

1月30日

1月も明日で終わりですね。
早いです。


今日は、朝から雨が降っていたので・・・
こりゃ、今日はお客さん少ないな~と思っていたら、そうでもありませんでした。


ランチ過ぎからはさらに雨が強くなり・・・
その後はとてもしずか~~な雰囲気。


お店自体は忙しくないのですが、会社としては月末で忙しく。各支払いや書類のまとめなどをしていると、いつの間にか時間が経っていきます。
それでも最近は大分時間の使い方を工夫出来るようになった。



夜にいらしたお客様から、8月某日にパーティーの予約をいただきました。
まだ大分先の話なのですが、その日はとても大切な”日”で・・・
そんな大事な日に当店を選んで頂いたことに感動!

お店を運営して、現場に直接立っていると、嬉しい事ばかりでなく・・・
逆の事も多いです。


それでも、そんな現場の喜びや感動は、お店に立っていないとわからないこと。


また明日も頑張れます!

1月28日

昨日は定休日。

岩村と前々から、気になるお店に行こう!!
と決めていました。


まずはご近所の オステリアバルカさんと言うイタリア料理屋へ。
お店を作ろうと決める前から、何度か行った事があるのですが・・・
お店を始めてからは、忙しくて中々行けなかった。

この近辺では最も気になるお店です。

お店を始めた今。改めて行くと、とても勉強になりました。
味も良し、雰囲気も◎です。

「今日は完全プライベート!!」という事で、昼間から飲んじゃいました。
写真を撮るのが、食べ始めた後でスミマセン。
P1010074.jpg

デザートも本当に美味しかった!
P1010076.jpg


その後は、岩村くんの車で都心へ。

一度は行ってみたかった、Yoshitomo Nara + grafが内装を手がけたカフェ A to Z cafeへ。
渋谷の青学のちょい裏あたりですかね。

P1010077.jpg


まあ、雰囲気は悪くなかったですが・・・そんなに驚きもなかったです。


それでも、昼間から少しアルコールが入っているせいもあり、終始上機嫌!


ある方から頂いた、お気に入りの服を着て。
ちょっと前に、色が綺麗で買った帽子をかぶり。
そう言えば、一度もかけていない釣り用のサングラスも装着して。

何せ今日は休日です。
P1010080.jpg


自分の好きな服を着て、晴れの日をドライブしたり、散歩するのは・・・最高に気持ちが良い。
そして、理由はどうあれ・・・お客さんとしてカフェに行くのは本当に楽しい!!
(ここまでは岩村と二人で、ちょっとムサイ感じだったけど・・・)


その後は、彼とは別行動をして、うちのスタッフと渋谷で合流し、tokyo salonard cafe へ。
このカフェは、元々ストリップ劇場だったらしく、改築してカフェにしている。
だいぶ前に、紹介してもらい、久々に行ってみた。
キャンドルがうちの店と一緒だった。

その後は、再度岩村と合流し、3人で麹町カフェに行こうとしたが、貸切パーティーらしく断念。

恵比寿のヌフカフェに行き、晩御飯。


その後は、俺は一人ちょっと抜け駆けして、大分前にアルバイトしていたコーヒー専門店へ。当時一緒に働いた事がある友達と久々に会う。
当時、彼女はめちゃくちゃ怖い方で、「きっとこの人とは、一生話すことはないだろう・・・」と誓ったのに、今では、その人だけしか繋がりはなくなってしまったから面白い。


その後は再度合流し、鵠沼海岸へ向かって、高速をひた走るのでした。


とっても楽しい一日でした!!





そして本日。

今日は・・・何故か平日だというのに忙しかった。とても・・・


今度、壁画の仕事をさせていただく方が来て下さり。テンションも上がってきたのと・・・レジ〆のお金が合わない(泣 などで・・・今は午前2時過ぎなのです。


その方から、カッコイイ帽子を頂きました。
ハットはあまりかぶった事がないのですが、いっちょかぶってみようかな!P1010082.jpg


本当にありがとうございます!!



