し試算したり、相談しながら、詰めていこうと考えている。


どちらにせよ・
2008年の夏はきっと人生で一番熱くなる。

そんな気がする。



今日一緒に付き合ってくれたTさんとTさん家族。
そして親切に色々とご相談にのってくれたTさんに、心から感謝!



-+-+-BGM---

PROGRESS / スガシカオ

KABUTOSカフェまで242日

仕事の合間は本を読んでいます。
あと少しずつ事業計画を作っています。

今まで頭にあった事を数字に落とし込む・・・
長年使っていなかった!?左脳をフル回転。。

ム~~mm
現実はやはり厳しい!
でも、本音を言えば結構面白い。

何が面白いかって・・・色んな事が見えてくることが面白い。

そうそう、最近載せている料理の写真は、現在開発中のメニューです。
ぶっちゃけ、カフェの多くは料理にレトルトを使用している場合が多い。
手間ひま、経営上の様々な指標、その他を考えるとそこに辿り着くのがよくわかるが・・・
基本は手作りにこだわりたい。そうじゃなきゃ意味がない。
壁画が出力になるようなもんだ。
特にハンバーグはシェフの十八番だからな。


イタ~リアンハンバーグ
242.jpg




/././BGM。。。

しましまのバンビ / チャラ

KABUTOSカフェまで244243日

最近は各種事務仕事と、補修作業、新規サンプル作りです。
仕事の波が一段落したと言っても、中々落ち着かない日々。

今日は午後、多摩美術大学に行きました。
カフェに向けて、色んな人に協力してもらうことになり・・(本当にありがたいです!)
その内のお一人。女性!!バーテンダー!?

多摩美は近いから、昔はよく遊びに行ったけど、しばらく見ないうちにさらに校舎が拡充されていますね。
4月と言う事で、新入生らしき人が一杯。

後は、最近よくカフェに行きます。
カフェに行って、「カフェを創る本」的なものを読んだりしています。
音楽聴きながら・・・

ちょっと最近、そういった音楽を聴きながら珈琲をゆっくり飲む時間がなかったから、至福の時ですね。


244.jpg




・・・・bgm。。。


エレクトロ・ショック・ブルース  / イールズ



KABUTOSカフェまで245.246日

日曜日、カブトズカフェのシェフI君とともにカフェ巡り。

彼は僕の同級生にあたる。
中学卒業以来、あまり会っていなかったけど、ひょんなことから再開し・・・
一緒にやることにした。

彼と僕の共通点はあまりないが・・・
叩き上げ、という点では同じかもしれない。

彼がどんな生き方をしてきたのかそんなに知らないが、彼の仕事ぶりと料理を見たときに一緒にやりたいと思った。


何度も話してね・・・


よく、友達と事業を始めるのは上手くいかない。
という意見もあるが、俺はそうは思わない。
というか、友達であろうが友達でなかろうが、一緒にコアに進めるメンバーはお互いの事を十二分に理解する必要があると思っている。

理解をした上で、ルールを決め、お互いのメリットデメリットを把握し、理想に向かう志を共有出来るならば、きっと1+1=3になる。と信じている。

今、オレ・・・今の自分の立位置が理想かと言えば・・・そうではないが・・・でも、目を閉じ、ここ数年やってきた仕事を振り返ると、そこそこ面白い事をしてきた。
その時その瞬間は、様々な問題がおこり、地味な作業の繰り返しだし、全くもって面白くもなんともないんだけど・・・たまにふと振り返ると”前に進んでいる”事を実感出来る時がある。

そんなもんだろ?

