

3月29日のカブトスカフェ

今日は晴れの日曜日とあってか、忙しかったです。

色んなサプライズ!?があった日でした~

今日のカブトスランチは”カブトスバーガー グリル野菜のハンバーガー”でした。
P1010195.jpg

ちょい和風な感じのバーガーです!!

臨機応変に創作料理を作るシェフ岩村は、凄いと感じた朝でした。

これは次のメニューに入れる可能性大です。


カルジェル専門のネイルサロン「Orange(オランジェ)」様の店主さまがご来店下さいました。
もう何度も来て頂いていますが、運良く店主さま以外ノーゲストの時間があったので、思い切って話しかけさせてもらい・・・かなり面白いお話が出来ました。
爪を見せてもらったのですが・・・恐ろしく綺麗でした!

僕はネールアートの事は無知ですが、かなりのクオリティーだと思いました。

こういう時に、女性に羨ましがる自分がいたりします。



さて、今日も閉店後作業をしております。
深夜1時をまわると、目の前の鵠沼海岸駅の電灯も全てオフになり。。。かなり寂しい風景です。

この前の続きですが・・・
P1010201.jpg


うまくいくといいな~~


明日はもうひと踏ん張りして・・・

明後日には完成予定。


明後日は待ちに待った、食器洗浄器もやってくる予定。



今週もガンバルゾ!

カブトスカフェの3月27日

今日も居残りで、内装を少しいじっています。
静かです。
マドンナを数年ぶりにかけましたら、中々いい感じです(笑 営業中は無理だしね。

明日は日替りカブトスランチはバーガーです。
デミキノコバーガーです。


今、メニューの大幅な改定を進行している。


昨日はイルカ屋(パン屋さん)の店主にも来て頂き、色々と相談にのってもらった。

バーガー、サンドイッチ系はもう少し充実させたいと考えています。



あと、ドリンク・・・というかお酒。
これは、閉店後じゃないと試飲出来ないから、もう少し時間がかかるかな~


それにあわせて、内装などももっと改装したいけど・・・

ムムム・・・
時間が足りない。


眠い。

kabutos cafe 3月26日

久しぶりに閉店後の作業。
今は午前3時です。

街は気持ち悪いくらい静かで・・・

明日もあるからそろそろあがろう。


何を作っているかは、お楽しみ!

P1010190.jpg

kabutos cafe 3月23日

昨日は特別な日でした。

オープンからずっと・・・カブトスカフェでアルバイトをしてくれていたTさんの最後の日だった。
最初から、彼女は就職があるから3月一杯で辞める旨は聞いていたんだけれど・・・

未だ実感がないけどね。


彼女の存在はとても大きかった。

僕達が最も信頼が出来る人で、誰よりも”気付き”そして実践してくれた。

「ああした方がいいのに・・・」
とか。
「こうすれば素敵になるのに・・・」

などは、大抵の人が普通に思いつくことなんだけど、それを実行するのは案外大変。
真面目に”今”出来る事を、面倒くさい事を、彼女は常に実践してくれた。

オープンしてから4ヶ月になるけど、お店の基礎を作ってくれたTさんには最大の感謝!


本気で社員になって欲しい!と口説いたんだけどね・・・フラれちゃいました(泣



最後は何だかバタバタな終わり方だったけど・・・
まあ、別にこの街から居なくなる訳でもないしね。今後ともよろしくTさん!!






今日は、Tシャツデザインの打ち合わせ。
代官山にある1441というセレクトショップの社長と渋谷で打ち合わせ。
お茶を飲み始めて、3分以内にプロジェクトの内容の話に移る。
こちらが考えていた図案はあまりお気に召さなかったようですが(笑 まあまだ1回目。
これから詰めていけばいいと思った。


その後、渋谷と新宿のレディース売場を二人で徘徊。
今思うと怪しかったかな(笑

でもとても面白かった!