明日もがんばるぞ!!











1月27日

今日は、夜にコース料理を提供させていただきました。

コースの方は、試行錯誤のすえ・・・
大分まとまってきたかな・・・

今日は、

・食前酒(キール) または 生ビールorグラスワイン
・前菜1 アボカドと海老のカクテルサラダ
・前菜2 ジャガイモとブロッコリーのグラチネ
・スープ
・メイン料理 デミグラスハンバーグ鉄板包み焼き
        和風ハンバーグ
        ロールキャベツ トマトソースorホワイトクリームソース
・ライス or パン
・デザート チーズケーキ or レモンのパウンドケーキ
・コーヒー or 紅茶


の内容で食べていただきました。


ご満足いただけたようで嬉しかったです。



大体、お客さまのご要望にお答えして2000円~3500円位の範囲で提案させていただいております。



明日は定休日。


スタッフと共に都心のカフェへ、視察・勉強してまいります。

ついでに買物もします。きっと・・・


1月24日

本日は土曜日なのに、お店はお休みさせていただきました。

シェフの身内のご結婚式という事で。。
おめでたいことです!

そして、臨時休業の告知はお店のチラシとWEBでしていましたが、もし知らずにご来店していただいた方がいましたら、まことに申し訳ございませんでした!!


さて、自分はというと・・・
何だかんだで疲れと洗濯物が溜まっていたので・・・
ここぞとばかり、昼まで洗濯をしては2度寝の繰り返し・・・


その後今日の予定を立てるのです。
既に買っておいた照明を付けて、天井も塗ろう!そして柱も塗ろう!!

と意気込んでお店に行き、まずは照明取り付けを始めるのですが・・・
どうもうまくジョイントしないのです。


3度も車でホームセンターに行き、ああでもない・・・これでもない・・・
電気だしね。安全面も気をつけないと・・・なので。

ようやく取り付けたのが19時位。


お腹が空いたのと、電球も買わなきゃ・・・で、藤沢のビックカメラへ。

おやっ7,8Fにいつの間にかジュンク堂書店が出来ている!!
本屋に行くと、異常に時間をかけてしまうので、帰ろうとしたら

「1月31日までオープニングセール!洋書半額!!」

の広告を見つけてしまい・・・

ムムム・・・

と思いつつ・・・

買わないつもりが、画集数冊・・・購入。


お店に再度来て、微調整をしたりして・・・

いつの間にか深夜。



結局、本日の仕事は照明の取付けのみになってしまいましたが、結構いい感じです。

一つはIKEAで購入したもの。
ロウソクを付けるタイプ。

P1010071.jpg


もう一つは、前々から中古で目を付けていた、30年以上前のタイプだと思うけど、日本製シャンデリア。

これが中々いい!!

レッツ!ノスタルジー!?
P1010073.jpg


オープンしてから2ヶ月が過ぎ、壁画はまだまだだけど・・・
照明は取り合えず落ち着いたかな。


今日は、予定通りに進まなかったけど、雰囲気がガラリを変わったからヨシ!としよう。



明日からは通常営業です。


シーユーアゲイン!






1月21日

今日は帽子をかぶってお店にいました。

服装はピストルズの黄色いTシャツに、黒いカーディガン。ちなみに、背中には「TIRED」と書かれています。
ちょっとパンク色を出してみました。

スタッフには怪しいと言われましたが・・・(泣
でも服装が変わるだけで、一日のテンションも変わるものです。


もちろん、ボタンをしているので、文字は見えず単なる黄色いTシャツに見えていたはずですが・・・

P1010070.jpg

ケースバイケース。


自分も含め、スタッフにも今年に入ってから服装を自由にしました。(もちろん清潔感あるものに限る。ですが・・・)
その方が、うちの店にはあっている気がします。
実際に、スタッフの雰囲気もより自然になっている感じがする。

自由という言葉の重みも響きも好きだしね。






明日はコックコートを久々に着よう!!



