

明日はオープニングパーティーです。

通常、お店のオープンの前に行うのが普通ですが・・・

正直言って、2週間前はゆとりゼロ。だったし・・・

新参者の僕達が突然お祭り騒ぎをするのもどうかな??
と思い。

時期を先延ばしにした。



ようやく少し落ち着いてきたと同時に、様々な問題点も見えてきた。


でも、明日はなるべく業務の事は忘れて・・・

皆さんと会える事にだけ、気持ちをもてれば嬉しいです。





明日、会いましょう!!






オープンから1週間がたち・・・

ようやく少しだけ、カフェの運営の日々に慣れてきました。
僕をはじめスタッフも、まだまだ不慣れな感じだけれど・・・




オープンは地味に始めよう!
と考えていた。

だから、宣伝もこのブログと、看板にオープン告知を出していた位。


それなのに、この1週間でたくさんの人がカフェに訪れてくれた。


当然、ほとんどが知らない人ばかり。


この数ヶ月走りっぱなしで、俺も岩村もメッチャクチャ疲れているけれど・・・

なんだか・・・こう・・・なんというか・・・
本当に複雑な気分なんだ。

毎日が信じられないくらい新鮮だし、時間が経つのが異常に早い。


料理が美味しかった!とか、良い店だね!!・・・etc

とお客様に言ってもらえる時って本当に嬉しいもんなんだね。


来ていただいた皆様。
そして、これからいらっしゃる皆様。


カブトスカフェは、まだまだ進化していきますので今後ともよろしくお願いいたします。




休憩中の店内より




P.S. 多くのコメント、メール、またはミクシィからのメッセージありがとうございます。
   返信が出来ずにいてスミマセン。今は早朝から深夜まで仕事三昧なのでご理解下さい。
   とても嬉しいっす。
   






そして今日・・・カブトスカフェはオープンした。

1ヶ月前。
オープンしたら感動のあまり泣くだろう・・・
と思っていた。


現実はドラマみたいにはいかず・・・

開店1分前まで、仕込みでドタバタ。。。

泣いてる時間はどっこにもない・・・



あとは・・・
戦場のような一日だった。


最初はスローなスタートで、ゆるい感じでしたが・・・15時以降からは忙しかったです。


お花もたくさんいただきました。
皆様本当にありがとう!!


トラブル続きの一日だったけど・・・

まだまだ問題ばかりだ。

でも、とても良いスタートだったと思う。






俺は、カフェを創ろう!!と考える前。

大抵の事は一人で出来る。と信じていた。

でも、この一年わかったのは。
俺一人の力では何も出来ない。


多くの人に助けてもらった。


みんなありがとう!


文章が散漫です。


そりゃそうだ。


今は猛烈に疲れている。


こんなに疲れたのは。。。ここ数年は記憶にない。



でも、とても清々しい気分です。



明日からもっと大変になる。


ようやく俺達はスタートラインに、立っただけで・・・


走るのは今日も含めた明日からだから。



今日、手伝ってくれた昔からの友達。

そして、スタッフのみんなには、心の底から感謝している。


そこだけは、思い出すと涙が出そうになる。



俺は2008年11月16日という日を一生忘れません。





明日、カブトスカフェをオープンする!

長かったようで短かったカウントダウンが今終わる。

今は深夜の4時近くだけど・・・
まだバタバタだ。


今は、眼前に迫る、オープンに・・・向けて。


紆余曲折はあったけど、明日オープンをむかえる事が出来たなら。
一つの約束を果たせた事だけは、自分に評価したい。

まだまだこれからのお店けど。



俺達が、今ある体力の中でやれることは精一杯やってきたつもりだ。

きっとまだまだこれからが大変なんだろうけど・・・

明日は・・・胸をはってお店を開けたいと考えている。



それでは皆様。
お店でお待ちしております!!










KABUTOSカフェオープンまであと・・・2日!!

まだまだやらなければならない事がたくさんあるのに・・・

不思議と何故だか・・・



今日は早朝は仕入れ。
その後外看板の取り付け。
岩村は最後のメニュー調整。(作るだけではないからね。仕入れの事とか一手に引き受けてくれているから・・・俺以上に大変だよ。)

午後は、アルバイトの方々に手伝ってもらいながら、メニューブックの作成。

あとはなんだっけ・・・


とにかくたくさんの事がある。


夜、ようやく一段落して・・・お店を片付けた。

鵠沼海岸駅前は、今深夜2時。ものすごく静かで・・・キーボードを叩く音が響く。


綺麗にすると、ここまでの軌跡を思い出し・・・感慨深くなりそうになる。



疲れているし、眠いけど・・・

妙に落ち着くんだ。

P1000988.jpg
P1000989.jpg
P1000990.jpg
P1000991.jpg

KABUTOSカフェオープンまであと・・・3日!!

