

KABUTOSカフェまで 40日!!

オープン日をもう本当に決めないと・・・
今のところ有力なのが10月9日(日曜日)
次が16日。
 →11月9日 or15,16日
予定よりも大分伸びたから・・・
これ以上は伸ばせない。

あと数日中に本決定します。。


金曜日は有松夫妻を招いて、料理を食べてもらいました。
P1000813.jpg

土曜日は・・・
えっと何だっけ?
あっそうだIKEA港北に岩村と買出し。

その後新宿へ。本屋に行き各種資料探し。


昼にシブイ昔ながらの喫茶店兼定職屋に入る。が、お客は俺達のみで・・・ママさんに新宿の昔話を聞かされ・・・



俺はその後渋谷パルコブックセンター

久々の”東京”。



その後八王子スタジオ。

別件仕事を少しこなしつつ、カブトスチェア制作。
後は、看板の制作も三浦くんをこなしつつ・・・

本日月曜日は業者さまとの打ち合わせデー。

残すところ主要業者は2業種のみ。

食材とコーヒー関係。

あとパンか・・・



一度決めたら、長いお付き合いになるしね。
俺達も真剣にそしてシビアにならざる得ない。


特に食材は・・・昨今の原材料高のおかげで、本当に高い!
油なんて1.5倍以上。チーズ、バターなんて倍!!
バターは未だに仕入れさえ新規では厳しいらしい。


商談も何度もこなしていくと、色々とわかってくる。


出来るだけ俺達の真面目な姿勢を示し、そして相手のことも理解し・・・その上でやはり色々と交渉する。
真面目な営業の方は、お店の事をとても気にかけてくれる。

それが良いかは判らないけど・・・
俺は相手の業者さんに出来るだけ、正直に全てを話す。
きっと俺達は駆け引きが苦手だし・・・
嘘をついても長い目で見て何の得にもならない。

双方が尊重出来る関係こそが、カブトスカフェが目指す取引だと考えている。

先週も今日も、大変信頼のおける方々と会えたことは嬉しい。運がいい。。



そんな感じで、発注した機器などがバシバシ搬入されてくる。
ダンボールがたまるたまる。。。

P1000807.jpg

本日はカブトスチェアの仕上げ作業。
クリアーがけですね。
P1000819.jpg

本日、淹れたカフェラテを岩村に飲んでもらい・・・はじめてOKサインが出た!
ラテアートまで辿り着けるだろうか??


本日のまかないめし。
ビーフシチューと、サンプルで送られてきたベルギービールのホワイト。
P1000825.jpg









KABUTOSカフェまで37日

今日は、まずは午前中エアコンの修理。
業務用エアコンに一部不具合が生じていて・・・午前はその修理。

とても良い人が担当で・・・

前回見に来てくれた時は、丁度塗装作業の真っ只中だったせいもあり・・・
内装をセルフでやっていることに驚いてくれ・・・

おそらく優しさで・・・
「もし工事一式でやったらウン万円。でも部品だけ取り寄せて自分達で交換すれば1万円位で済む。」
と。

「自分達でやります!!」


後日、部品が届き、箱を開けると部品自体が壊れていて。

再度、また壊れていて。・・

本日は3回目。


ここぞとばかりに・・・
「時間がたったから、交換の手順を忘れた・」
と言い。

「しかたねーな~」

と言いながら、ほとんどやってもらいました。
タバコをガバガバ吸いながら・・・
豪快なおじさんでした。


その後、フロアーを再度掃除して。

午後からは打ち合わせが数本あったので、合間でフロアーやカウンター内の整理。機械の清掃・メンテナンス。
エスプレッソマシンが無事に動いて良かった!

P1000795.jpg
P1000796.jpg

岩村はメニュー創り。
P1000798.jpg


本日のマカナイメシ。
おそらくメインになるであろう、ハンバーグとデミグラス。その他は実験だって。
さすがに満腹。
P1000800.jpg



そして、ご飯(お米)は伊勢の米になりそうです。
親戚が専業で農家をやっていて・・・
そこのお米を仕入れさせてもらえる事になりそうです。
本日、サンプルという事で少し分けていただいた。
コシヒカリ100パーセント。安心・美味しい!