要するに、”我慢”の先には何かしら生まれるということだ。



日曜日は、まずは前にも紹介したバッハ珈琲に行き。
予定を大幅に変更して、とある場所へ視察。

初めての物件の見学ですね。

もしかしたら、予定よりも早まる可能性も出てきた。

良い物件があったなら、躊躇はしない。



本当はメニューの草案でも作ろうと考えていたんだけど、実は彼がすでに作ってくれていた。
それが凄い!作った料理を写真にして持ってきてくれたんだけど・・・カウンターパンチをもらった感覚に陥った。

俺がイメージする雰囲気そのままだったから・・・

245.jpg



メインはハンバーグ。
気取らず、優しく・・・昔ながらのハンバーグ。
このハンバーグは過去に食べた事があるんだけど、美味いよ!
他にもたくさんあるけど、少しずつ紹介します。


運良く彼は、パソコンを持っていない(笑
だからきっとこのブログも見ていない。

俺と彼は
「おう!」
と言えば
「あー。」
みたいな間柄だから。
このメニューも別れ際に一言礼を言った位だったけど・・・


確実にギアを上げてくれた。





++++BGM///

The Eraser / Thom Yorke

最近一番のお気に入りのアルバム。






















KABUTOSカフェまで246日

247.jpg


今日は打ち合わせの為、都心へ。
午後からは初顔合わせの建築家N氏と日暮里で案件相談。

夕方からは、これまた建築家で金沢の店舗で一緒に仕事をしたM氏と飲み会?
彼のいきつけの原宿近くの穴場的カフェ。(名前忘れた・・・)
いつの間にか時間が経ち、終電間近まで。。

明日は、シェフとカフェを巡る。



*-*-*BGM++
FANTASMA / コーネリアス

KABUTOSカフェまで247日

夜明けとともに起き、車を運転し、荷物を運び、作業をし、また車を運転し、積み下ろしをし。深夜帰宅。

そりゃ疲れるだろ・・・な日。


-*-*-BGM--+
Acrobatic Tenement / At the Drive-in

KABUTOSカフェまで249/248日

249.jpg



先日、母校である東京造形大学に行きました。
目的は、第四回造形現代芸術家展 [変換される視線]を観に。
それと、現在進行中の仕事の一環で、リトグラフの技法を使用したかったので、教授に頼みアトリエを使用させて頂きました。

僕は大学時代「版表現」という科に属し、主に作品ではリトグラフを用いた制作をしていたのですね。

結構、その当時は真面目に研究をしていたので、技術に対してもある程度の自信はあったのですが、久々にローラーを回すと感覚鈍りまくり・・・


でもね、とても気持ちよかったですね。
パレットにインクを置き、それを手で回転させながら均一にローラーにインクを盛るのですが、その時の感触といい、音といい・・・
写真はその時の画像。
インクを数種類盛ることで、ぼかしやグラデーションもつくれる。
本当は、この状態から版にインクを乗せていくのですが・・・
今回は別の支持体に。
詳細は内緒。


久々に行った大学はたまたま新歓コンパ?だったようで、多くの教授や後輩、元同僚にも会い、懐かしい気持ちで大学を後にしたのでした・・・



-*-*Bgm:::

Escaping Sargasso Sea  / Lotus







KABUTOSカフェまで250日

そろそろ具体的な事も書き始めるか・・・


まずは立地。
これは東京の東の方を想定している。

繁栄と言う名の破滅へ突き進む東京という街で、東は”悲しい事に”まだまだ伸びる。と思う。
そんななかで、悲しくもさらに加速度的に近代化が進む途上の中で・・・
せめて一声叫ぶ事が出来ると考えているからだ。

こんな記事あった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000041-yom-soci

もしくは東京以外、関東以外の都市もちょっと考えている。

まあそれは、立ち上げスタッフの事などを考えると難しいかな・・・

立地条件は・・・

人通りが多い狭い店よりも、ちょっと離れていても広く天井が高いスペース。

カブトズカフェは壁画カフェだからな。。


そんな訳で、心の中の想定を小出しにしていこうと思っています。
今週末は、一緒にやるシェフと打ち合わせるから・・・
メニューとかもね。
少しずつ・・・・



(((( BGM ))))