と、言うのも。


明日は11時よりランチタイム全部。
貸切のパーティーが入っているのです。

自分も朝から仕込みの手伝いです。


15時以降は通常営業です。




また、24日(土曜日)は臨時休業いたします。






1月20日

今日は壁画の打ち合わせに行ってきました。

いつの間にか、自分も30歳をとっくに過ぎ・・・おっさんの仲間入りですが・・・

それでも、年上の人と会って・・・
ああ!この人格好いいな!

って思える時は・・・少ないけれどたまにあります。



今日はそんな人に会えました。


そんな時は嬉しくなります。



まだ打ち合わせ段階ですので、制作、その他内容については話せないけど。面白い日だった!



そちらのクライアント様に、厚木にあるZUND-BARと言う、ラーメン屋に連れていってもらいました。
山の中にあるのに、駐車場は一杯!
美味しかったです!
(ラーメンがとても食べたくて食べたくてしかたがない日々だったので余計に・・・)
P1010053.jpg


久しぶりの壁画の打ち合わせで、ちょっと緊張したな~


その後は、またまたIKEA港北にて買出し。




せっかくの休日で、そのまま帰るのは何となくもったいなかったので・・・

横浜あたりまでくりだし・・・



少し洋服を買い。


明日は営業中に帽子をかぶろうと、思いたちました。



明日からはランチメニューが変わります。


あっそうだ、メニューをラミネートしないと・・・・



そんな感じで今日は終わろうとしています。





1月19日

明日は定休日です。

でも、壁画の仕事の打ち合わせで、少し遠方へ出かけます。

そろそろ・・・
壁画も少しずつ復活したいと思っています。


後は・・・不足しているお店の備品を買出し予定っす。



チーズケーキのテイクアウトは始めていますが、バーガーも始めようと考えています。

今日は、サイズが合いそうな容器を購入し試してみました。
実際は、ポテトがもう少し入りますが、中々良い感じです!


IMG_9984.jpg







水曜日からランチメニューを一新します。



1月18日

more...

1月15日

来週から、ランチメニューを大胆に変更しようと思っています。

その為に、試行錯誤しています。。


さてさて、母校の校友会からWEBサイトで紹介するから画像を欲しいとの依頼があり・・・
そう言えば、このお店の写真って、あんまり撮っていない事に気づきました。
何枚か撮影した。


まだまだ理想からは程遠い・・・



まあでも今はこんな感じです!(ちょっと前の写真も混ざってます。一枚目とか・・・)



IMG_9836.jpg
IMG_9883.jpg
IMG_9931.jpg
IMG_9933.jpg
IMG_9941.jpg

1月13日

本日は定休日。

完全にオフモード!

寒かったけど散歩が気持ちよかった日。


1月12日

今日はとても・・・個人的なブログです。
もう本当に嬉しい事があった。


20年以上ぶりの友人が、カフェを訪ねてくれた。


彼とは・・・
小学生以前からの付き合いで・・・


鼻水垂らして土ダンゴ作って遊んでいた時から、ラジコンカーでワオワオ言っていた時を経て・・・
自分が小学校5年生で引っ越すまで。

常に近くにいた存在だった。




引っ越す間際に

「まあ、適当にいつでも会えるだろ!?」

みたいなセリフをどちらかが言ってから  20年以上過ぎた。



彼がその後どういう人生を歩んだかはわからないが・・・



今は弁護士となり、そしてアメリカにいて・・・今は一時帰国したらしい。



ややこしい名刺を貰ったけど・・・きっと、ややこしい仕事をしているんだろう。
彼は昔から抜群に頭が良かったから。


20年ぶりに会った瞬間。
随分とお互い変わっちゃったけど。


抱きついた!


運悪く!?
今日はとても忙しかったんだ。


彼は、それでもずっと落ち着くのを待っていてくれて・・・

ランチタイムも終わりの頃に少しだけ話をした。


カフェを創ってから・・・
もうすぐ2ヶ月。



今までも嬉しいことはたくさんあったけど・・・


今日ほど、お店を創った事に感謝したことはない。



約束だぜ!U君!!
日本に来たときは、もう一度。もっともっとゆっくりと・・・話したい!


