

KABUTOSカフェまで73日

本日はスタジオ整理後、木材買出し。

コンパネ(木製の板ですね。ベニア板の厚いやつです。)を約80枚。

三浦君と一緒に・・・

まさしくファイトー!イッパーツ!!の世界。


ほとんどフル●ャストの現場派遣の仕事状態。


無事搬入終了。

夜はひたすら事務作業。

領収書の仕分けだの、次回仕事の見積書だの・・・送られてくる請求書のこれまた仕分けだの・・・



ああ疲れた。。ああ眠い。。。だからビールが美味い!!


,,,BGM///

なんかのジャズ。。


KABUTOSカフェまで75 74日

ドロドロになった数日間が終了した。
今日まである全国展開のブランドの仕事をしていました。。。

スタジオ制作でしたが・・・

この数日間まともに寝てませんで・・・

今日もブログを休んでもう寝ようと・・・

ふと電話機を見ると、一枚のファックスが・・・
カブトスカフェに関するファックスだったのですが・・・

奮起!!



そう。

もうすでに色んなたくさんの人がカブトスを応援してくれている。
だから、たかが数日汗にまみれたくらいで、根をあげてはいられない。



明日は、トラック借りて材木の買出しにレッツゴー!!






KABUTOSカフェまで76日

本日は午前中時間があいたので、銀行へ。

会社の法人口座を作りに行きました。

法人設立の際に、既に近くの銀行へ口座を開いていて、資本金として入金したお金をそっくりそのまま会社の口座へ。

会社設立の際は、通常3種類の印鑑が必要となります。
1、代表取締印 2、銀行印 3.角印

登記の際に1は押印しまくったけど、銀行印は初めて。



あとは税務署に申請に行かないと・・・


午後からは本日もL.D.Fの八田さんに来ていただき、色んな打ち合わせ。

壁張りとか床張りは、一人でやると時間もかかりすぎる上、クオリティーの低下にもつながり・・・なので、彼の紹介の大工さんに入っていただく事になりました。

逆に・・・せっかく来ていただき、残念ながらお断りをいれさせていただいた工務店の方には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・



本格工事は来月頭頃。
どんな人だろう・・・楽しみです!


そして、悩みに悩んでいた床材が決まりそうです。

古材にしようかな・・・と。

とても素敵な木材屋さんを見つけたのです。
決まったらまた紹介したいと思っています。


これは送っていただいたサンプルです。
通常、色んなサンプルを取り寄せて・・・イメージして素材を決めていくのです。

P1000265.jpg




///BGM;;;;

ヤンキー・UXO / Godspeed You Black Emperor

















KABUTOSカフェまで77日

八王子スタジオに大人11人。
冷房なし。

みんな汗ビッショリ・・・な日。

さすがに今日は電池切れ。。

KABUTOSカフェまで78日

本日は一日中事務的作業。

明日は朝4時起きて八王子スタジオへ。



八王子と言えば・・・
また殺傷事件。

後に同時刻前後、近辺をうちのスタッフ三浦君がいたということで冷汗・・・
俺も京八ビルはよく行くし・・・

おかしいよ。
最近多すぎるよね身勝手すぎる事件が・・・
模倣的な犯行方法にもうんざりだし。

同情する余地なし。
本当に許せないな。その他の事件もしかり・・・



こういうやつらって、殴られり傷ついたりしたことがないのだろうか?
痛みを知らないのだろうか・・・

少なからず誰でも、生きているだけど色んな傷を背負う。
はたから見て、と~~っても幸せそうなヤツだって、悩みがゼロなんてありえないんだ。
苦しみや悩みを他人のせいにしても、きっと何も得られるものはない。

1万歩譲って、誰でもいいから傷つけたいのなら、まずは自分からやりやがれ!


