

KABUTOSカフェまで56日

ちょっとカウントダウンがメチャクチャになっているけど・・・

近いうちにオープン日も決める事だし、詳細はもう少し待っててね。



えっと・・・

久しぶりに家に帰りました。

ほとんど八王子缶詰状態。


昨日は深夜まで作業していましたが・・・
物凄い豪雨!雷雨!!

木造のスタジオの中での制作は、迫力満点でした~

さすがに危険を感じて、23時には撤収。。

明日からは名古屋に出張・・・
大丈夫なのかな・・・?

KABUTOSカフェまで57日

ラストスパート!

あと3案件仕事を終わらせれば、もうあとは・・・カフェに向けて集中しよう!!


夏終わりかね??




We Are The Night / The Chemical Brothers

KABUTOSカフェまで58日

パテ埋めパテ埋めな日。

明日から、別件仕事でまた数日間・・・

月末は名古屋に行く予定。。

KABUTOSカフェまで59日

午後過ぎより、カフェでパテ埋め。

パテ埋めって何?
というと・・・


壁を作ると、どうしても繋ぎ目に小さな溝が出来るんですね。
そのまま塗ってしまうと、その溝が出てしまうから、下地を調整しなければならないのです。
しかも、今回は俺の希望によりコンパネ(木材)で壁を作ってもらったから、全部パテで覆わないと駄目です。

本日は時間もなかったし、大きい溝のみに、下地用パテを施して終了。

何だかんだで21時過ぎまで。


でも、店の中での作業は落ち着く。


そして、ボーッと壁を眺めながら、色んな想像をめぐらす・・・

照明はほとんど取ってしまったから、夜は暗い・・・

P1000604.jpg



21時位になると、人通りま少ないんだけど。。。
電車が到着すると、帰宅する人達が大勢降車する。

あの中で、何人の人がカブトスカフェに来てくれるんだろうか?
なんて思ったりもする。


¥・¥・BGM。。。

耳鳴り / チャットモンチー
















KABUTOSカフェまで60日

目安とは言え、オープンまであと60日か・・・

時間がない。

でも約束は守る。
だから今月まではケジメはつける。


あと・・・
こんな時に限って、見積もり依頼?のお問い合わせが多い。
忙しい時期とは言え・・・

あまりに乱暴な依頼が多い。

詳細もないのに「幾ら?」とか・・・明後日来てもらえる?とか・・・

ちょっと頭が痛くなる。。。






今日は、税務事務所さんと正式契約。

正直、どこがいいかなんてわからなかったけど・・・
最終的には人で判断した。

色んな情報をネットで仕入れる事出来るけどね・・・

やっぱ会って目を見て話さなきゃわからないと思う。


金が安い高いで選んで失敗したことは数知れず・・・

でも人で選んで失敗した事はあまり記憶にない。



そんなこんなで夜は八王子スタジオへ。


明日はカフェの壁のパテ埋めをしよーっと。

KABUTOSカフェまで61日

という訳で、本日は事務作業の繰り返し。

まったくもってつまらん日。


夕方、気分転換に海に行く。

海までは徒歩3分。


なのに、こっちに引越してからそんなに行っていない。


ちゃっちゃと用意して、久しぶりにサーフィン。


今期初の海パンサーフ。


やっぱ気持ち良いワ~

小一時間程度遊んで、すぐに現実に戻る。




シェフの岩村が、本日をもって8年勤めた店を辞めることとなった。
いよいよ来月からは本格参戦。

本当に今までお疲れ様でした。
よく頑張ったと思うよ。


彼、よく決断してくれたと思うんだ。


だから、俺は彼の為にも・・・彼だけじゃない、俺を支えている色んな人の為にも・・・
もっと前に進まなくちゃならないんだ。


何をするのかは大した問題ではない。
どう生きるか!?が問題だ。

「どう」の部分は、中々答えは出ないけど・・・

少なくとも、誤魔化しても何も始まらない。
筋目を通して、真剣に遊ぼうとすれば自ずと答えは出ると思っている。

日々は苦しいが、人生は楽しくなくちゃ意味がない。


今できる事は、眼前の見たことの無い色のハードルを、なぎ倒したり、飛んだりする感じかもな~



あぁ最近BGM忘れてた・・・


音楽聴いてなかったからな・・・ここ最近。


ってことで。


‘‘‘BGM{{{

HiFive / SUPERFLY

きっもちいい女子ボーカルだよな~!!ほれるぜ。







KABUTOSカフェまで62日

ちょっと間が空いてしまいましたが・・・
再度、カブトスカフェに向けてのカウントダウン開始です。

その間の日数はカウントしてません・・・


いやいや暑い暑い。

現場も暑かった~~!