その後・・・
渋谷の青山劇場で「カゴツルベ」という関ジャニの安田章大君が主演の舞台を観に行く。
彼とは、ちょうど1年位前に、818という舞台で一緒に仕事をした。
彼はとても絵が上手くて才能があり・・・面白い人なんです。それ以来ちょくちょく連絡をとっていて、今回もわざわざ席を用意してくれていた。

ありがとう!


劇場は、びっしり満員。そして予想通り・・・ほぼ女性客。
前の方の良い席だったのですが、男一人なんで目立つ目立つ。

終了後、楽屋に案内され、約1年ぶりに再会。

お互い痩せましたな~
なんて会話から始まり、彼の最近の絵を写真で見せてもらったり。

とても疲れているのにね、本当に礼儀正しい好青年。



その後・・・適当にご飯を食べ、ものすごくお酒を飲みたい衝動にかられたけれど・・・

そう言えば車だったので我慢。


渋滞にストレスを覚えながら帰宅。





日本優勝おめでとう!!



な一日。











3月20日

タルトタタンが大人気です!

P1010187.jpg


定番のチーズケーキ以外に、シェフの気まぐれで様々なケーキにチャレンジしています。

最近はタルトタタンが大人気。

アップルパイとタルトタタンの違いなんて知らなかったんですが・・・
シェフには、アップルパイと言うな!と厳命されています。


ちょっと調べた結果・・・
要するに、タタン姉妹のうちのステファニーなる人が、伝統的なアップルパイを作っていたところ、誤って長くリンゴを炒めすぎてしまい・・・リンゴの入ったフライパンの上にそのままタルト生地をのせ、オーブンに入れ、焼きあがった頃合でひっくり返してみたところ・・・とても美味しい一品になっていたらしい。


カブトスのタルトタタンにはアクセントでレッドカラントをのせてあります。


あっさりした甘みと、レッドカラントの酸味が調和されてとても美味しいですよ!




今日は、カブトスカフェの内装工事の多くを手伝ってくれた、大工の松永さんが静岡よりわざわざ来てくれました。
昨日の夜からワクワクしていたのですが・・・今日は夕方まで、途切れることなく忙しくて・・・
結局、ほとんど話す事が出来ずにお別れをしてしまいました。

内装工事でお困りの方がいらっしゃいましたら静岡のマツナガという人が一番です!!
自分が一番信頼のおける大工さんです。



そうそう、昨日の夜は、近くのある特殊制作をしている会社のご一行様が、スタッフ様のバースデイパーティーを当店で行ってくれました。
”ある特殊制作”の内容が個人的にとても興味深々で・・・本当はもっと聞きたかったのに。。
これまた、昨日に限って忙しく・・・残念。

ブログ読んでいてくれないかな~
是非、会社見学させていただきたいです!!






カブトスカフェ 3月18日

昨日は完全オフ!と言う事で、昼間まで寝まして・・・
久しぶりに海に行こう!とも思いましたが、やっぱりやめました。


夕方から、この前壁画の仕事をさせていただいた森の里病院様から食事のお誘い。
本厚木のインド料理屋へ行きました。
キングフィッシャー!?というインドビールを飲みました。
ST330102.jpg


20名以上の賑やかな食事会でとても楽しかったです。





今日からは普通にカフェ仕事。


思いもよらない方が、このブログを読んでいてくれていたりで・・・
くすぐったい感じ。


今日は団体様が入ったりで、バタバタでしたが・・・
お客様とお話が出来るのはとてもハッピーです!!
思わずTシャツにばかり目がいく自分。



夜は常連様と(他にお客様がいなかったのもあって・・)もう本当に楽しい話をさせていただきました。

大変勉強になりました。



あとは・・・
スタッフのイタリア旅行記を聞いたり・・・


イタリア行きたいな~~!




