

5月31日

明日、横浜ウォーカーさんの取材があります。
鵠沼バーガーなどを取り上げてもらうみたいです。

6月後半に発行予定の花火特集に。

さらに、その取材風景をFM横浜さんがそのままオンエアするそうなのです。

今回はリポーターの方も来るらしい。


電話でちょいちょい話をしただけなので、詳細は全く不明です。

どうなることやら・・・・





時間は15時からの予定。


オンエアは15時半かららしいです。




是非、お時間がございましたらFM84.7に合わせてカブトスカフェの様子を聞いてみてください。


もちろん、その時間帯も通常営業しておりますので、皆様のご来店お待ちしております!!




あと、印刷屋さんに頼んでちょっとしたチラシ?フライヤーを作りました。
お店の前に置いてありますので、気付いたら取っていただければ幸いです~
















  





5月29日

色んな事が進み始めています。


新規のチラシ作りや、ショップカード作り。


お客様にいただく様々なアドバイス。本当に為になります。



あと、来週ある雑誌の取材があるようです。
本決まりになったらまたお知らせします。

それに併せて、今度はFM横浜でカブトスを紹介してくれるみたい!


正式になったらまた書きます。



最近になってちょくちょく出るようになった・・・
ハッシュドビーフのカンパーニュ。

美味しいんです!
P1010308.jpg

















   

5月27日

昨日は定休日。
個人的にも完全オフ日!

にしよう!!


と言う事で、まずは七里ヶ浜の珊瑚礁へ。
カレー屋の大きい版!?の店。

ロケーションは最高ですな。。。
KC3A0215.jpg

テラス席でランチ。


ある尊敬する飲食店経営者から
「君が今後、店を真剣に運営しようとするならば、休み毎に様々なお店に行け!」
と厳命された。

確かに、人気店に行くと、多くのことを学習できる。


その後は・・・

東京ディズニーシーへ!
KC3A0218.jpg


実は初めて・・・


いや中々、いい感じで。雰囲気は落ち着いているので、いい歳していても、普通に楽しめますね。

いや、楽しかったっす!!


ここでは壁画制作の様々な実践が多く見てとれる。
装飾物のほとんどは手描きなのだ。

技術的には特にたいしたことはないけれど、ディズニーランドのこだわりは各所に見られる。
隙がない。

とまあ偉そうに言ってみたものの、アトラクションを普通に楽しんでしまいました。

とても空いていたので、ほとんど待ち時間なしで・・・
絶叫系はほぼ乗ったかな??

内臓が飛び出るかと思いました。



お店のイメージに近いものもたくさんあり、早速今度の休みに実践しようかと考えています。


ひっさしぶりに休日した火曜日でした!!














5月25日

この週末は色んなことがあったから・・・
何を書こう・・・


まずは。

森の里病院という厚木にある病院のフリーペーパーがお店に届きました。
少し前に壁画の仕事をさせてもらったことがきっかけで、仲良く!?いえいえ大変お世話になっている病院なのです。

そこのコンセプトが凄い!
こんな病院見たことがない。
病院のフリーペーパーとは思えない斬新さ!!

そして、カブトスカフェの事も特集していただきました。


本当にありがとうございます!!

P1010311.jpg

P1010312.jpg

P1010313.jpg


森の里病院の院長先生。あえて実名で・・・太田和年さんとはじめて会ったのは、まだ数ヶ月前だけど、本当に素晴らしい!

2回目位にお会いしたとき、「君に似合うんじゃない?」と言われ、頂いたハットがある。
今まで、自分はハットをかぶる事はなかったんだけど、それがキッカケで今では週の半分はハットである。


年を重ね・・・さらに新しく前に!大きく・・・
こういう大人になれるように自分も頑張ろう!!という気にさせてくれる。


そして病院のスタッフの方々もとても輝いて見える。
きっと良い環境なんだろうな・・・


森の里病院の皆様。本当にありがとうございます!!


前にも紹介したけど・・・
森の里病院のwebサイト。そこから院長のブログが見れます。面白いですよ~


http://www.morinosato.com/index.php




明日は定休日です。

いっぱいやってかえろうかしら・・・


ボリュームアップしたシーフードのグラチネです。
P1010278.jpg





5月22日

今日は15時過ぎにラジオの電話取材がありました。

ランチはとても忙しく・・・バタバタな感じで時間がきたのと、地元の重鎮がたまたまその時間にご来店されたので・・・あたふたしながらラジオに出演しました。

ガチバチに緊張して、本当はもっと話したい事があったのにあまり話せなかったな~
もっと元気よく話せば良かった・・・

などなど反省しっぱなしでした。



でも、面白い体験させていただきました。
ありがとうラジオ湘南!! 