まあいいやね。仕事の話は・・・色々あったけど。。

何時もの通り、目の前にある仕事に対しては全力投球。
頑張ってきました。

それと今回は、いつものメンバー以外にも、数名制作を手伝っていただきました。
お盆の忙しい時期に、本当にありがとうございました。


そして今回の現場でも大変素晴らしい出会いがあり。感動。





本日はほとんど、倒れる人の如く寝ていました。
12時間寝ました。

何故なら前日は徹夜作業のまま、こっちに戻ってきたから。
戻ってきて、寝ようと思っても、あっちからこっちから電話が来る感じで・・・
寝たのは12時位だと思った。

そして起きたら昼の12時だった。


腹が減り、モソモソと冷蔵庫を開けるものの・・・仕事前に空っぽにしてきた事を思い出し・・・

とにかく喉が渇いたから・・・缶ビール(それしかなかった・・・)


ビールを飲んだら「今日は休むぞ!」と決意出来た!!

と言うことで、スーパーに行き、食料を買い・・・帰りにレンタルビデオでプリズンブレークⅢをあるだけ借り・・・

後は、簡単に想像出来ると思われる・・・独身男性の典型的なダメダメ休日な日でした。



明日は、山積みになった資料の整理だの・・・書類の整理だの・・・

あとは会計事務所さんにも電話しなきゃ・・・


だの。。


色々あるな・・・

ただいま

久しぶりに家に帰りました。

何日間だっただろう・・

八王子スタジオ→仙台→大阪

仙台から大阪は飛行機で移動。
久しぶりの飛行機。

低気圧を突き抜け、青空を確認するところまでは覚えている。「
その後はいつの間にか伊丹空港。


と、言うわけで。。。

本当に大忙しな日々でして。

メール、コメント諸々・・・
返信遅れまして申し訳ございません。


ただ本日は眠ります・・・

また明日から!!

KABUTOSカフェまで63日

昨日の話。

大工の松永さんがもう一日延長してお店作り。

まずは一昨日の続き。


床ばり。
P1000428.jpg


ひたすら。

暑い中。

フザケロ!くらい暑い中・・・

ひたすら。。早いスピードで床張り。
P1000432.jpg


俺に出来ることは、片付けたり、パテ埋めしたり・・・
終始圧倒されながら、でも、徐々に埋まってくる床を眺めながら・・・

P1000452.jpg



床材は古材を使用しました。
広島にある、WOODPROさんという業者さんを見つけ、足場板をフローリングにしました。


足場板ってのがイイ!!って思ってさ。


俺達の仕事って、今まで”現場”の足場の上で制作してきたでしょ。
ホコリや、絵の具にまみれた汚い足場の上で色んなモノを作ってきた。


カブトスカフェは。。。
壁画制作カブトズファクトリー(現カブトス)が創るカフェは・・・

そんな色んな想いがのっかっている「足場」の上にたっていたい。

そんな思いから・・・
コンセプト的にもリンクするかな?って思った。




届いた足場板は、何年も年月が経っていて、色も様々。反りも様々・・・
でも、そんな風合いが良い!



造る大工さんは大変ですよね・・・ホントありがとう。





結局、最後の板を貼る頃には、19時位・
最後は、玄関のスロープ。
床材の厚さが35mm+下地コンパネが12mmだから、今までの床よりも約5cmあがったから・・・
つまづいちゃいけね~!
って事で、電動カンナで削りだしで・・・作ってもらった。

松永さん。本当に上手い!!

俺、きっと日本一の大工って聞かれたら、彼の名前を出す!!


P1000471.jpg



最後の板を入れる瞬間。

俺も、そして現場を管理してくれていた八田さんも・・・
きっととても感動していたんだ・・・

P1000481.jpg



全ての下地工事が終わったのは19時もまわったところ。
まだ、壁は塗っていないから・・・
ここからまたぐぐぐって雰囲気は変わるけど・・・

かなり良い雰囲気になってきた。
床もいい感じだ。

今は照明がほとんどないけど・・・
夜は暗めでも雰囲気がでるね~きっと。

KABUTOSUcafe-017.jpg


この後、近くのカフェで飯を食って・・・
5日間。30を過ぎた男の合宿のような生活が終ると感じたとき。

俺は涙がでそうになった。


クソ暑い中。クソ疲れているのに・・・
嫌な素振り一つも見せずに、笑いも絶やすこともなく・・・良いものを造ってくれた。


限られた期間の中で、最高の仕事をしてくれたと思っている。
再度・・・

八田さん、松永さん

ありがとう!!!




ああ暑い。


でも、今年は今までで最高に気持ちいい夏だ!