大変な事は、たっくさんあるけど。
出会いはいつも勇気を貰える。

これからも大切な出会いがある”場”を創っていこう!!と誓うのでありました。




P1010038.jpg






1月9,10日

暇を見つけては、地味にお店の改築?を少しずつ行っています。
P1010035.jpg

まずはレジカウンター横に、棚を作り、表面に雑誌などを置けるように工夫しました。

元々、美術系だったので家には画集などの変てこな本が多少はあるから・・・
月変わりで置いていっても面白いんじゃないかな・・・なんて思いながら。
ちなみに、現在、下段に置いてあるリチャード・プリンス(現代美術のアーティスト)の画集は、1年半程前にNY旅行に行ったときに開催されていた美術館での個展の図録なので面白いと思います。

あとは地元のお店などのDMやチラシを置いたりしていけたら面白いな~。

この前、ご来店して下さった、ご近所のメイクサロン lahaina(ラハイナ)様のDMを早速並べさせていただいています。



後は、月変わりでKABUTOSUニュース的な、チラシを製作していこうと考えています。

僕達はこの土地では新参者だし・・・少しでも多くの人に、カブトスカフェを知ってもらえる為に。。


内容は、今月の店休みの日。メニューの紹介。その他思いついた所。
などなど・・・

是非、お店の前にお立ち寄りの際は、お持ちいただければと思っています!!



P1010037.jpg

1月6,7,8日

前回の定休日は・・・
午前中、市役所などに行き事務手続き。

午後から、カフェの内装を変えました。
入口付近は、茶色の市松模様にしよう!(前に仕事でやっているから段取りもたてやすいしね。)

とは言ってもこれが中々大変。
まずは、養生シートで床や棚を覆い。

その後はベタ塗りからはじめます。
P1010023.jpg


途中でデザイナーのケイコちゃんが遊びに来てくれました。
WEBの俺の写真はこれでいいんじゃないか!?と言ったのですが、反対されコックコートに笑顔な自分がサイトにアップされています。
http://www.kabutos.jp/cafe/whats/index.html


P1010024.jpg


べた塗りの後はマスキングを貼る作業。
結構、一人でやるのはつらい・・・

P1010028.jpg


P1010029.jpg


マスキングを剥がして、もう一度逆にマスキングを貼りなおして塗装すると出来上がり。


結局終わったのは午前3時位。



千里の道も一歩から・・・

と自分に言い聞かせながら・・・



首が痛くなった。


完成は是非ご来店の際!!




昨日はモウロウとしながら業務をこなし。


本日は復活。






1月5日

明日は定休日です。

元気があったら、お店に行って天井を塗ろうと目論んでいます。



本日は、終日ゆる~い感じで時が流れ・・・
おだやかな一日。


気分転換で眼鏡をかけてみました。
常連様に「誰かわからなかった~」と言われてみたり・・・


ちなみに眼鏡は伊達ですが、何となく空気の色が変わって見えて面白い。
とても個人的なことですが、一つ楽しみを見つけました。

眼鏡の自分を見つけたら、何卒笑ってやって下さい。。



お店が終わった後は、岩村とちょっと一杯。



ほろ酔い気分のブログでした~。

1月4日

夜、片付けを済ませ。
大抵音楽を聴きながら、ふと外を見つめると・・・とても寂しげな鵠沼海岸駅の看板。
P1010022.jpg


を笑うようにカワイイダスター。



今日は夜は貸切パーティーでした。


とても充実した夜でした。



明日からは通常営業。


あと今月は24日(土曜日) 臨時休業することになりました。
それ以外は、火曜日定休です。




いつの間にかWEBサイトが更新されていました。
Kさま、いつも本当にありがとう!!