当たり前なんだろうけど・・・お米も奥が深く。俺は知らないことばかりで・・・本当に一つ一つが勉強になる。


そう言えば、遥か昔小学生の頃。
田んぼで、苗植えの体験をさせてもらった記憶がある。

トラクターに乗せてもらって・・・
蛇行しまくっちゃったけど・・・


それだけじゃない。イチゴ狩りだったり、ブドウ狩り、メロン・・・後は祖父が俺の為にサトウキビを育ててくれた事もある。
本当に色々お世話になったんだ。

そんな場所で取れた食材を提供出来る事はとても幸せな事だと感じている。

N家の皆様。本当にありがとうございます。
そして今後ともよろしくお願いいたします!!
P1000802.jpg









KABUTOSカフェまで38日

やはり気になっていた、バーカウンター天井やら、棚やら、エアコンやらを塗装。
もうこれで最後にしたい・・・
塗装はさすがにもういい(笑 ってくらい塗り捲ったからな。
P1000778.jpg

養生養生・・・
これが結構メンドイんだ・・
P1000777.jpg

もう塗装屋のあんちゃんです。オレ・・
P1000782.jpg

でも終わって養生取ると気持ちがいいんだな。
バーカウンターの天板はアッシュな木目調にしてみました。
P1000786.jpg

棚もちょっと白で味をいれときました~
P1000790.jpg


んで疲れきったところで岩村の本日のマカナイメシ。
オムライスのホワイトソース ポテトサラダ。
奥のビンはベルギービールです。ベルギービールは飲みやすいのと、バリエーション豊富で面白い。
お店で出す予定。(どうしても単価高いけどね・・・)


P1000794.jpg

明日からは本格的に仕入れ先を決めていかないとな~
これが結構疲れるんだ。


ああ、それと。
よく聞かれるんですが・・・

壁画の仕事も平行してやるんでしょ?

と。


いえ。一時的にストップします。
もうすでにお断りしているし・・・


もったいな・・・
と、言われるけど。

俺は全くそうは思わない。


そりゃ・・・お金的に考えればそうかもしれないけど。。。


俺は、美大を目指したのも、壁画という仕事を生業にしてきたのも・・・
壁画屋だの、アーティストだのデザイナーだの、クリエイターだのだの・・・そんな肩書きはどうでもよくて・・・
ただ、街を面白くしたい。
これのみ。

壁画はその点わかりやすいからね。

それを突き詰めていくと・・・自分のお店を持ちたい!ってのは結構自然な発想だと思う。

んで、それではお店創りましょう。
って時に、表面だけいじったって。本質はわからないでしょ。


オーナーってことで、偉そうに指示だけしていても、リアルな感覚って学べないと思っている。


だから、俺は やるからには思いっきり踏み込みたい。

皿洗いでも何でもする。


美しい絵具で壁画を描くのも、マジックリンでトイレの便器をキレイにするのも・・・俺の中ではたいして変わらない。



ただね。このご時世。
飲食にはやはり逆風。

色んな障害ばかりが毎日立ちふさがります。


とても頭を悩ます反面・・・すごく勉強になっています。


小さい事も大きな事も、今のところ俺達二人で判断している。
不安の波にのみこまれ・・・また水上に上がり。。。泳ぐ方向が沖なのか陸地なのか・・・

はてさて。。。











KABUTOSカフェまで39日

このカウントダウン。。
結構精神的にプレッシャーになってきた(笑

正式なオープン日は今月中には決めます。

おそらく11月の1週目か2週目の日曜日。
オープニングパーティーは絶対にやりたいけど、おそらくオープン後落ち着いた1週目2週目辺りかな~?

このブログ読んでいてくれている人は絶対パーティーに来てね!!


