

kabutos cafe 2月26日

ちょっとブログさぼり気味ですね。

火曜日は約束の焼肉へ行きました。
一名風邪で倒れたので、3人で。

久しぶりな焼肉。
ST330089.jpg

その後、藤沢の1LDKというcafeへ。
とても居心地良かったです!



午前中は決算の資料の最後のマトメや、税金の支払い。などなど・・・あんまり得意ではない事務作業。

でも、お願いしている会計事務所さまが本当に親身になっていただけているので、助かっています。
頭上がりません。。


お店では・・・案外、忙しい時は頭フル回転なので、あまり間違いがありません。
でも、暇な時間帯では、信じられないミスをしてしまう事がたまにあります。

昨日の話ですが・・・
お客様の帰り際に・・・
「ごちそうさまでした!!」

と、言って頂き。


通常
元気よく
「ありがとうございました!」

と言うべきところ・・・・



何故か

「ごちそうさまでした~!」

と言ってしまいました・・・

自分でビックリです。

お客様はもっとビックリです。



かなり凹みました。






今日は、次回の壁画仕事の現場調査の為、午後からお店を抜け出して新宿へ。

とんぼ帰りで、お店に戻って・・・
夜は団体様のご予約があったのでバタバタ。

忙しい一日でした。












kabutos cafe 2月23日

店内BGMではいつも、毎日迷います。
音量も。。。


雨が降っている時や、空の様子、お店の雰囲気で多少変えています。


日曜日はケーキがよくでます。
昨日は3種類(チーズ、ティラミス、レモンのパウンド)を用意していました。
途中、チーズケーキが残り1.5個になってしまった所で・・・

2名のお客様が「チーズケーキ2個!」と。。

事情を説明すると多少残念な様子だったので。

チーズケーキとパウンドケーキのHalf&Halfはどうですか?
と尋ねたところ。ご快諾。



何故今まで気づかなかったんだろう?


ビジュアル的にも綺麗だし、面白いし、2種類味わえる!!


今後はメニューに取り入れようと思っています。



お店を始めて3ヶ月が過ぎ。
メニューも色々と変えたい所が見えてきました。

時間がある時に、もろもろ変更したいです。



明日は定休日です。


個人的には、事務作業が溜まっているのですが・・・


夕方からは、今月壁画制作の期間、頑張ってくれたスタッフ達への感謝をこめて”約束”の焼肉に行く予定。

久しぶりの休日だ~

kabutos cafe 2月21日

今日は、鵠沼海岸商店街の海岸市でした。

毎月一度、商店街が開催しているちょっとしたイベントです。


今回はスタンプを3個集めると、抽選出来て、素敵な商品があたるのだそう。



未だ商店街の事は、いまいちよくわかっていませんが、カブトスカフェも商店街に入っています。


来月は21日開催されるようです。




明日の日替りケーキは、レモンのパウンドケーキとティラミスです。

日替りのカブトスランチはカキフライです。



飲み放題を地味に開始してみました。
1500円で2時間飲み放題。カクテルなどもOKだから結構お得だと思います。

KABUTOS CAFE 2月19日

お店のレジの横に棚があるのですが、その中にノートパソコンがあります。
時間がある時は、こうやってブログを書いたり、カブトス通信を創ったりしています。

プチオフィスです。


今日は終日とても緩やかな日でした。

でも、そんな日はお客さんとゆっくり話す事が出来たりします。


楽しい一日でした。




2月18日

昨日は定休日でした。

午前中は八王子スタジオへ行き、この前壁画制作をさせてもらった森の里病院へ行き補修作業。

午後からは予約していた美容室へ行き。
パーマをかけました。
ちょっとだけツイスティーな感じです。


あと先日、代官山のショップオーナー様が突如ご来店。

もしかしたら、カブトスデザインのオリジナルTシャツを創るかも!!
楽しみです。


でもちょっと眠いです。
花粉症です。

2月15日

オープンしてから明日で3ヶ月になります。

早いものです。

昨日のようでもあり・・・・もう1年以上前の事のようでもある。


今日は昼間の時間帯はとても混みました。
もし、3ヶ月前の自分か岩村がこの光景をタイムマシンでみたらきっと感動していたんだろうけど。
実際の”現在”の自分達は感動なんてしているヒマはなく・・・
今日は自分も アバババ・・・!!と言いながら仕事をしていました。

