

夏はもうそこ・・・

週末のカブトスカフェはとても賑わいました。

自分もコックコートでフル回転でした。


たまにハンバーグを焦がしてしまったりして、作り直しをしたり・・・お待たせしてスミマセンでした。

あとは、横浜ウォーカー効果でしょうか?
鵠沼バーガーのテイクアウトが増えました。

ありがとうございました!!



夏の雰囲気はやはり今までとは全く違います。
サーフィンやボディーボード、ビーチバレーなどなど・・・のお客様が多くなってきました。

それでも、やはり最も多いのは地元の方々。
本当に嬉しい限りです。。



来月はさらに貸切パーティーやイベントもあり、夏がもうすぐそこ・・・というのが実感出来る日々です。


ちなみに、7月24日に、「てつろう」さんという、シンガーのイベントライブをカブトスカフェで行う事になりました。初の試みです。

お店で予約を受け付けておりますので、是非!!
(近々、webにもちゃんとアップしてもらおう。と思っています。)

楽しみです。


明日は定休日。


ロマンスカーにでも乗って何処かに行きたい気分。
ある人のブログで「あっそう言えば・・・」と思ったのが・・・


ロマンスカーって、とても素敵なネーミングだな!って改めて感じた。


明日はロマンスカーは乗らないけど、色々予定を立ててちょっとリフレッシュしようと考えています。











横浜ウォーカー

この前の取材の記事が先日発売の横浜ウォーカーにしっかりと載っていました!!

ちなみに表紙の右上。小さいですが、この写真も鵠沼バーガーです!!
これにはちょっと嬉し驚きました(笑



43858270_242.jpg

江ノ島花火大会のページにこんな感じで掲載されました。
携帯写だから映り悪いな・・・
090624_2006~01





鵠沼バーガーを花火大会のテイクアウト特集で組んでくれたんですね。
書店やコンビニでもあると思うので、機会がございましたら是非見て下さい。

江ノ島花火大会は今年は8月4日に開催される予定だそうです。ちなみにその日は火曜日ですが絶対に営業いたします!

8月4日でなくとも、鵠沼バーガーをはじめ、各種バーガーや各種テイクアウトやっていますので、皆様よろしくお願いいたします。






















週末は・・・

週末・・・特に土曜日は大変混みました。

オープンして7ヶ月が過ぎ去ったけど、今までで一番の売上でした。
びっくりしました。

混むとまだまだスムーズにいかない面は、改善しないと・・・
ご迷惑をかけたお客様スミマセンでした。


夏が近づいてきたからでしょうか?

平日でも特にランチタイムはとても混むようになりました。

席の予約も承っていますので、よろしくお願いいたします。



お店では、自分も再度コックコートを着るようになりました。
岩村一人では、忙しくなるとどうしても回転出来ない。

微力ながら、少しずつ料理もしています。


そしてこれがとても面白い!

修行な日々です。





あっそうそう。
藤沢市商工会が行っている「すきですふじさわ商品券2009」。
当店も鵠沼海岸商店街の一員ですので、もちろん使用出来ます。

面白い試みだと思います。



プライベート的にも、この1週間劇的な変化があった。


色々な事が起こりすぎて・・・少々混乱気味(笑 な脳みそ。


暑い夏。
もうすぐそこ。

今年はどんな夏になるんだろうか?







ジャガーXKR

ジャガーに初めて乗りました!


33754257_366546301.jpg


地元にお住まいのK様の車です。
オープン当初から、仲良くさせていただいているご夫婦の旦那様の愛車。


前から、乗ってみたいな~~!!と羨ましげな顔で見ていたのです。

昨日、仕事帰りにカブトスカフェに遊びに来ていただき、また車の話になったところ・・・

それじゃあ、今日閉店後海沿いを走りに行こう!!
と言われ。


ヤッタ~!!



わざわざ自分の為に、海沿い134号線から新湘南バイパスへ!