さて本日は・・・
昨日、届いて夜遅くまで組み立てたテーブルをシュミレーションで並べて見ました。
テーブルの大きさは全部一緒にした。色んな融通がききそうだから・・・
P1000766.jpg

P1000768.jpg

まだ椅子は全部揃ってないっす・・

脚は黒にして正解だったな~
再度、シトロンデザインの有村様。色々ワガママ聞いてくれて本当にありがとう!!

ワワワ・・・カブトスカフェの事ブログに書いてくれている・・・ありがとう。。

まだ実際は荷物がたくさん残っていて・・・
取り合えずトイレとか厨房とかに押し込んでね・・・

この状況を朝一で岩村と眺めた。


やっと・・・
少し、いや・・・大分見えてきた。


何か二人して・・・まるで今までと違う空間を眺めているように・・・
正直、こう・・何と言うか・・・まだまだクサルほどやる事があるから・・・感動!までは全然いかないんだけど・・・妙にシーーンとなってきてさ。

俺も彼も色んな想像を巡らせているわけですね。

ツッコんでくれるだろ・
と思って。

「オイ!蜃気楼みたいにお客さんいるのが見えるだろ!?」
って言ったら。

「病院行った方がいいんじゃねの。」

だって。

シュミレーションはこの一言で終わり。




その後は、バーカウンターの整理とか、仕上げの塗装とか・・・

後は近くのパン屋さんに行って、仕入れの事を伺ったり。。

友人のスッチョン(野菜の卸の仕事をしている)に電話して、状況を聞いたり。

夜は、親戚の農家であるN邸に電話をして、お米の事を色々と伺ったり。


夜は早めに切り上げて、今度は看板作らなくちゃ・・・
まだこんな状況。
みずほ銀行には負けられない。。
P1000769.jpg


岩村が食材の事や厨房の事は進めてくれている。
三浦が椅子作りの手伝いをしてくれている。
ケイコちゃんがWEBを作ってくれている。
八田さんがいなかったら、まだこの状況を作れていなかったと思う。
松永さんがいたから頑丈な壁と床が出来ている。
俺の家族も、親類も友人も仕事先の方々、近所の方々も・・・たくさんの人が色んな面で助けてくれている・・・


この数ヶ月で、己の無力さを痛感し。人の繋がりの大切さを体感している。リアルに・・・



俺達のカフェ作りのために、明日も頑張る!!












KABUTOSカフェまで40日

おそらく11月頭にオープン。
本当に忙しい日々。

昨日の試作チーズケーキ・
P1000759.jpg

これともう一種類手作りケーキを出す予定?


昨日は八王子スタジオで徹夜で椅子作り。
半分位出来たけど、撮影忘れた。

本日はテーブルの脚が届きました~!
いい感じ!!
有村さんありがとう!!!


P1000760.jpg


組み立て組み立て・・・
P1000761.jpg


天板つけて出来上がり~
って・・・結構時間かかったけどね。
全14台。全ては使わないと思うけど。
P1000762.jpg


コーヒー機器の搬入も始めています。
岩村が俺の事を隠し撮りしていたらしい。。
P1000764.jpg


パヴォーニという手動エスプレッソマシンと格闘中。


今日はさすがに疲れたので、早めの帰宅。

明日に備えるぞ!!

KABUTOSカフェまで42日

本日は酒屋さんと打ち合わせ。

その他の時間は片付け片付け・・・

明日は八王子スタジオで作業!


岩村試作のチーズケーキが中々美味しい!!

写真忘れた・・・

KABUTOSカフェまで43日

バーカウンター内に物が入りきらない事が判明し、あんまり本意ではないけれど、2段目も付ける。

P1000742.jpg

レジ台も手造りッス。まだ途中。・。

P1000749.jpg

厨房も少しずつ収まってきましたね。岩村君。
手前がガスレンジ。ガスオーブン付。
カブトスカフェのエンジン。

P1000748.jpg


今日のBGM
じゃなくて・・・

今日の賄めし。
昔ながらの喫茶店のオヤジが作るナポリタン風。
らしい。。
味も、雰囲気もいいんだけど・・・

ヤロー二人だから、、微妙な空気感で食べるのです(笑


P1000755.jpg


KABUTOSカフェまで44日

とにかくやる事がたくさん!!