一転夜はとても静かです。(泣

運営的にはまだまだです。


それでも振り返ると、この3ヶ月で大分成長してきた気がします。


普段はそんな事を考えるゆとりはあまりないのですが、今日の夜みたいな日に、少し客席に座って目を閉じると色んな風景を思い出す。


実は、岩村とは最初の3ヶ月。
この期間はガムシャラに進もう!と話していた。

特にランチタイム。

まずはこの時間帯で、うちのお店を認知してもらえるようにしよう!!
と話し合っていました。


オープンする前も、してからも・・・試行錯誤の連続です。

最終的な決断をする時。
「自分達が行ったとして・・・満足出来るか出来ないか?」を判断基準にしています。


昼間のひと時を、楽しくそしてお腹も元気も一杯になれる店。
ランチタイムは大分固まってきました。

料理に関しては全てシェフ岩村のおかげです。
自分が思いつきや、ニュアンスで伝え・・・彼は具現化してくれます。


当然ぶつかる時もあります。
不思議と喧嘩はしないんだけど、例えば付け合せ一つで・・・長い時間論議もします。


そしてお店の運営が、短期間で成長しているのは(もちろんまだまだですが・・・)スタッフ達のおかげです。とても良い人達に恵まれています。

そしてそして、知らない土地に突如現れた僕達カブトスカフェをこころよく受け入れてくださっている、地元の方々には心からの感謝です!



僕は店長としては、本当にまだまだダメダメですが・・・


これからも・・・お店にもスタッフにも、お客様にも正直にそして真剣に向き合って行こう!と決意した。カブトスカフェの夜でした。


夜は雰囲気はいいんだけどな~~
次は夜!
また時間はかかるけど、もっとよくしていきたいです。
P1010116.jpg



また、母校の東京造形大学の校友会のWEBサイトにカブトスカフェの事を紹介していただきました。
近々、会報誌でも取り上げてもらえるそうです!

http://www.zokei.net/friends_news/letter/090101_1.htm



2月14日

バレンタインデーの朝は最悪な幕開けで。


朝はやっぱり何だかんだで忙しいんですね。

今日は車でお店からの搬出物があったので、いつものように駐車場からお店の数百メートルを運転する訳です。
時間的にかなりおしていて・・・
それに、今日は朝は快晴で気持ちよかったでしょ。。


思わずシートベルトを忘れて、窓も全開!(いつもは本当にちゃんとしてるんですよ~!)


狭い一方通行の商店街を徐行していると、バックミラーに怪しげなサングラスの運転手。

よもやオマワリさんだとは気づかず・・・
お店のほんの少し前で、全開のまどから挨拶をされ・・・

「シートベルト」

「はい。」


昔からどうも、学校の先生とオマワリさんにはよくつかまります。


残念。





さてさて。


今日はとても気持ちよい日でした。
ここ鵠沼海岸の厨房は暑い位!


この前、ブログで海の写真を載せたら、
10年以上会っていない友達が写メールをくれました。

宮古島にいるらしく。


通称『IRA-BLUE』
だと。
081005_095711_M.jpg


また沖縄行きたいな~
波照間島行きたいな。
パナヌファという食堂があってそこで食べたラフテー(沖縄の豚の角煮)定食を思い出す。



このまま寂しきバレンタインデーは終わっていくのかと思いきや。
大学の後輩達が、遊びに来てくれました~!
チョコアッザース!


生きているだけで色々ある。
大学なんて、ビニールハウスだからね。

外に出てからじゃなきゃ、色んなことがわからない。

でも、お互いが少しだけ外の空気に揉まれてからの会話の方が”実”があるよね。


カブトスカフェがそんな会話のきっかけになっただけでも・・・自分は嬉しいです。



さてさて、仕上げは・・・
スタッフが悲しい僕達二人を見かねてか(笑


チョコケーキを作ってくれました。
最年少の彼女は、普段はとっても生意気で、よく自分の血圧を上げてくれますが・・・

カブトスカフェの事をとっても好きでいてくれています。(おそらく・・・)


この感じかなり好きです!
遊び心大歓迎!!
P1010108.jpg


ありがとう!Nさん!!

