明日からは、別件仕事です。
かなりハードです。

来週からは仙台・大阪へも出張です。

と、言うわけで、ブログしばらく休みます。












KABUTOSカフェまで65 64日

本日、無事に壁と床が完成しました。
詳細は明日。

画像は昨日の様子。

俺は昨日は税務署やら、会計事務所さんに行かせてもらい現場抜け。
事務的な作業もそれなりに多く・・・
税理士の先生に色々とアドバイスなども受け・・・

襟をたださなきゃだな・・・


現場は・・

壁貼りが全て終わり、床を一枚だけ貼って様子をうかがっている状況です。
大工の松永さんと八田さんに感謝。

左側の山積みの木材は本日貼る事になった床材(古材)です。

昨日は、プチ打ち上げという事で・・・近場のイタメシ屋に行き、お酒を飲み、帰ってからも少し飲み・・・
3人で川の字になり、部屋で睡眠。

合宿状態。

P1000427.jpg



KABUTOSカフェまで66日

本日も恒例の朝海沿いサイクリング後、朝マック。

カフェ現場へ。

朝はまだ涼しいから、元気ハツラツ。

本日床材が到着するので、午前中に床材の下に敷くコンパネを貼っている画像です。
P1000362.jpg

大工の松永さんがガンガンとコンパネをカットしていき、振動ドリルとインパクトで床に貼る作業。
あっもちろん俺も、お手伝いしてます。がっつり汗かきまくっての作業です。

暑い中・・・結構キツイ。。


P1000364.jpg

終わった~~!!

P1000373.jpg


午後からは、松永さんは壁面にこれまたコンパネを貼る作業。

P1000385.jpg

とても上手く効率よくやってくれているとは言え・・・かなりの面積なので。。意外と時間もかかります。
この辺は、繊細な作業なので俺は手伝えない・・・(手伝うと逆に遅くなりそうな雰囲気っす。)

なので、パテ埋めなどをしていました。

上の写真の左下に映っているのが、床材です。
かなりの量!!

運送屋さん一人だったので、俺達も手伝う事に・・・
これを上に上げるのに、汗が噴出した。




さてさて、本日は江ノ島花火大会でして・・・

午後3時を過ぎる頃には、カフェの前の鵠沼海岸駅は凄い人の数。
ちなみにみずほ銀行の上がカブトスカフェです。

P1000388.jpg


そして毎度お世話になりまくっている平塗装さま及び有松夫妻からのお誘いを受け。
近所の酒屋さんの屋上で花火観賞!

昼間の暑さはどこへやら・・・

ひっじょうに気持ち良い。
P1000395.jpg


こんなゆるーい感じ。
P1000398.jpg

そして、またまた平塗装さま邸にて夕ご飯を頂き。
ほろ酔い気分で部屋に戻るのでした。


本日もお疲れ様でした~~~~



KABUTOSカフェまで67日

本日は朝から松永さん(大工さん)と一緒にカフェ改築。

朝は7時に起き・・・
チャリンコで海岸沿いを走り。。波の様子を見学し(彼もサーファーなのです。)、朝マック。

その後8時に現場入り。

いきなり仕事モード全開!
P1000352.jpg


積んである板は、壁用と床用。
これの2~3倍の量がある。


俺は邪魔にならないように、厨房を片付けたり・・・たまに教えてもらいながら、壁を作ったり。

とにかく動くと汗が噴出す。。

烈火の夏!


夕方に近づくと・・・
もう疲れの限界で・・・二人ともほとんど無言 時々 独り言 (笑

適当なところで切り上げ・・・


昼ごはんに、この前紹介した「ら塾」というラーメンを食べたせいと、暑さのせいで食欲がわかず・・・


スーパーで惣菜を買って、我が部屋でご飯。


色んな話をしながらさ・・・




俺、今最高に理想的な店作りをしている。


ありがとう松永さん!!





KABUTOSカフェまで68日

本日より、本格作業開始。

お世話になりまくっているL.D.Fの八田さん。

及び、本日より参戦していただく事になった、大工の松永さん。


P1000347.jpg

そしてシェフ岩村と俺も、作業の早さに圧倒されながらお手伝い。


松永さん。さすがにプロ!いい仕事してくれます。
P1000349.jpg


現状から、壁を作るとどうしても壁を張る際に、壁が厚くなり・・・結果的にお店が狭くなる。
極力薄くする為に、まずはサッシ周りにL字金具を取り付け、それに合わせるようにコンパネを張る事になりました。


P1000350.jpg


暑い中の作業。
皆様ほんとうにお疲れさまでした~

夜は、藤沢のカフェレストラン(名前忘れた・・・)


松永さんは俺の部屋に泊まってもらう事に・・・

現在すでに爆睡中みたいです。

本当にありがとうございました!!





KABUTOSカフェまで70 69日

金沢から帰りました。

スタッフ3名と結局車で行きました。。
約6時間。
交代で運転。
ミズオチ君お疲れ様でした~

到着したのは2時過ぎ。
実は2年ほど前に、金沢フォーラスという駅の横の百貨店にて、リーバイスの店舗の内装を行いました・

その後どうなっているんだろう??