色々あったけど、まあ詳しくはいいか・・・

一昨日はあるお店の店長をしている友人が遊びに来て、色々ご教授。
ありがとう。

昨日は、何年も前のバイト先の先輩と数年ぶりに再会。
本厚木の隠れ家てきな珈琲専門店、もつ焼き屋に連れて行ってもらいました。
ありがとうございました!!


本日は、午前中にガス工事。
ガスレンジは、結構大型のものを中古で購入。大口径3口小口径2口+ガスオーブン付。
男4人で何とかもてる重さ。。

届いたのは何日か前だったのですが、ようやく今日ガス管がつながり、厨房に火が灯りました。

お店のエンジンみたいなもんだからな~
ちょっと感動。


俺が岩村にリクエスト。
せっかくだから夕飯はここで料理して食べようよ。

オムライスを作ってくれる予定が、ご飯がちょっと逝ってしまっていて・・・カルボナーラを作ってくれました。
皿とかもまだ用意していないから、その辺のもので・・・四角!


まだ現場用ライトしかないホールで・・・
そこらへんに資料だの、作業道具などが転がっている中での食事だったけど。。。最高に美味かった。

最初の晩餐。

P1000736.jpg

P1000738.jpg


電話もようやくつながったり・・
エアコンの工事だったり、色んな営業が来たり・・・

全てがリアルだから、面白い。
疲れるけどな・・・

トイレは少しやりすぎた(笑
P1000734.jpg

KABUTOSカフェまで45日

一昨日はスタジオ作業。

まだ少しだけ壁画業務が残っているのでその仕事を一段落させてから・・・(クライアントさん、ちゃんと仕事もしてますからご安心を!)

カブトスカフェのテーブル天板作り開始。
ホームセンターで集成材をカットしてもらう。
P1000707.jpg


角を落とすにはこんな機材を使用します。
ウィーンとやって全ての角を落とす。
ちょっと面倒くさい・・・
P1000708.jpg

好みの色になるまで塗装。
1枚なら余裕だけど、14枚あるからガンガン流れ作業。
P1000716.jpg

絵の具だけだと味わいだでないから、オイルステインを塗り、さらにクリアーニス。乾燥。。ホコリまみれのスタジオでの乾燥は厳禁だけど、時間が無いからしかたがない・・・
P1000719.jpg

隣ではスタッフの三浦君が椅子を研磨してくれています。
これも後日塗装しなきゃ・・・
P1000711.jpg

スタジオが完全にカフェモード一色。
P1000721.jpg

本日はカフェに戻り。
トイレを塗り始め・・・
ヤベ・・・赤くしすぎた!?
P1000726.jpg

まあ下地下地。下味下味!!



今日は午後から設計士の有村さんが来てくれました。
カフェの電気工事の打ち合わせ。

ああしてこうして、こうやってやれば・・・カッコよくなるしお金もかからない。


うんうん。
ありがとうございまーす!!




あとは、WEBのリニューアルの打ち合わせを有松夫妻と。
いつの間にかこんなに進んでいた~~
ホント、ありがとう!!

しばしお待ちを!!


明日は、もうかれこれ7~8年前からの友人が・・・今は某チェーン店の店長をしていて。明日は俺に店長としての心得・・・じゃなくて業務のノウハウを教えてくれる予定。
後は会計事務所さまへも行かなきゃ!


とにかくやることはたくさんある。






KABUTOSカフェまで46日

お店作りはハプニングの連続だ。

今日のハプニングは業務用のガス台の搬入。
もんの凄く重い!!

無事搬入終了。
後はガス栓を繋ぐだけかと思いきや・・・

ガス業者さんに工事内容を知らされ・・・そこそこの工事になるとのこと。。
つまりそこそこお金も掛かる。って事。。

あとは何だ・・

とにかく全部。色々。びっくりすることの連続。


そんな事をしていると、壁画制作どころではないけれど・・・
そんな事を言っていたら、何にも進まない。

まずはトイレからだろ~!
って事で、カフェを作り始めてから、初の装飾作業。
P1000704.jpg


色もドッカーンといれてやるからな~
みてろコニャロ!