2月14日

カキフライ。


自分の大好きな料理の一つです。


外はサクサクしているのに、中はジュワーと・・・
想像するだけで、ワクワクします。



そして、ついにカブトスカフェで季節メニューでカキフライが登場しました!

昨日、ランチタイムの日替わりで提供してみたところ・・・案の定とても人気がありました。



個人的に、ランチタイムが終了したら、お金を出して、賄い料理も無視して・・・絶対食べよう!

・・・と思っていたら。
完売してしまいました。


そして、明日朝に再度生牡蠣が入荷されます。


という訳で、しばらくはカキフライがカブトスランチ(日替りランチ)のメインになりそうです。



そして、現在お店の前に、カブトス通信VOL.3を置いてあります。
お近くを通りの際は是非ご覧になって下さい。
割引チケットもあります。



そしてそして・・・
昼間の時間のアルバイトさんを募集しています!!


カフェのバイトは、実際は結構大変だから・・・
あまり中途半端な気持ちでは困るのですが。
元気があり、責任感があり・・・そして心からお客様を迎えられるココロを持った方。大募集です!!



2月11日

昨日、ようやく森の里病院での壁画制作が終わりました。
制作が終了したのが夜だったので、残念ながら完成画像がないのですが・・・

なんとなくの制作途中の画像を添付します。

P1010100.jpg

P1010101.jpg

P1010097.jpg


テラスのイメージは施工前と比べてかなり雰囲気が良くなりました。
やっていて面白い仕事でした!!

病院ってのは、かなり可能性のある空間ですね!
白けりゃいい。ってもんでもないと思うし。
大抵、美術作品があっても、○○先生が描いた日本画だの油絵だのが掛けられている場合が多いでしょ。
別に壁画でなくても良いとは思いますが・・・意味なく掲げられている絵画よりかは、今回のような試みって面白いと思います。





そして本日からはカフェの現場復帰。


なにせ・・・昨日は片付け 八王子スタジオ→鵠沼海岸 で。
帰ったのは深夜3時過ぎ。

今日はとても眠かったですが・・・


友人が昼一と夜一に2組着て頂き!
嬉しかった~


とても色々あった一日で疲れました。


眠ろう・・・


p.s.
友人、仕事、カフェ関係のメールの返信遅れています。
明日、メール返信しますからよろしくです!!

2月5日

more...

2月3日

本日はお店は定休日でした。
僕は一日中、明日からの壁画の仕事の準備でした。

まだ準備が終わっていないのですが・・・


前回のブログで、間違えたことを書いてしまったので修正。

来週の水曜日は、通常通りの営業です。
よろしくお願いいたします。



明日は、お店に僕は居ませんが、スタッフが良い運営をしてくれるはずです。



壁画の仕事は森の里病院という場所での仕事です。
近いうちに、その病院の面白さ!?や色々な話。
壁画が順調に終わったら、その紹介もしたいと思っています。


では仕事に戻ります。


see you!

1月31日

明日から、壁画の仕事を久々に行います。

もちろん、お店は通常営業です。


壁画の仕事は、少なくともオープンしてから半年はやらないだろうな・・・
と、思っていた。


それでも、今回の仕事は「やりたい!」と思った。


一つは、昔お世話になった方からの紹介だから。
もう一つは、クライアントの方達の考え方がとても素敵だから。
そして最後に、信頼の出来るスタッフに恵まれたから。


もちろん、要所要所で、僕はお店に行きますが・・・
明日から、10日位まで。
厚木の方へ壁画の仕事をしてまいります。

かなりタイトなスケジュールですが、何とか乗り越えてみせます。



お店もきっと、またもう一歩成長出来るのではないかな!?と思っています。




また、その関係で、11日水曜日は臨時休業させていただきます。



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