期待半分、不安半分・・・

全く色褪せることなく、その美しさを保っていて一安心。

こだわったからね~この仕事は・・・
絵の具もいいやつ使ったし。
P1000336.jpg

複雑な格子は今見ても新鮮でした。

店長さんも俺のこと覚えていてくれて・・・
感動!




その後向かった先は、今回の目的。
金沢21世紀美術館。サイトウマコト展・

http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html



080801_1925~01

携帯で撮ったら面白い画像になってますね。


さすが世界的なデザイナーというわけで・・・
右をみても左をみても・・・有名人ばかり・・・
とても会場内を撮影出来る雰囲気ではなかったす。

その後、二次会、三次会へと楽しい時間は過ぎていく。





1年半以上前。
俺は、ウエスギ君とマツモト君というこれまた第一線で活躍している二人に紹介されて・・・
サイトウさんと仕事をする事になった。


当初・・・
半年位で終わるだろう・・・的な雰囲気だったのだが。

いつの間にか、僕達がするべき仕事量が増え・・・そして僕は徐々に吸い込まれるように、サイトウさんの魅力にはまっていったんだ。


前も話したけど、俺達の仕事は黒子的な仕事。
面倒くさいことのオンパレード。
労働の集積。
具体的には、パネルを制作したり・・下地を最も合う条件に研究開発したり・・・実制作のアシスト、作品保護であったり管理であったり・・・




去年の今頃。
最も忙しい時期。

仕事量、内容は滅茶苦茶だった。
あれもやり、これもやり・・・駄目だしを喰らい。ケンカしたり・・・


でも、彼の目的は一つだった。

「自分の納得するものを創る・」

ただそれ一点の為に、どんなワガママも貫き通す人だった。



彼との付き合いは泥のように疲れたけれど、こんなに正直な人は今まで会ったことがなかった。


だから、俺もついていけたと思う。



名声も得て、デザイナー「サイトウマコト」という名が定着し・・・
歳も重ねて、普通なら守りに入りかける時期に・・・
全てを捨て去り、新たな道を行く!

それがどんなに力のいることか、何となくは想像がつく。



俺は、彼に比べたら、ミジンコのように小さな存在だけれでも・・・
それでもプライドはある。
だから、仕事が完了(取り合えず、展覧会が始まるまで。としていた。。)するまで、そういう素振りを見せることはなかったけれど・・・


展覧会の会場へ行き・・・今まで貴重品として、ある種客観的に丁寧に扱ってきたものは、作品としてそこに存在していた。




握手をしてもらった。
そして、俺は心の底から「ありがとうございました。」と正直に自分の気持ちを伝えた。


運良く、制作の一部を目の当たりにしたことは、俺の人生に間違いなく楔をうった。




そして、彼と・・・いや・・・何よりも自分自身への約束を果たせたことに、ひっそりと乾杯した。





二日目は、ウエスギ君マツモト君と一緒に、近江市場へ。

ここは面白い。
魚介類を中心とした市場なんだけど・・・歩くだけで面白い。

二人はお店のオバちゃんの勢いに負け・・・
「これ一列で1万円~~!!」
と言われ、カニだのウニだの、海老だのホタテだの・・・
食いきれんのか?という量を購入してました。
P1000340.jpg


その後、某有名店にて海鮮丼を食いに行き・・・
P1000345.jpg


もう一度、美術館へ行き。
対談を聞き。

夕方前には金沢を後にした訳です。



ちなみに8月一杯まで開催されている、ロン・ミュエック展もかなりのオススメ!
スッゴイ!!

ちょっと自慢ですが、俺実は10年程前に既に知っていた。
ロンドンで開催されていた「センセーション」という、当時画期的なグループ展で見ていた。
時を経て、、、あっという間に世界的有名作家になりましたね。。




ちょっとカフェからは脱線してますが・・・

明日からは大工さんが来て、お店を改築する事になっています。


頑張るぞ!


















KABUTOSカフェまで72 71日

本日は月末という事で、何かとイソガシ・・・


明日から2日間。金沢へ行って来ます。

金沢21世紀美術館。



大変楽しみ!!

「サイトウマコト」展

今回の個展の為に、約1年半。色々と協力させていただき・・・
ぶっちゃけここまで人の為に動いた事も今までなかったと思う。

だから特別な想いが・・・かなりある。





一般公開は2日から。1日は関係者のオープニングパーティーに参加してきます。



金沢には何故か縁があるな~~


もう2年前になるけど・・・
リーバイス金沢店での仕事の時は、何日も泊り込みで制作したしな~


好きな街です。















カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