などとストレス解消の如く、下地剤を塗りまくり。


奥は手洗い場。その上は鏡。
水のイメージをしたら、変な形になっちゃったけど・・面白いからいいか・・・という感じで。


後は、友達S君が野菜の卸の仕事をしているので早速電話。

前向きに進むといいな~~!




そうそう。忘れてた。
今、デトロイトメタルシティー(DMC)という、映画がやっています。
数ヶ月前。この映画に仕事で携わりました。

今まで忙しくて観にいけなかった。

一昨日深夜便で観に行き。

やはり自分の描いたものが短いシーンとは言え、スクリーンに映ると感動するものです。

ちなみにどんなシーンかと言うと・・・
3枚のCDが映画上で出てくるんだけど、それのアルバムジャケの絵。かあちゃんが着ているTシャツの絵(CDジャケと同じ絵)。 あとは・・・KIVAとの対決でのシーンでのバックの壁画。

俺的には、結構中々面白い映画でした~(良い子は観に行かないように!!)
松山ケンイチは久々の凄い役者ですね。


明日は別件仕事もまだちょっと残っていて。八王子スタジオへ。
ついでに椅子だのテーブル天板も制作しようっと。


KABUTOSカフェまで47日

ああ、今日もお店の写真を撮るのを忘れた・・・

今はトイレや水周りの内装をちょっと施しています。


あとは・・・
仕入れ業者の選定。というかまだまったくの白紙を言ってもいい。


お肉
野菜(これは友達に聞いてみよう!)
お酒
珈琲豆(これはほぼ決まり)
食料品(調味料とかの)




さてさて、来週からは猛アタックを開始しますが・・・

その前にどなたか情報あれば教えていただけると嬉しいっす。

KABUTOSカフェまで48日

明日搬出の仕事の最後の仕上げ。
これで多分・・・
壁画は一段落?かな??

うそ。

自分の店の壁画が残ってるし・・・
まだ何にも考えてない・・・


後は・・・
今、テーブルの脚を探していて・・(ちなみに天板は自分で手作りする予定。)
こだわらないつもりが、少しだけこだわり始めたようで・・・


その辺を正直にA設計士さんに打ち明けたところ・・・

「こだわりは大切ですよ~~」

と。クスっと笑われ・・・

少しだけ、恥ずかしい?気分。。


設計士って医者みたいだな・・・


安心を与えてくれるAさんはまさにプロ。
今後ともよろしくお願いいたします!


KABUTOSカフェまで49日

受注壁画最後の仕事をこなしつつ・・・

空いた時間で、厨房機器を探しにいったり・・・
テーブルを探したり、作ったり・・・

ゴミを捨てにいったり・・・

色んな資料もマトメたり・・・


今はお店作りにシェフ岩村も手伝ってくれている。

そして。。。
店で出すメニューについて真剣に話し合っている。

少しずつ・・・核心に近づく感覚。
押し寄せる時間はまるで波のように、時に覆いかぶされ・・・引潮のように遠のいていく。


とにかくやるべき事がたくさんある。

明後日までは・・・八王子で仕事ッス。

KABUTOSカフェまで50日

数日前から別件仕事だったけど、本日はオフにしてカフェ作業。

本日は、ある有名料理店のオーナー様がいらっしゃり、強烈なアドバイス。

相当手厳しい意見をいただきました。

まだ素人の俺が言うのも何なんだけど・・・
カフェに限らず飲食業はとても数字的に厳しい世界。

一度でも、本気で飲食店で働いた事のある人ならば・・・少しはわかるかな。。


原価率、損益分岐点、売上計画・・・等々

一応俺達なりに、試算するんだけど・・・

ことごとく駄目出し。


本当かどうかは出所が曖昧なので、断言は出来ないけれど・・・

日本全国1年で10万件前後の飲食店が閉店し、そしてまた開店するそうです。

凄まじい数。



不景気、原材料高・・・飲食店に追い風は何一つない。


でも、むしろ・・・もっと深くこの世界に飛び込んでみたい衝動もある。


やるからには、踏込む!