今日はたくさん話を聞いた日でした。



kabutos cafe 3月15日

昨日は貸切のパーティーでした。

サプライズケーキのご依頼を頂き、初めて作りました。
P1010174.jpg


もちろんシェフがほとんど作るんですが、僕も少し手伝いましたよ!
文字とか・・・


本日は、実験で今度改定するメニューの試作。
オープンサンドなんていいんじゃない!みたいなノリで!!
まかないで、スタッフに食べてもらったら結構好評でした。
P1010179.jpg
P1010177.jpg





今日は夕方、ある友人がお店を訪ねてくれ・・・真剣に今後のことを相談されました。


俺に聞いちゃいけないんじゃないか・・・?と思いながら。
俺は俺の思うところを正直に話しました。


不景気不景気・・・と言いますが。
何なんだろうね?

と思います。


信じられない位のお金をもっている人が、ある時から信じられない位の大損をして。色んなバランスが崩れ、株価やらなんやらが下がり・・・実体経済にも飛び火云々。

大多数の人々が、一部の大金を持っている人達に振り回されているのが腹立たしい。


でも、それはそれで受け止めなきゃならないからね・・・
受け止めた上で、それでも前に進む事は疲れるけど。
ゼロから何かを生み出すってことは、それだけパワーがいるんだ。


人により、幸せの意味なんて全く違うし、何かを表現しながら生きていく事は、むしろ逆になる場合の方が多い。
それでもやるのか?やらないのか?

迷うところだよね。


でも・・・やりたいならやるべきだ!
無くしてしまうものや、傷つく事もきっとあるけど・・・そんなものは生きていく以上どっちにしろあるしね。


自分の場合、それじゃ10年前に戻って、壁画だの店作りを再度やるか?と聞かれたら間違いなくやらないと思うけど・・・それでも、やらないで生きていたら、やらなかった事に対して物凄く後悔していると思う。



云々・・・




そんな話を彼としていた気がする。





彼は帰り際に、「勇気をもらえた」と言ってくれたけど、むしろこちらの方こそ元気をもらえた。
久しぶりに語った夕方。

3月。




陽も大分のびてきた。




明日は定休日。







海か・・・夜は酒か・・・・




とにもかくにも、久しぶりのオフ日なのです。












kabutos cafe 3月13日

昨日から一転今日はとても静かな日でした。

正直、まったく読めません・・・

昨日のように激しく混む時もあれば、今日のようにしずか~な日もあります。

最も影響を受けやすいと考えられるのが“天気”の影響?!

それも微妙なのですが・・・・不思議な街だと感じています。



それでも最近は、そういった時間の有効活用が出来てきたと思う。


今日は。。今度制作する予定のTシャツのデザインを考えたり、各種事務仕事をまとめたり。
シェフ岩村は、明日のパーティーの為の仕込みやメニュー考案。
アルバイトのスタッフは、普段出来ない所の掃除など・・・


地味に地味に・・・それでもちゃんと前に進んでいるつもりです。




今は雨が本降りになってきました。


閉店まで残り数分。



今は誰もいないので、久しぶりにUAをかけてみた。
雨にあうな・・・


お客さんになって、しっとりとお酒でも飲みたい気分ですが・・・
シェフにぶっ飛ばされるので止めておきます。。。




WEBの方でもありますように、明日はランチタイムで通常営業は終了させていただきます。
夜から団体様のパーティーがあるのです。


明日はきっと忙しい!!


がんばるぞ。

3月12日

またブログ停滞気味・・・

先週末からはとても忙しかったです。

火曜日の定休日を利用して、別件の仕事をしてきました。

八王子→港区→清澄白河→八王子→藤沢
を駆け巡りましたー!

もちろん水曜日は普通に営業なので・・・


さすがにバテましたね。


久しぶりに会う人会う人に「痩せた!!」
と言われる。




うん。多分痩せた(やつれた!?)

そりゃね。痩せるよねこんな生活。


でも体はいたって元気です!