不評だった自分の写真が準備中に・・・(笑

なんとか爽やかな笑顔を出せるように、明日からも精進します!!(泣



近いうちにランチタイムのメニューは大幅に変更します。
その間、日替わりランチを始めています。

現在、ランチドリンクはサービス中なので大変お得です。






1月3日

新年初の営業でした。
お昼過ぎまで、お客さんが少なくて・・・正月はこんなものかな??と、ゆるゆるしていたところ・・・
2時を過ぎたあたりから。混みました。

友人や仕事関係の方々も来て頂き嬉しい新年!



明日からは通常営業ですが、夕方から団体様のご予約が入ったため、ランチタイムを過ぎたらクローズすることになりました。


少人数でこなしているので、何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。

2009年1月2日

元旦の朝の目覚めは早かった。

実家に帰る前に、今借りている部屋から近い「鵠沼伏見神社」へまずは初詣。

まだ早いから人も少ない。
P1010005.jpg



特に宗教がない自分にとっては、毎度ちょっと複雑な気分になるが、一年の始まりとしての参拝は気分的に清々しい気分になるもんだ。


なんとなくおみくじ。


大吉!



不思議と、運が良い日ってのはあるもんで・・・

昨日はそんな日。


神社を出て、車で実家へ帰るんだけど・・・
途中で意識し始めてから、おそらく一度も赤信号で停車しなかった気がする。
7割以上は高速道路とは言え・・・
こんな経験ははじめて!!


実家へ着き、おせちだのお餅だのをたらふく食べ、くだらないテレビを眺め、眠り、そして再度初詣にくりだされ・・・


車で20分位かな・・・
かなり人がいたから有名なお寺のようでしたが、名前を忘れました。


夕方過ぎには家を出発。



まだ、夕陽が残ってら。
首都高はとても空いていて・・・
P1010017.jpg



元旦は東京が最も綺麗な日。
と聞いた。


きっとトラックも工場も休みだからね。


空気が間違いなく澄んでいる。



レインボーブリッジから見る、東京のビル群がこの日は本当に美しい。


そして運が良い日。のシメは。
チョコボールで銀のエンゼルが当たりました。(人生で3回目)
P1010018.jpg





そして本日2日は朝からカフェにて掃除だの、壁塗りだの・・・
途中から岩村も参戦して明日の準備をするのでした。


明日からは、日替わりランチを始めてみます。
そして、ランチドリンクのサービスも再開します。

ランチのメニューも近いうちに変更する予定。

制服も撤廃して、もうちょっとラフな感じにしてみよう!かな・・・とか。


色々試行錯誤していこうと考えています。







2009年はじまり!

あけましておめでとうございます!

年越しはお店になってしましました。

壁画・・・というか、気になるところを特殊塗装していたら、いつの間にか時間が・・・


オープンして、まだ1ヶ月半。
それでも、毎日が色々な事がありすぎて・・・

気が付けば一日が終わり。
ハッとすると朝が来る。

そんな毎日。


現実は様々なことを教えてくれる。


お店的にまだまだやらなければならない事がたくさんありすぎる。



一歩ずつ。
焦らず。
確実に前へ!!



2008年の抱負は「頑張る!」だった。(ふと去年の今頃のブログを確認したらそう書いてあった。。)

うん。
去年は結構がんばった。


今年は・・・

「展開」

にしよう!


今、瞬間的に頭に思いついた言葉。



現実や、現実の厳しさ、不況・・・・そして日々の業務。

受け止めた上で、面白い展開をする!


今日はカウンター部分を塗装しました。まだ未完成ですが・・・
P1010003.jpg


あと、徐々にですが、表看板も制作しています。
P1000999.jpg


最近夜はキャンドルをつけています。」
P1000993.jpg



明日も制作をしたいところだったけど、実家から「正月くらい顔を出せ!」との指令!?がくだり。
初詣がてら帰宅します。





ブログ。復活した上で・・・
再度、また出来るだけ毎日綴っていこうと考えています。


「理想のお店に一歩ずつに近づける毎日」
みたいなテーマで!


今後ともよろしくです。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