  

5月21日

明日、5月22日金曜日15時10分~
レディオ湘南という、湘南のFM放送でカブトスを紹介していただく事になりました。

電話インタビューで、5分から10分程度生放送で・・・自分が話すらしいです。

番組名
湘南リゾートライフ(毎週金曜日13:00~16:00)

ラジオ番組は小学生の頃、一度だけ出演したことがある。
清原と桑田の特集で・・・内容は忘れたけど。

それ以来。

カフェにはラジオ環境がないのですが、インターネットラジオで聴けました~


お近くにラジオ、またはインターネット環境がありましたら是非!自分のガチガチに緊張した声を聴いてください~~!

FM83.1

レディオ湘南のwebサイト

http://www.radioshonan.co.jp/


上のサイトのトップページの右上にサイマルラジオという項目があるので、ここをクリックすると

http://www.simulradio.jp/

このページに行くので、そこからレディオ湘南をクリックすると自動的にメディアプレイヤーが起動してラジオが聴けます。



店でも明日はその前後、FMを流しますが、ご了承下さい。








5月17日

本日は朝から豪雨でした。


朝なんて物凄い風と雨で、台風かと思いました。


昨日は鵠沼在住の友人に誘われて早朝サーフィンに行ってきました!!
朝は気持ちが良いです!!



最近暖かくなってきて、サーフィン帰りのお客様も増えてきました。
話をしていると、とても羨ましくなります・・・


そして根強い人気なのがコレ。
鵠沼バーガー!
最近、アボカドの量をさらに増やしてボリューム感アップです。
P10d10294.jpg


食べづらいかもしれないけどバクッといってほしいです!!















5月15日

まあまだ完成ではないけれど、入口看板リニューアルしました。
P1010291.jpg

P1010292.jpg

5月14日

さてさて、昨日は臨時休業をさせていただきました。
カブトスとしては、この2日間とても忙しく・・・

昨日は港区にある会社で仕事。その後、清澄にある小山登美夫ギャラリーへ行き仕事。
スタッフの方々とカフェの話題で少し盛り上がり・・・

その後、八王子に戻り諸作業。
前日ほぼ寝ていなかったので、部屋に着いたと同時に就寝。

今日は思いっきり遅刻。。。スミマセンでした。


今日は夜は暇だったので、ゆっくり休もうかな?とも思いましたが、看板が全く出来ていないので・・・・

やるっしょ!!


頑張れば少しずつ出来てくる。
P1010287.jpg

少しずつ・・・

いつの間にか完成に近づく。
P1010288.jpg



今日はある友人と「潔い」という言葉が話題にでた。
自分の事を、潔いと言ってもらった。

その一言が、とても勇気付けられ・・・眠さに勝てた気がする。

言葉って面白い。




今日は、大学の後輩が遊びに来てくれた。
彼等も、独立し・・・日々頑張っているらしく・・・
こうやって自分の店で再会出来ることは至極の楽しみだ。


知っているだけに、昼間の気持ち良い時間に、美味しそうにベルギービールを飲まれると・・・
「ああ!!俺も一口!!!」

となってしまう。




そろそろ帰ろう深夜2時。
カブトスカフェにて。


5月12日

ようやくゴールデンウィークからの流れが終わった感じです。

明日は定休日。GWはぶっ通しでやったから久々の休み。そして水曜日は自分が別件の仕事でどうしても都心へ行かなければならないのと、シェフの疲れも限界のようなので・・・
臨時休業とさせていただきます。

久しぶりの休みなんだから、とっとと帰ってスタッフから借りたかもめ食堂でも観ようかと思いましたが・・・

外看板をどうしても変えたくて・・・
その為には、乾燥待ちの関係で本日やらないと木曜日に間に合わない・・・

と言う事で、今は深夜の2時ですが、看板制作をしています。


何でだろうね?

いつもなら眠くなるのに、制作していると全然平気なんですね。
職業病かね??


2日前位にも、小さな看板作りました。
それがこれ
P1010276.jpg


屋根まで付けちゃいました~
苦手な文字はスタッフに下書きしてもらい。。。
暇な時間にお店の隅で隠れるようにして描いていました。
まあ何とか完成!