Crisis / Jaco Pastorius

KABUTOSカフェまで251日

筋肉痛な日。



---BGM***

The most of the Animals / アニマルズ

KABUTOSカフェまで252日

P1070006.jpg


こんにちは神谷です。
ちなみに、僕は後ろ向きの金髪で、前の赤いロングボーダーは友人のA君。
撮影はいつも一緒に入っているけど、今日は昨日かけたストレートパーマが落ちるのがヤダ・・・と言ってお休みの友人kさんです。

数ヶ月ぶりの海です。
波ほぼ無し・・・スネヒザ・・・
でもいいんです。


海は最高です。



今日は寝坊をしてしまい、恒例のサーフィン後の昼食が、前昼食。

写メするの忘れた。。


それにしても、海の近くのカフェは何故にあんなに気持ちがいいんだろうか。
まず、働いている人がいい。
気持ちがいい。
明るいし、清々しい。
とってもフレンドリーな人が多いですね。

そしてそんな雰囲気は将来真似したいところだね。


東京の生活って、せせこましい事多いじゃない。
小さいことや、何かグレーな事・・・打算、人の目、噂話。くだらん・・・
心が自然でなくなるとき、海に来ると多くの事を教えてもらえる。

楽になれる。

今日は1本だけ、少し気持ちよく滑れた。

しっかし、数ヶ月なまっていた体。
パドリングが辛くて辛くて・・・

少し運動しなきゃだな。。






***BGM---

Allegro Cantabile / SUEMITSU & THE SUEMITH

KABUTOSカフェまで253日

完全オフな日。




---BGM---++

Underneath The Radar / アンダーワールド

KABUTOSカフェまで254日

250.jpg

終了。
昨年から?今年に入ってから??
途切れる事がなかった仕事の全てが終了。

今日、表参道への納品が最後でした。

厳密に言うと、まだまだ事務的な整理だとか残っているけど・・・

ああ。。おわった・・やっと・・・
もうヘトヘトだい。
ザマ-ミロ自分。

何を制作したか、、だとか多すぎてわからないや。

でも、今だから言えるけど・・・今回はすべて無事に終了出来るかどうか不安だった。
それくらいの仕事量だった。

色んな事があった。
ケンカもした。(口喧嘩ですよ。)
感動もした。
嬉しさもあった。

ああ、なんと今日のビールの美味しいことか・・・

そりゃ飲むでしょアータ本日は!

飲んでブログか。
明日後悔するんだろうな~

まっいいか。

初志貫徹。これは大事。迷ったらこれに尽きる。

何の話だっけ?


そう。いろーーんな仕事をしたの。この数ヶ月。
その切り替えだとかね、ギアチェンジが精神的にキツかった。
クライアントによって想いが様々ですからね。
時に軽く、時に重く。ケースバイケース。
いつでも俺たちゃニュートラル。

とにかくだ。約束は守った。
だから今日は酒を飲んだ。

そしてこの数ヶ月で色んな人と知り合いになれた。
話した人みんなにカフェの話をしたはず・・・
皆様よろしくお願いいたします。

出会いに感謝。
世の中きっともっと面白い。
東京はね、人が多いね。もはや江戸はほとんどなくてTOKYOなんですね。
せっかく色んな人達がいるんだから、クダラン見栄だの何だので、表層的な話してもしょうがないでしょ・・・という事で、まずは己から。最近、人と会うときはかなり素の自分で接するようにしています。


えーーっと、何の話だかわからなくなってきたな。
もっとわからなくしてやるか・・・

そう言えば、ここ数ヶ月あまりテレビも見れなかったけど。
久々にニュースを見たら(ニュース自体もどうかと思うけど)、もうホント情けないな。
本当は俺達の世代は、今の政治を牛耳っている世代に声高らかに批判しなきゃいけないんじゃないのか!?今国民一人あたりの借金は800万以上だっけ?くだらない事している場合じゃないだろ。もっとしっかりしてくれ。
あと、何だ!?あの聖火リレーって???

完全に酔ってきましたね。

週末は完全オフで、つまらん事は忘れて地球を体感すべく海にでも行こうかな。。


写真は仕事の一つで蛍光絵具にブラックライト。
デトロイトメタルシティーの仕事の一つです。




!!!BGM!!!