ああ本当に気分が重くなる・・・



~|~|==bgm///

Dwight Spitz / Count Bass-D



KABUTOSカフェまで79日

本日もCAFE創り出来ず。

今月は無理かな・・・


人生これ“選択”の繰り返し。

もしかしたら今仕事を入れたのは失敗かもしれないし、中期的にみれば成功かもしれない。

わからない。

俺なりに色々計算して・・・例えば半月CAFE作りが伸びたとしても・・・岩村が合流するのはまだ先だし・・・伸びた分+ほんの少しでも経費が浮くなら・・一緒に創る時間を共有出来るシナジーを考えると・・・・云々。


何にせよ、俺にとって仕事とは約束の施行であり。約束を守る事は、基礎的な重要事項なわけで・・・

そこにCAFE創り云々は関係ない。
仕事は仕事で全力でぶつかる。







ここにきて、色んな人とCAFE創りに関われるような気がしてきた。
本当に色んな方面から思わぬ出会い・再会があるんだ。


一つ一つ、それが結びついていったら・・・俺、きっととても感動出来ると思う。






===BGM~|~|

GreenDolphinStreet / ビルエバンス

KABUTOSカフェまで80日

本日はスタジオ制作。

あと、携帯を新しくしました。
わかる範囲で、メールにてお知らせしましたが・・・ブロックされてしまったものも。

来月一杯はまだ今の携帯は生きていますので、届いていない方はご一報いただければ幸いです。


今日は22時くらいまで仕事。


今日の仕事は終わったから、例の椅子作り。
KC3A0207.jpg


どうなるかは・・・


自分でもわからない☆


現在深夜3時。


眠し・・・

KABUTOSカフェまで81日

暑い暑い!!

今は連休中ですね。
朝、起きたらマンション斜め前方の駐車場満車の上、列をつくってあきまち・・・スゲ・・・

さすが夏の鵠沼海岸。。


今週は残念ながら、カフェつくりの方はちょっとお休み。
寝かせておくのはもったいないけど、しかたがない。




なんだかんだの1年と半年携わってきた仕事の、最後のケジメ?があるので・・・

また正式に言いますが・・・

サイトウマコトさんという世界的にも有名なデザイナーがいまして、彼の個展に関わる仕事(要するに黒子的な仕事です。)をいつのまにやら長いこと・・・させていただきました。


彼が8月2日より、金沢21世紀美術館にて大規模な個展を行います。

山あり谷ありの1年半でしたが、いつの間にかサイトウさんの魅力に取り付かれ・・・様々な刺激をいただきました。
キツかったけど、大変有意義な時間を過ごせたと思っています。



ロン・ミュエック展も同時に開催されているし、金沢21世紀美術館はとても美しく良い美術館だと思っています。
まだ行った事のない人は、是非!オススメ!!

先日、21世紀美術館のキュレーターの方から招待券を頂き、まだ何枚か残っています。
もし、欲しい方はご一報いただければお渡し可能です。



。。。BGM・・・・

リスペクト / ライムスター

KABUTOSカフェまで83 82日 とカブトス誕生!

一昨日は、眠いのと、手元に証明書がないせいもあり、いまいち会社になったという実感がなかったのだが・・・

さてさて


昨日、生まれて初めて「法務局」なる場所へ行って来ました。
KC3A0205.jpg

お世話になった行政書士N様より連絡があり、間違いなく登記されたので証明書等をいつでも取りにいけると・・・


人間、未開の地にはビビルもので・・・


俺「え~この度、登記完了との話を聞き、登記簿謄本他証明書を頂きたく・・・」
なんて、初心者丸出しでお尋ねすると・・・

受付「ああ、それではあっちの窓口ですね~」

とあっさり。



書類を書いて・・・


待つ事数分間。


あれだね。
初免許の時に似てるね。



デデデーン!!


ちゃんと出来上がっていました!!

別にどってことない紙(住民票とかの紙質)なんだけど・・・
やっぱ、コメカミに脈打つ感覚なのですね。


株式会社カブトス

平成20年7月14日 大安吉日


正式に誕生していました~!


俺が社長になったとかは相変わらずどうでもいい・・・

でも、この世に「カブトス」って会社が生まれた事には素直に感動。

と・・・取りあえず、やっとこさっとこここまではきたか。。。


そして・・・


この会社をスクスクと成長させていきたい!!

と心に誓うのでした。



感動する事3分間。ニヤつく事5分間。。

その後は仕事ラッシュ。


あれもやってこれもやって。。。


本日も無事に終了して。


帰って、もう一度登記簿謄本を眺め・・・


勢いあるうちにブログ。

気分もよいので壁紙も変更!