今日は・・・大家さまのお取り計らいで、ビルの清掃。同時にカブトスカフェの窓ガラスも綺麗にしていただけました。
外看板の制作、発注の最終確認。
午後は、アルバイトさんが集合して研修会を行いました。

その後もノンストップで・・・
細々やることたくさんで、書けないや。。。


そして、そのような状況下なので・・・
DMを発送したのに、こちらのミスで返送されたもの、または住所不明で返ってきてしまったのが多数ありました。

住所がわからず、出せなかった人もたくさんいます。
本当にスミマセン。

時間的にも厳しいので、DMをこの場で貼り付けます。
何卒よろしくお願いいたします。名称未設定 1

名称未設定 2

KABUTOSカフェオープンまであと・・・4日!!

壁画はとりあえず本日で終了。

手伝っていただいた、先輩には最大の感謝!!


後は、メニューを製作していただいたS印刷様にも最大の感謝!




後は・・・

本日は商店街を右から左まで・・・お休みのお店以外へ挨拶周り。
緊張しましたが、皆様歓迎してくださって、とても嬉しかったです。


後は・・・
三浦君が手伝ってくれた、ハンバーグ用の鉄板の下敷きを仕上げたり。
P1000981.jpg



表看板の制作。
P1000985.jpg



俺も岩村もフル稼働で働いているけど・・

色々と大変だ~


とにもかくにも後4日でオープンを向かえます。

高鳴る鼓動。
不安と自信・・・・様々な思いが交錯する日々です。


がんばります!






KABUTOSカフェオープンまであと・・・5日!!

励ましのメールを多数いただいております。
そして、ブログにコメントをいただいた方も・・・

本当にありがとう!


でも、オープン5日前。
ほんっとうに忙しいです。

返信出来ずにスミマセン。。。


今は、今出来る最大限の労力をカフェの方にそそいでおります。

だからカンベン~



壁画はやっと見えてきました。
いい感じです!!

先輩には多大に協力していただいております。

感動!!!


同時に、様々な・・・足りない事の補充。


本当に本当に・・・

たくさんの人に助けられています。


人との出会いの大切さを再度痛感しています。


P1000980.jpg



P1000979.jpg



写真撮影もかなり適当でスミマセン。














KABUTOSカフェオープンまであと・・・6日!!

1週間きり。。

本日も先輩をほぼ拉致監禁状態にして、壁画制作を手伝ってもらいました。
2日にしては進んだと思います。

まあ、正直クオリティー的にはまだまだやりたいんだけど、ここは時間がないのである程度妥協。

変わり続けるカフェ・・・


落ち着いたら、どんどん描き足していけばいいと思っている。


P1000975.jpg


P1000974.jpg



壁画制作の合間に、こだわりつづけたラテアートも少し。

リーフがほぼ100パーセント描けるようになりました~!
P1000973.jpg


是非、ご来店の際は、カプチーノもご賞味下さい!!


明日からは、運営の準備で大忙し・・・
だな。きっと・・・




KABUTOSカフェオープンまであと・・・7日!!

1週間きってきました・・・

今日は、先輩と友達も来てもらい、壁画制作DAY。
P1000972.jpg


色が入るだけでもかなり雰囲気変わります。

KABUTOSカフェオープンまであと・・・8日!!

深夜2時。です。。

今日は先輩に手伝ってもらいながら壁画制作。の準備。。
まだ何を描くのかも決まっていなかったから、夕方までは資料を見ながら、パソコンで構成。

下描き。

まで。。

千里の道も一歩から。




P1000971.jpg




KABUTOSカフェオープンまであと・・・10 9日!!

うわっもう10日きりました・・・

昨日は、別件で一日潰れ。

本日は朝にサントリー様と打ち合わせ。
営業のFさんはとても豪快な方で・・・終始笑いが絶えず・・・そして色々と助けてもらい感謝です。

生ビールのサーバーも決定。


午後は、友人の野菜卸の仕事をしているS君来店。

こっちはもうちょっと決めきれず・・・


残りの時間は、二人でDMの発送準備。


もし来週になっても届かない場合は、僕達が住所を知らない可能性も・・・
ご一報いただければ発送いたします。


それと、11月一杯は、ランチタイムのランチドリンクサービスする事にしました。
是非!!