ちょっと時間が空いたので、床にクリアー塗ってみました。
P1000685.jpg






KABUTOSカフェまで51日

今日は別件仕事で八王子に行ったので、帰りに椅子を何個か持ってきて、カフェに並べてみたりした日。

夜は相変わらず数字とニラメッコ。

数字も面白い。

KABUTOSカフェまで52日

ホール側の塗装はほぼ終了。
P1000683.jpg


祭りの後・・・
P1000684.jpg


午後より、岩村と一緒に、仕入先選定の為に動きまくる。

写真は、藤沢の卸売市場。
P1000682.jpg


その後、友人U君オススメのコーヒー豆屋さん。

後、ある洋食屋さんオーナーのお話を伺いにいったり・・・

岩村の引越し祝いパーティーを細々と下高井戸アグリオで開催したり。
と理由をつけて、ベルギービールの試飲。


どれもこれも美味しさと値段の折り合いが本当に難しい・・・

その後もう一軒、珈琲屋さん。


KABUTOSカフェまで53日

塗りの日。


三浦君本日も活躍!
P1000658.jpg

俺も活躍
P1000662.jpg


塗って塗って、脚立から落ちたりして(笑 それでもまた塗って・・・
P1000657.jpg


2回塗りして、それでもムラがあったら3度塗り。

一応塗装完了!?
なんかギャラリーみたいだな・・・
P1000680.jpg


夜は、シェフ岩村と打ち合わせ。
4時間位、数字とニラメッコ!

ねるぜ。。

KABUTOSカフェまで54日

パテ


P1000633.jpg

パテ盛レ


P1000637.jpg

もっと盛レ


P1000638.jpg


まだまだ盛レ~

P1000639.jpg

夜。。


P1000647.jpg


取り合えず、パテ処理とシーラー(下地剤)の塗布までは終わった。
明日は本塗装。


三浦君本日は本当にお疲れ様~!!


そして、岩村がついにこっちに移住。
明日から、完全に本気モードですね。。


。。。BGM:::

パティスミス 

なんつって。。

KABUTOSカフェまで55日

取り合えず名古屋から帰ってきた・・

現場制作は、予想外の問題が多々起きる。


おそらくしばらく離れる壁画の仕事。
今ならぶっちゃけ話も色々出きるのではないか・・・

と、言うことで少しだけ。


多くの現場作業をこなしてきたけれど、所謂大手企業が出店するお店の場合、様々な業者が介入する。
設計士さんがいて、工事を束ねる工務店さんがいて、その下に実質作業を行う工務店さんがいたりいなかったり、グレーだったり?さらにその下に、実際の工事を行う、大工さん電気屋さん、塗装屋さん・・・etc 現場によってまちまち。。

大体、KABUTOSの場合はクライアントさんや設計士さんから仕事を貰う場合が多いです。
その場合、やっかいになるのが、現場での段取り。

特殊な仕事とは言え、現場的には一業者として入る訳です。

通常、工務店さんはお抱えの業者が決まっているので、大抵の仕事はそこで段取り出来る。そこに、外様であるカブトスが来ると、・・・面倒臭いんですね。

気持ち凄くわかります。

速く、効率的に仕事を進めたい場合、現場の指揮者である工務店さんにとっては”壁画”!?「何それ??」 的な空気をよく感じます。


よーくわかった上で、俺達は俺達が仕事をベストにし得る環境を作ってもらわなくちゃいけない。


だからなるべく丁寧に、相手を尊重した上で、こちらのワガママも聞いてもらい・・・

結果的に良いお店が出来ることを目標をしています。



ただ。。やっぱり事前準備をあれだけやったのに・・・あれもこれも電話でもメールでも伝えたのに・・・

にも関わらず・・・様々な事件?が起こるのが"現場”でしょう。


独特な空気です。


今回も色々ありました。

はい。

疲れました。


今から爆睡しようとか思っています。



明日はカブトスカフェでいよいよ塗装の開始です。。



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