WEBサイトもまだ変更点ありますが、取り急ぎ目立つところだけは修正していただきました。
Kちゃんありがとう!!







***BGM」」」」」

Rockin' The Suburbs / ベンフォールズ

KABUTOSカフェまで84日

本日は午前中、今までの木材のだの何だのの廃棄物をまとめ、ゴミ処理業者へ持って行く。

汗ダクダク・・・

汗と言えば・・・

ヒョンな事から見つけたある会社の店長が書いてあるブログにも感化されたのだが・・・

俺も汗をかいて仕事をする事は大切だと思う。


客観的に今の自分を見てみた。

例えばさ、解体だの内装作りだの・・・俺は出来るだけ自分の手を残したい。
経費削減。もちろんそれもある。

でも、それだけではない。

もっと大切な、俺自身が大人になっていき・・・忘れていた何かを思い出すように。
俺は汗をかかなきゃいけない。と感じているんだと。




その方のブログでも書いてあった。

「人間らしさって何だろう?」


時代は進化している。
しかし、”何”が進化しているのかが問題で。

結果的に進化しているとされる”現在"は俺達の理想なのだろうか?
国家単位で見た時に、それでは果たして今の日本は魅力的なのだろうか?


まあ、答えなんて出ないけどね。


まずは自分で動け!
これが基本。



ちなみに俺個人的に、最も尊敬する職業は何か?と問われたら、農業。と答えると思う。
土を耕し、種を撒き、何ヶ月もかけて育て・・・栄養となる。
これ以上に、尊敬出来る仕事はない。


何の話だっけ?
今は3時で、ほとんど眠りながら書いています。
だからいつもに増してメチャクチャかな(笑



人と人の出会い。
こう・・・なんというか・・・汗水たらして労働していると・・・たくさんの人との出会いが普段よりある気がします。誰かが助けてくれ、そして俺もそれに対して返そうとする。
そこに信頼関係が生まれる。
椅子に座っているだけじゃ、絶対生まれない関係なんだ。


卑しい職業なんてない。卑しい人間がいるだけだ(リンカーンだっけ?)


数字でしか物事を測れない人、今時言わないと思うけど3Kなる仕事を軽視する人、ふんぞり返って金を稼ぐ人=偉い人と真剣に思っている人・・・・
小学校からやり直した方がいい。



え~~っと。14日をもちまして、カブトズファクトリーは法人成して、株式会社カブトスとなりました。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

そして私、神谷節は代表取締役と相成りました。

まあ、社長になろうがどうなろうが、きっと俺は死ぬまでこんな調子ですので・・・残念ながら社長椅子に踏ん反りかえる姿は一生お見せ出来ない事と思いますが、みんなこれからもよろしくです!!





p.s.

野茂英雄が引退しました。僕が最も好きな野球人であり・・・今までのスポーツ界の中ではダントツのヒーローでした。
トルネード投法云々もさることながら、彼の生き方に大変な勇気をもらってきました。
野茂選手、本当にお疲れ様!ありがとう!!

KABUTOSカフェまで85日

本日は、午前中ちょっとだけカフェ作業。
現状、解体がほぼ終わったので、改装計画書を作成して大家さんと管理会社さんに提出。

そういう近い人とか、地域とか・・・俺はそういうの大切にしたいタイプ。
だから誤解の無いように、キチンとコミュニケーションはとっているつもり。

午後から、都心へ打ち合わせ。
フラストレーション溜まる。。

うだるような暑さだったしな・・・

こういう時に限って、やらなきゃいけない事がワンサカ頭をよぎり、さらに汗をかく・・・


明日、カフェに行って解体の掃除をしたら、しばらくは他の仕事で行けないかな。。

まあ、やはり色々あるんすよ。
約束は守んなきゃ!だから・・・



BGM___


スリラー / マイケルジャクソン


KABUTOSカフェまで87 86日

昨日は現場お休み。

本日は解体作業の終盤。

取り合えず、壁をはったり床を張ったりする前段階にはきたかな・・・
P1000238.jpg


お店はかなり荒廃した感じになってますね~



夜は、いつもお世話になっているTさま邸にて夜ご飯をご馳走になりました。
どれもこれも美味しかった~!
KC3A0202.jpg


それよりなりより・・・
まだこっちに来て1ヶ月。
ようやく生活に落ち着いてきたと同時に、周りを見渡しても、友達がほとんどいない(泣

八王子の時は、なんだかんだでヒョイとすぐに会える人がたくさんいたからな~

だから、今日はとても心休まる晩餐でした。
ありがとうございました!!