カワサキZII750 ROCK'N'ROLL / ギターウルフ


KABUTOSカフェまで255日

またサボってしましました・・・

仕事の追い込みだったので・・・


詳細は明日。


IN RAINBOWS / Radiohead

KABUTOSカフェまで259日

全然、カフェのブログじゃないな~~

でもね、これが現実。

資本がドーンとあって、ドカーンと創って・・・バサっと仕入れて、ワサワサっと人を雇って・・・
オッシャレーな雰囲気にしちゃったりして。。

そんなのじゃないから。

そもそもお金の為に始めるわけじゃないからね。
俺達がゼロから創る。その過程が大切。

そうは言っても、屋台CAFEを創る訳でもないからな・
お金も稼がなきゃいけない・・・
色んなバランスを保たなきゃいけない。
そこは正直ツライところでもある。

引退した桑田が言っていた。
「プロだから結果が全て。でも、最も大切なのはプロセスだ。」

そこは共感する。


最近、俺のブログはつまらない。
と、自分で思う。

それは具体的ではないからだ。

かと言って仕事の事は書かない。
別に意地になっている訳ではないけれど、まあ色々と守秘義務みたいなのもあるし。

特に重なっていると、あっちをたてればこっちがたたず。。。的な面倒もあるし。
それはオフィシャルなカブトズのページですればいいことだしね。


何だか久々に軽く語っていますが、原因は本日のBGMでしょうか・・・
久々に聴いて大爆笑。
お酒も入って・・・
俺は宮本浩次という男が最高に好きだ!


-*-***BGM///

ガストロンジャー / エレファントカシマシ


胸をはって出かけようぜ!








KABUTOSカフェまで260日

同じく制作。。
地味~~に制作。

ひたすら絵具を塗り重ねる。
たまに空を見上げ太陽を浴びる。

もう一度、制作中の絵を見るとキラキラ光って見える錯覚が奇妙だ。

あと少し、もう少しで・・・峠を越える。


終わったらバイクで、本当の峠を越えに行こう!
海も行こう!
釣りも行こう!!
酒も飲みに行こう!!!


そんなことばかり考えている。

ちょっと働きすぎている気もするからな。


~~BGM+++

生命力 / チャットモンチー




KABUTOSカフェまで261日

同じく制作・・・
な日。。




---**BGM==-
A / 電気グルーブ

KABUTOSカフェまで262日

今日も絵を描く仕事。
デトロイトメタルシティー(←心臓が弱い人はクリックしないように!(笑 )という漫画が今夏に映画化されるのですが、そのお仕事。
ちょっとネタばらしすると、そこに出てくるCDジェケットの絵などを制作しています。

近くなったらまた宣伝します。


少し早めに帰宅出来たから、久しぶりに珈琲を淹れました。
珈琲専門店に勤めている友人から貰ったブラジル豆(農園の名前は忘れた)で、とても飲みやすく・・・
ブラジルはどれも飲みやすいね。
ありがとう!

+-+-+-+BGM~~~

specials / The specials

KABUTOSカフェまで263日

風が強い日。


**/*/BGM+++++++

OneTimeOfMath / 65 DAYS OF STATIC

KABUTOSカフェまで264日

どうもRudolf Stingelという作家が気になり、ネットで検索したところアマゾンで画集が売っていたの購入。
彼の作品は数ヶ月前にNYに旅行に行った時に、ホイットニー美術館で観た。

まあネットの画像で検索すると、ただの写真のようなんだけど、現物はオイルペインティング。
http://www.flickr.com/photos/sokref1/106096444/
(本人が描いているか否かはおいておいて・・・)写真なのに写真にあらず、特有の物質感を兼ね備えている。
写真的な絵を描くひとはたくさんいるけれど、そこから感動を覚えたのは珍しく・・・

でっかい絵を描きたい・・・

ああ・・・明日から描くんだっけ!?(まあ仕事ですがね・・・)

最後の峠だな。。



---BGM/*/*+++

Fosbury / Tahiti80

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