でも眠いのは、毎度の事で・・・



この1週間で多くの知合いがカフェに来店していただきました。
全てが嬉しい出来事です。




火曜日の夜は、痩せたやつれたとうるさいので、相当腹も減っていたから、かなり久しぶりに八王子の一発ラーメンへ。

太ってやるか~!?
ST330100.jpg




今日はアルバイトさんが皆都合が悪くて、岩村と自分二人でお店をまわしました。
朝方、突風が吹いていたので・・・
「今日は、混まないだろう・・・」
と余裕をかましていたら。

とても混みました。


前からもっと話してみたいと思っていた家具屋さんが来てくれたり、常連様とももっと話したかったのですが、まったくゆとりがなかったです。
本日、ランチに来ていただき、このブログを読んでくれている方がいたら、バタバタで・・・本当に申し訳なかったです。




カブトスカフェから歩いて10数秒の所にあるサーフショップ「ジャニス」http://www.janissdp.jp/links.htmlさんが主催している、ジャニス お得なサービス「 グル得  」なるものに加入させていただきました。
このショップのオーナー様は大変面白い方で、様々なチャレンジをされているようです。
こちらのショップカードをカブトスで提示していただきますと、飲食料金が5パーセントオフになりますので大変お得です。
逆に、カブトスのショップカードをジャニスさまに持っていっても、10㌫割引になります。

こういう繋がりは嬉しいので、今後とも積極的に参加していきたいと考えています!

これから少しずつ温かくなるしね!
サーフィンをやろう!!なんて考えている方は、カブトスカフェ経由でジャニスさまへ!!


俺も復活しようかな・・・・

なんて考えています。

kabutos cafe 3月7日

今日の日替わりカブトスランチは

旬の野菜のドライカレーでした!
15穀米の上に、デミグラスソースとカレーソースをブレンドした特性ソース。旬の野菜 菜の花・ホワイトアスパラ・スナックエンドウをたっぷり乗せました。
P1010150.jpg


個人的にはとても美味い!!カレーだと思っています。


ここ数日、打合せ含め、アルバイトさんの面接で、人と長い時間話す機会が多いです。


今日は久々に晴れて気持ちが良い日だったね。





3月4日

昨日まで自分は壁画制作に行ってきました。
場所は新宿のルミネ。。

って今ネットをみたら、ボヤ騒ぎと書いてありますが・・・大丈夫だったのかな??

2日間徹夜作業で終わらせました。

疲れたな~~!
ST330093.jpg


よく壁画の作業をしていると・・・

見学しにくる人に
「楽しそうですね!」

なんて言われるが・・・



二日間フルで、刷毛を持ちながら描いていると・・・

まず、手が痛くなる。

徹夜も終盤になると、だんだんと右手の感覚がなくなる。
手に豆が出来る。
痛さもなくなる・・・

実際今日は、一日中右手の親指の感覚な無かった。



仕事で壁画制作をやる場合、楽しさは皆無である。



さてさて、眠い目をこすりながら。
本日は思いっきり遅刻をして、お店に行きました。


今日の日替わりカブトスランチは、デミキノコのメンチカツバーガーでした!!
P1010147.jpg



夏に向けて・・・

バーガーのバリエーションは増やしていきたいですね。




明日の日替わりカブトスランチは

丸々一本ズッキーニのオーブン焼き。特製野菜たっぷりのミートソースを詰めて・・・


ズッキを半分にカットして、中をくり抜いて、くり抜いた身と特製ミートソースを調理したものを詰め込んで・・・
オーブンで10分程焼き、仕上げはヨーグルトのソース。

の予定。




今日、夜に一つ試作で作ったら美味しかった!






kabutos cafe 3月1日

いつの間にか3月です。

004.jpg


写真に特に意味はないのですが・・・


中々、応募が来なかったアルバイトさんの募集が、ここ数日で一気にきました。

そう言えばオープンの時も、そんな感じである日に一気に集まった記憶がある。


主力の一人が今月一杯で辞めてしまうので募集をしていました。



良い出会いがある事を信じています。




さて、僕は明日からちょっと忙しいです。
定休日を挟んで、2日ほど壁画制作をしてきます。


お店を離れるのはとても心配ですが、スタッフを信じて行ってきます。


そして臨時でヘルプしてくれる友達のKさん!
本当に助かります。

よろしくです!!



曇りや雨の日が続き、気分的にスッキリしない毎日ですが、今月も頑張るゾ!






カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