明日は、午前事務作業。

午後は都心へ別件打ち合わせ。

仕事を入れたことに、多少の迷いも感じつつ・・・

やると言ったからには、やるしかねーな。


でも無理難題だったらやめておこう・・・









///BGM・・・

D7 / ニルヴァーナ

KABUTOSカフェまで88日

引き続き解体作業。

昨日、苦戦したカウンターは無事撤去完了。
KC3A0195.jpg


本日は、カブトスCAFEのシェフ。岩村君も参戦!
物凄い筋肉です。
KC3A0198.jpg


午後からは、撤去した木材その他を、ガラ袋(ゴミ袋)に入れる作業。
細かく裁断して・・・
KC3A0200.jpg



そんな感じで、本日も真夏日。
汗ビッショリになり・・・
早めの引き上げ。

俺の部屋にて、色々と打ち合わせ。

KABUTOSカフェまで89日

本日は解体作業の続き。
そして強力な助っ人とは・・・

L.D.F (Livewell Design Factory リブウェルデザインファクトリー)

代表の八田さん。


彼とは、数ヶ月前に仕事で知り合い、いつの間にか友達(俺は勝手にそう思っている。)になった人。

数日前にメールで、土曜日あたり手伝いに行きます~
と連絡を頂き、冗談かな?って思っていたんだけど本当に来てくれた!


彼は店舗や家の設計・施工・管理を行う会社を運営しており・・・まだ立ち上げて数年の会社だけどとても実力もあり、信頼出来る。(実際、かなり多くの仕事をこなしている・・)

彼と僕の共通点は、たたき上げ!?という点。
ゼロからスタートして、色んな経験を積んで、今に至る。
ズルをせずに悔しさバネにやってきた人は人間的な魅力がある。

あっ・・・ちなみに彼の会社の方が、カブトスより規模は全然大きいですが・・・

上記の会社名からリンク貼ってあります。最近の画像は忙しくてアップされていないようですが・・・


普段は設計をしたり、物件を管理したりして、現場作業はもちろんしないが、俺のために作業着で来てくれた。感動!!

お茶を一杯のんだら早速作業開始です。
P1000203.jpg


昨日より単純に2倍速。

彼は高校までサッカーのMF。

だから・・・って訳ではないかもだけど・・・
俺の動きを見て、「ああ、あいつ今あんな作業やってるから、俺は今この作業やっとこう・・・」的な流れを作ってくれます。
だから結果的に早く作業が進むのですね。
配線の整理をしてくれている画像。
P1000208.jpg


天井板が全て外れました~
汗5リットルくらいかいたんじゃないか?
P1000212.jpg


昼ごはんは藤沢の「ら塾」
美味しかった!!

その後、天井板をとめてある角材もとり・・・
奥のカウンターの撤去は出来なかったけど・・・
こんな感じで本日の作業は終わり。

スッキリ!!

P1000215.jpg



その後、彼が連れて行ってくれた、三浦半島にあるとある「まぐろ料理専門店」
ちょっと秘密にしておきたいので、あえて名前は伏せます(笑
マグロのトロ焼き?だっけな?
めちゃウマ!!
KC3A0193.jpg



めちゃくちゃ疲れたけど、とてもとても有意義な一日でした。

八田さんのおかげで格段にスピードが上がりました。
助かった~~!本当にありがとうございました!!