明日は、やっと壁画制作をする予定。

KABUTOSカフェオープンまであと・・・11日!!

メニューブックを印刷会社へ持ち込み。
DMの受け取り。
打ち合わせ一本。

調理器具の買出し。

を一日にまとめ。

都心を駆け巡る。


DMはムーブアートマネジメントさんにご協力して頂きました。
社長の新谷さんとは同級生。


メニュー印刷の方は、大変お世話になっているのですが、名前を出して良いかの確認をしていないので、確認後、後日ご紹介します。


二つの会社にはとてもお世話になっていて・・・
感謝感謝!!


明日は、金沢21世紀美術館で行われていた、サイトウマコト展が終了したのに伴い。
搬出作業に立会い。


お店にはいれません・・・

岩村まかした!

KABUTOSカフェオープンまであと・・・13,12日!!

おおおっ追い込み。

今はまだお店です。

明日はメニューブックの最終締め切りだから・・・
最後のチェックを岩村としています。

値段が間違っていないか?
誤字脱字がないか??
バランスは大丈夫か?

特に消費税の総額表示のおかげで色々と面倒です。
二転三転して、結局は総額のみ表示することに決めました。

P1000966.jpg



さてさて、試作もほぼ最終段階で。
今はデザートなどのメニューもほぼかたまりました。
フレンチトーストだの
IMG_9802.jpg

ヨーグルトサンデーだの

IMG_9746.jpg

日替わりケーキだの

IMG_9572.jpg


男二人で、ちょっと複雑な雰囲気で作るわけです。


まだまだありますが・・・



仕事に戻ります。。






KABUTOSカフェオープンまであと・・・14日!!

酔っています。
カブトスカフェでは、お酒も提供するので・・・
本日はお酒を一通りつくってみたからです。
と言っても、オーソドックスなものばかりですが(今のところ・・・)

メニューが全て決まったので少しずつ紹介します。
本日は「9種野菜のオムライス」

9種類の野菜をたくさん使ったチキンライスに、ふんわり卵をのせて・・・当店自慢のデミグラスソースをかけた一品です。
IMG_9262.jpg


ヘルシーなチキンライスと、濃厚な卵&デミが絶妙だと感じています。



昨日紹介した、エスプレッソマシンは今まで自分が使用していたものに比べると、遥かにパワーが大きく・・・
まだ慣れていませんが・・・

まあ、オープンまでにはいけそうでっす。
ハートが中途半端になったけど・・・
当店のカプチーノになります。
P1000963.jpg


昼間はコーヒー。
夜はお酒。

胃が悲鳴をあげております(笑

KABUTOSカフェオープンまであと・・・16,15日!!

ついに11月・・・

そして久しぶりに昼間にブログを書いています。
お店用のノートパソコンをようやく購入しました。
今までのThinkPadとはおさらば。
スモールオフィス イン カブトスカフェ
P1000960.jpg

岩村が買出しに行っている間にこっそりブログ。

昨日は、MAKOTO夫妻が来店してくれました。
前からブログを読んでくれている方は知っているかな?
アメリカ旅行の時にお世話になり、そしてカブトスカフェのメニュー作りにも多大なご協力をいただきました。
アメリカから帰国し、そしてすぐに広島へ転勤。
忙しい中、わざわざ立ち寄ってくれてありがとう!!

そして、彼等の意見を参考に出来た鵠沼バーガーの画像でっす。
鵠沼バーガー

お肉はハンバーガー専用に練りなおし、程よい硬さと美味しさになっていると思います。
ソースは2種類用意して、お好みで好きなだけ挟んで・・・・
ガブッといって欲しいです。



そして本日は業務用のエスプレッソマシンがようやく到着。
P1000958.jpg


無理を聞いてくださっている、コーヒー屋のNさんには本当に感謝!!
ちなみにとてもイケメンな営業の方です。


これで、ガンガン行けます!!


こっちは前から温めていたエスプレッソのミルと、ドリップコーヒー用のミルです。
P1000959.jpg


とにもかくにもあと半月。


行くぞ!カブトス!!





カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