退屈なの嫌いなんですね。
だから、何かを創ることは、どんな小さい事でもワクワクする。


看板乾くかな?
もし乾かなかったらのっぺらぼうな看板が木曜日出現するかもしれないな~
ケセラセラ。こればっかりはどうすることも出来ない。


今日はちょっと多めに眠り、指圧マッサージに行き、夕方からは八王子スタジオへレッツゴー!
明日は、久しぶりの大東京。東京タワーの近辺なので、ちょっと楽しみだ。

仕事だから、きっと滅茶苦茶疲れそうだけど、良い気分転換にはなりそうかな。





東京にいる時は海に憧れ、こっちにいると東京の喧騒を懐かしむ。
なんて身勝手な脳みそかと思う。




p.s.
先週、江戸川区から自転車!!遊びに来てくれたH君M君。
昨日、これまた江戸川区から「旅だ旅だ!」と言いながら、来てくれたT君S君I君。
サンクス!!
嬉しかったス。。














5月9日

時事ネタは最近書かないようにしていたんだけれど・・・

忌野清志郎さん の死はちょっとショックでした。


正直、年代的に直接的に聴いていたことはないですが、少なからず影響を受けていた人でした。


何でこんなに楽しそうなんだろう?
痩せているのに何で力強いんだろう?
洋服のセンスは良いのだろうか悪いのだろうか?わからないけどカッコイイ!!
何で、RCの音楽が・・・頭から離れないんだろうか?
・・・中高の過渡期の自分には十分すぎるほどの影響力??があった。


彼のことを多くは知らない自分がこれ以上書くのは変なので・・・
でも、格好いい大人の代名詞的な人がいなくなってしまい、本当に残念です。


ここ数日はお店を開ける前は、RCの音楽を流し、色んな事を考えてしまいました。



日曜日の夜に彼の特番があるようですね。
友人に頼み、ビデオに録画し、保存版にしようと思っています。





あと、知っている人はきっと今更・・・でしょうが。

中山うり というシンガーに最近ゾッコンです。
友人から借りて初めて聞きました。

何度聴いても良いです。
カフェでもかけまくっています。



音楽は素晴らしい。

5月6日

GW期間中は、とても忙しく毎日がバタバタ。
寝不足気味・・・

でも嬉しい事の連続でした。
来てくれた皆様ありがとうございまいした!!


そう言えば、最近カウンター部分を板張りで塞ぎました。
どうしても料理を食べているお客さんとカウンターのスタッフが近すぎるのが気になっていて・・・


今のところいい感じです。


ここに絵も描けたら面白いしね。


P1010272.jpg




昨日は、GW期間中と言う事で、火曜日定休関係なく営業しました。
その代わりに・・・

13日(水曜日)は臨時休業とさせていただきます。
12日(火曜日)もお休みです。


ちなみに自分は壁画の方の仕事で都心へGO!です。


でも、久しぶりに時間を作って買物も行こう!!と目論んでいます。
忙しいと、お店で着る洋服も洗濯物としてたまり・・・不足気味なんでね。








5月1日

一昨日はオープンと同時に大学時代の後輩が訪れてくれた。
後輩と言っても、自分が大学に勤務していた時の学生だから・・・ちょっと年は離れているけど。

こんな再会は、大学時代に仕事をさせてもらったことに感謝。



今日はゴールデンウィーク。

あまり実感はなかったけど、朝の買出しで、海沿いの道が異常に混んでいた事。
海帰りのお客さんや、晴れた空を見ると。。。もう5月か。


今日は、オープンの時に手伝ってくれたYさんKさんがご来店。
相変わらずな二人に元気をもらいました。

ありがとう!!


あとは、数日前に、仕事で知り合った方が友達をたくさん連れて遊びに来ていただいたり、音楽をたくさん貸してくれたり、常連様がパーティーを開いてくれたり、常連様が家族を連れて来てくれたり・・・


とにかくたくさんの事があり、全部書けないや。



今日は、朝一でカウンター部分に板をはめこみました。


写真撮るの忘れた・・・



と書いていると、悩みも何にもないようですが・・・


楽しさ半分苦しさ半分と言ったところでしょうか。
忙しくなると、出来ない事が色々出てきたりで・・・
やると言った事を出来ないでいることは、自分的には大変ストレスになるのです。



まあ仕方が無いか。時間は限られている。
出来るところから・・・



明日も頑張るぞい!




カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