///BGM。。。。

A Song For Assata / Common






KABUTOSカフェまで90日

今日は昨日の疲れが抜けず・・・
午後からカフェの解体作業開始。

天板取りをもくもくと・・・

脚立に登って撮ってみた。

P1000190.jpg



半分位取った所で、本日は終了。

P1000199.jpg



明日は強力な助っ人が来てくれる予定。

明日には天井板は全て取るのが目標。



;;;:::BGM:::;;;
Heaven's Kitchen  / BONNIE PINK

KABUTOSカフェまで92 91日

昨日は仕事もろもろ終わらず、八王子スタジオへ泊り。
壁画(ある百貨店展開のブランドの壁面特殊塗装)の仕事と、今まで長らく同時進行してきた仕事の打ち合わせなど・・・

同時に、前のスタジオにあった粗大ゴミをごみ焼却場へ持っていったり・・・

後は、昨日は法人化の最終手続きか・・・

判子ツキマクリ。


法人化に際しては、定款認証代+登録免許税+その他(証明書の取得)等で、自分でやるにせよ、僕のように行政書士さんにお任せするにせよ最低でも24万円以上のお金がかかる。それ以外に、法人化に際して会社印を作ったりしなくてはいけないので・・・

約30万円がまずはなくなる。

それに今後依頼する税理士さんへの報酬等も考えると・・・

年間で結構かかりますね。

いろんな約束事も個人事業よりかなり複雑だし・・・
はっきり言って全く理解出来ていませんし・・・

前途多難です。ハイ。


もちろん本などは少し読んでいますが・・・

おそらくそっちの脳の思考回路は左脳ですよね。

んで、壁画の仕事はどちらかと言うと右脳なんですね。


頭がフルーツポンチになるわけです。。。



でもね、こう・・・なんと言うか・・・
重要な書類に出来上がってきた「株式会社カブトス」の社印や「代表取締役」の印。などを押していると・・・新鮮な気持ちにもなるわけでね。


今まではさ、周りのアホどもにフザケテ「シャチョー」なんて言われていたのが、本当にそうなっちまうんだから・・・


俺、まったくそう言った肩書きだのは気にしない分。

複雑な心境なんだよね。



嬉しくも悲しくもない。
ただ新鮮な感じだ。



まあ正式には来週受理されて、遅くとも再来週には「株式会社カブトス」が存在する事になるのです。


ちなみに、俺の全財産はカブトスの株と変換され・・・
俺の金は会社の財産になっちまった。

ああ無情・・・どぼしましょう・・・(笑




なーんて・


前にも書いたけど、お金はガソリンだ。
目的になっちまった瞬間に幸せが一つ消える。

たくさんあれば、そりゃいいけどさ・・・

長野に行くのに、アラスカ行くまでの燃料はいらないし・・・

つまり人それぞれってことだ。






[[[ BGM・・・」」」

とび魚のバタフライ / チャットモンチー







KABUTOSカフェまで93日

本日は午後からKABUTOSカフェ入り。

さーってと何から始めよう??

図面をおこそうかとも思ったけど、少しでも作業を進めよう!

と言うことで・・・

まずは正面奥のカウンターの撤去準備。
まずは表面の化粧板を剥がします。
P1000182.jpg



石膏ボードも取り外す。

P1000183.jpg



このまま撤去しようと思ったけど、足場に使えるし、いつでも取れるからまあいいか・・・
(実はとても丁寧に作りこまれていて、結構取りはずしに苦労しそうだったし・・・)






天井の板もはずしてみるか・・・
という事で、まずは周辺の電気系統を丁寧にとってから、構造を確認して・・・
「フムフム・・・この板はこことここでジョイントされているのか・・・って事は、まずはこっちから取って、あっちへ進もう・・・」みたいに試行錯誤。

P1000186.jpg




今日はあまり進まなかったけど、仕組みが何となくわかったから、次はもっと進みそう。。



店内に冷房はあるけど、動力なので電気代節約の為と、粉塵がまう中での動作は壊れやすいそうなのでまだつけていない、アッツイ中の久々の現場作業!?


疲れた~~でも、気持ちいい。







アイオーカフェの内装はある意味、”出来上がっている”からこそ、変えるところは変えないとKABUTOSカフェにならない。
真似をしてもしかたがないし・・・尊重するからこそ、やはり変えなきゃいけない。


日が暮れる前に、A様が心配そうな面持ちで様子を見に来てくれる。

ありがとう!!
P1000189.jpg



明日はこの勢いで進めたいところだけど、午前午後とも打ち合わせ。


明日、問題なければ法人化の最終工程。
とてもお世話になっているN行政書士さまに会いに。

午後は壁画の仕事の打ち合わせ。

夕方は明日の別件の打ち合わせ準備。

明後日はおそらく一日つぶれちゃうかな・・・


ふぅ~~~ム。
時間をくれ。





・、、bgm~~~

Making The Road / Hi-STANDARD


















KABUTOSカフェまで94日

中々CAFE作りの本格作業には移行出来ず・・・

ストレス。。


今は法人化の最終作業。

本日は諸手続きと、壁画の仕事のサンプル制作を同時にこなす為に、八王子へ。

実は昨日の深夜に鵠沼を出発。深夜到着してスタジオで睡眠。

何故かと言うと・・・
こっちから八王子は高速が無いのです。
主要な道は2種類あるんだけど、ほぼ間違いなく渋滞。ハンパではない・・・

すいている時では1時間半もかからないのに、混んでいると倍位かかる。

渋滞ほど嫌いなものはない。


八王子ではスタジオを2箇所借りていて、この前のスタジオ21世紀はもう出たんだけど、もう一つはまだ借りている。ほとんど倉庫なのですが・・・

やっぱこっちに移転しないとダメかな~~


銀行はここのところよく行っていて、毎回同じ方なので、何となくスムーズに終了。
後は、市役所行ったり。
取りに行くのを忘れていたクリーニング屋に行ったり。。

午後からは壁画のサンプル制作。
これがまた時間がかかる。
納得いかない物は当然俺的にダメだから・・・この辺はつくづくアート畑出身だと自覚する。



夜、仕事での先輩Fさんに電話する。
彼は僕がPARCOで壁画の仕事をしている時の先輩で、要するに俺のど下手時代から、カブトズファクトリーでの事、今に至るまでを知っている・・・最もこのブログを読んでほしくない人№3以内に常にランクインしている方なのです。(笑

本当に昔は、ヘタクソだったからね・・・よく怒られたし。
一度、本気で仕事場から逃げ出したし・・・

そんな昔を知っている人に、今のこの偉そうな俺の文章なんか読まれている日にゃ~恥ずかしさも多少はあるもので・・・


まあとは言っても、俺も結構図太くなったし、一瞬、会話の節々で恥ずかしさはあるものの、部屋に帰ると普通にまたブログを書いたりしてまして・・・

ちっちゃな恥ずかしさで、俺軍が引き下がる訳にも行かないので、この調子でまた前に進みます。
Fさん今後ともよろしくです。


Fさん以外にも、俺の事をよく知っている人にことごとく言われるのが・・・実際の俺とブログの俺は違う人みたい。

と。。。


う~~ん、そうなのか。。

どぼしよう・・どぼしよう・・・



きっとこっちが本当じゃないかな。


会って、言葉を発しようとするとき、俺はなんか上手く口に出せず・・・愛想笑いをしたり、上手く言葉ににならなかったりするから・・・




って何の話だったけ?

まあたまにはこんな日もあっていいか。



CAFE創設の道のりはまだまだ遠い。。




///BGM\\\


Bitches Brew / マイルスデイヴィス









KABUTOSカフェまで96 95日

土曜日は、いつもお世話になっている設計・インテリアデザイナーのシトロンデザイン様にカフェの様子を見に来て頂きました。

やはり専門家の意見は為になり・・・と言うか、モチベーション上がります。

ありがとうございました!

シトロンデザインのAさんとは、いつの間にか長い付き合いになるけど、もうずーっと前からカフェの事は話していた。
おそらく、最初はAさんも、俺自身も、半信半疑だったんだと思う。
俺、覚えているんだ。もう2年位前に、渋谷の今は無いニューヨーカーズカフェで、彼女にカフェの構想を話した事。

あの時の、あんな考えが少し実現に向けて進み始めたのが嬉しい。


その後、一緒に来てくれたOさんとも一緒に近くのカフェでランチをして・・・

その後3人で、藤沢のサーフショップ「カリフォルニア」に行ってお別れ。

ちなみにカリフォルニアは、今まで見てきたサーフショップの中で一番好き。


その後・・・
沖縄の横山商店代表、中学同級生から電話があり・・・
俺今から飛行機のって東京に飲みに行くから来いヨ!とのお誘いあり・・・
何だかんだで・・・10人以上集まって(男ばっか・・・)深夜2時まで飲むのでした。

10年以上ぶりに会う人とかもいて、とくにスッチョンなんて感動ものだったよ!

カフェ開設の時は、ヨコさんスッチョン野菜よろしくね!!



そんな訳で、本日は昼まで睡眠。


ああそうそう。
引越し以来、初のサーフィンに行ってきた。

ヒザ位のショボショボの波だったけど、今の俺には丁度いいかな?

やっぱ海は素敵だ!
たまに行かないと!!だな・・




...BGM---

ベスト盤 /  ローリングストーンズ

KABUTOSカフェまで97日

097.jpg



今日もまだ本格的に始動出来ず・・・

午前5時起き。
気合を入れて、ひっさしぶりにサーフィンしよう・・・と思ったけど。
豪雨・・・

それでもせっかくだから・・と海まで行くも・・・

まあ無理でして。。

しかたないから・・・朝ご飯と共に事務作業。


午前中に警察署に車庫証明を取りに行き、ホンダのディーラーに持ち込む。
先日整備士さんのミスがあり、住所変更に伴なうナンバー変更が遅れた。

普通なら怒るとこなんだけど、俺の車への優しさ上でのミスであり、結果的に時間がかかったけど・・・おかげで知り合いになれた。

ナンバー変更も半額でやる・・・なんて言っていたけど・・・半額と言っても1万円以上かかるから、自分で陸運局に持っていくことにした。(と言うより、彼に教えてもらいそうする事にした。)案外簡単。

ミスのお礼は、カフェに来る事で相殺しましょう!
と言うことで、お客様が一人増えたかな??


ナンバープレートも晴れて”湘南”に変わり。
気分一新。


後は銀行に行き、新規口座を作ったり・・・何やらかんやらでカフェに着いたのは夕方。

大型の什器をとり合えず外に出したから、これで少しずつ作業が出来る環境になったかな?


ここ最近の不景気。気になります。
各方面から、今事業(しかも飲食)を新規開設するのはアホか!?と言われます。


まあその辺何にも考えていない訳ではないですが・・・
長くなるから。。
また今度・・・


でも異常だよね。
食用油なんて3倍以上値上がりだし・・・

これは正に、第三次オイルショックなのではないか・・・

だって去年、石油が1バレル60ドル越えて大騒ぎしていて・・・
エコノミストみたいのが、100ドル越えたら世界はヤバイって言っていて・・・
今、140ドル以上でしょ。


テレビニュースを見ると腹が立つ。
他人事のような顔をしている、日本のトップは何を考えているのやら・・・

俺達も他人事のように、景気がよくなれ~~みたいに寄りかかって生きるのはもうよそう。
俺達が変えなきゃいけない事も、たくさんあるはずだから・・・



\\\
BGM・・・


evil empire / レイジ・アゲインスト・ザ・マシン





KABUTOSカフェまで98日

八王子へスタジオで作業。
改築に必要な電動工具をカフェに搬入。

疲れた・・・


明日は朝海に行ってこよう!!かな・・・



...BGM---

No Fun / イギーポップ

KABUTOSカフェまで99日

僕が今回契約したのは、所謂「居抜き物件」という類になります。
要するに、お店の施設など使えるものそうでないものもまとめて譲り受ける契約です。

ですので、まだアイオーカフェの雰囲気は残っています。
はっきり言って、メンテナンスをすればそのまま営業も出来ると思うけど・・・
それでは意味がない。

KABUTOSCAFEする為に・・・

これからが大変だ・・・

a99.jpg

a99a.jpg


今日も、測量をしながら色々物思いにふけていた。

考えていたら頭が重くなってきたので、午後から散髪。


それと、現在壁画の案件が少し舞い込んできました。
本当は全てキャンセルしようと考えていたのですが・・・やはり日々家賃は発生するわけで・・・だからと言って急いでお店を造る訳にもいかず・・・

可能な範囲で壁画仕事も少し入れる方向になりました。
と言う訳で、明日は八王子スタジオへ出張。


カウントダウンは少し伸びるかも・・・
目安ということで。よろしくです。。


俺にとっては鵠沼海岸って、子供の頃からたまに遊びに来ていたので、メジャーな感覚なんだけど。
案外知名度は低いのかな?

鵠沼海岸は江ノ島のすぐそばで、日本でも有数の海水浴場、サーフポイント。
サーフィンに関しては、おそらく日本で最も混雑する場所じゃないかな?

その名の通り、鵠沼海岸駅から海岸までは徒歩10分程度。

99b.jpg



今のところ、サーフィンをするゆとりはないけど、ここ最近引越しもようやく落ち着き、朝散歩するようにしている。
ちなみに借りたアパートは海から徒歩3分程度。

きっと、カフェが始まったら当分は何処にも行けないし・・・せめて海の近くの部屋。ここは我がままを通した。




引越しと言えば・・・

今回も引越しは全て自分達の手で行いました。
毎度の事ながら・・・
Teraさん、Hideさん、マっくん、セイシュ

そして、鵠沼在住のAさん夫妻。

本当にありがとう!!




・。・。。・BGM・・・

All Downhill From Here / Jim O'Rourke






KABUTOSカフェまで100日

カウントダウンをちょっと早めます。(オープン時期に合わせて多少再度前後すると思うけど・・)
全てを言える時期になったかな。

インターネットも無事開通しました・




久しぶり。
神谷です。
100d.jpg



本日7月1日より、CAFEの契約期間に入りました。
つまり今日より、お店に入れる状態になったのです。

前に書いた事とダブるかもしれないけど・・・全てを書くよ。


場所は、鵠沼海岸という所。
小田急線の鵠沼海岸駅(藤沢から2個目)の目の前。
100a.jpg


小さい駅だけど、出入り口はここ1箇所。本当に駅の目の前。
100b.jpg





何から書こう・・・



書かなきゃいけない事がたくさんありすぎる。

でもまずは・・・

お店の事から。


元々、この場所はi/ocafeという、CAFEが存在していた。
この場所で10年営業を続けていた有名店だ。
友人がこの地に住んでいたりもして、僕自身何度も訪れたことがあった。

とっても雰囲気が良くて・・・何より面白いお店だったんだ。

当時、今みたいにネットカフェなんて無い時代に、このお店は既にインターネットをお客に自由に使わせていた。(この前聞いたら、まだダイヤル回線だったから大変だったって。)
現代アートの画集なんかも置いてあったと思う。

店内は、白が基調の爽やかな雰囲気で・・・
オムシチューみたいのがとっても美味しかった。


そんなお店が無くなる事にまずは驚いた。


そして、都心で開業しようとしていたのに・・・何故か日に日に・・・吸い込まれるように・・・
i/ocafeの跡でやりたい!!
という想いが募っていったんだ。


アイオーカフェを何で辞めるのか?と不思議だったから真っ先にオーナーのTさんに訊ねた記憶がある。
アイオーカフェでは併設して、MuffinLab.(マフィンラボ)というマフィン屋さんを創っていて・・・そちらが大忙しなんだって。都心などにもお店を出店されたりしていて・・・

詳しくはこちらのWEBサイトをご覧になって下さい。
美味しいよ!

MuffinLab. ウェブサイト



とっても


・・・・たくさん。オーナーのTさんにはお世話になって・・・契約にいたる事が出来ました。

6月30日。
Tさん及び、不動産屋さんと最終の引渡し状況を確認し・・・

本日7月1日。
昼頃

一人でお店に入ったんだ。
店はとても静かで・・・何となく寂しげで・・・一輪の花がテーブルの上に置いてあったんだ。
俺がどんな心境になったのかは・・・
自分でもよくわからなく・・・

しばし目を閉じた。

また開けた時とても眩しかった記憶が残っている。



100e.jpg


窓を空けると気持ちが良くて。

今日は、ほとんど何もせず・・・

お店の真ん中あたりで、ひたすらボーッと店内を感じたり、花を眺めたりしていた。





アイオーカフェは俺の中では忘れられないカフェで、きっとずっと俺の心では生き続ける。
そんなお店を創り上げた、Tさんに最大の敬意。


そして、いつか俺も誰かにそんな風に思ってもらえるような・・・
そんな場所をここで作ってみたい。



ありがとうi/ocafe様!!

そして、これからもよろしくお願いしますMuffinLab.様!!!






///BGM|||

Don't Stop The Rock / The Chemical Brothers



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