400馬力だそうで、半端ではない加速でした。
特に中速から高速にかけての伸びは、今まで体感したことのないもので・・・

生まれてはじめて、所謂「G」というのですか!?、脳みそが後ろにもってかれる感覚を体感!
ビビリました。

バイパスは空いていたので、たくさん遊んでいただけました。
あえて何キロかは差し控えますが・・・メーターは300km弱までついてました。


カフェでのこういった出会いは本当に面白い!
自分はお店では常にニュートラルだから、色~~んな人と出会える。

Kさんにしたって、普段は自分が話す事が絶対無いであろう職業をなさっているけど、実際話してみると趣味が多彩であったり。車を操っている姿は少年!?そのものだったり・・・(スミマセン でも本当にそう感じました。


そうそう、最近も鵠沼に引越しを考えている方とも色々お話をさせていただいている。
その方は、昔渋谷パルコの目と鼻の先に住んでいて、よく自分達の壁画を下から眺めていたんだって・・「それでは、絶対に10年前に会ってますね!」
みたいな会話から発展して、色んな話をして・・・・。でも、普段は超お堅い(笑!?お仕事。



色んな人がいる。



自然な流れで、今はストップしている壁画制作も徐々に再開出来ればよいな・・・などとも考えている。





ジャガーXKRという化け物のような車に乗せていただき、BGM越しに外を眺めながら・・・
たくさんの物思いにふけってしまいました。



ありがとうございましたK様!

最後はガソリンスタンドで記念撮影。
33754257_1733297918.jpg




カフェスタイル

カフェの醍醐味は、気軽に入れ、時にゆっくりお茶をしたり・・・ご飯を食べたり・・・


オープンして半年以上(7ヶ月ちょい)が過ぎようとしている。
様々なことがあった。時に喜び、怒り、悲しみ、ケンカ!?をしたり・・・

そして多くの人達と出会った。
カフェスタイルの醍醐味のような気がする。


毎日は、物凄いスピードで過ぎ去っていて、その時その時は多くを想わないけど・・・振り返るとたくさんの思い出が詰まっている。


そして今現在も、進んでいる。




そうだ、1年前はもうすでにカフェの改築工事をしていたんだ!
懐かしいな~~
こんな時、ブログを書いていると面白い。
1年前の自分が鮮明に蘇ってくる。

1年前の画像を拝借。


丁度今頃、カブトズファクトリーは株式会社カブトスとなり。
お店の契約をしたんだっけ?
色んな人に協力してもらって、改築してたんだ。

カブトスチェアだってまだこんな感じだったんだ。


1年後また笑って、1年前を見れるように・・・

俺達・・・そしてみんな!!頑張ろう!!


P1000238.jpg




KC3A0200.jpg



KC3A0207.jpg

コーヒーの話

昨日は、お店は定休日だったけど、個人的には仕事DAY。

東京タワーのふもとで仕事。



一杯のコーヒーに至福の時を感じる場面がある。
偶然見つけたカフェに入った。
そこは席数10位のこじんまりしたお店で・・・
閉店前ということもあったのだろうか、お客さんは誰もいなかった。

そこのコーヒーがおそらく美味しいであろう!こだわっているであろう!!というのは外観と店内の匂いでわかり・・・
めずらしいサイフォン式の抽出をしていた。

2種類のブレンドを一つずつ注文した。どちらも香りも味も素晴らしかった。


美味しいコーヒーの定義は、諸説あると思うけど・・・自分的には香りと味から、コーヒー農園を想像出来た時、美味しいと感じる。

たった一杯のコーヒーから、外を眺めて色んな事を想像出来るのがコーヒーの魅力だ。



雨が激しく降っていたけど、最近になり「雨の匂い」が好きになった。雨の音もいい。


そのカフェで小一時間位素敵な時を過ごした。

幸せだった。



自分にコーヒーの味を教えてくれた?親父にも感謝した。
小学生の頃、まだ今みたいにスタバだのドトールなどがないときに、たまの休日に自分を喫茶店に連れて行ってくれた。まあ、昔ながらのスタイルの店に(笑
最初はこんな苦いものにお金を払うなんて、どうかしているんじゃないか・・・と思っていたけれど。
徐々に、慣れてくると・・・何故か美味しくなっていった記憶がある。

親父は新聞ばかり読んでいたから、ほとんど会話もなく・・・必然的にお店ではボケーっとするわけで・・・当時は子供だから「時間」を意識した事はなかったけれど・・・

きっといつの間にか、コーヒーと共に過ごす時間が自分でも好きになっていたんだ。



いつの間にか、高校生位になると、一人で喫茶店に通うようになっていた。
親も友達も・・・誰も知らない時間を一人で過ごす事がきっと楽しかった気がする。


もう無くなってしまったらしいけど、最も通ったのが中野ブロードウェイにある「クラシック」というお店。
ちょっとある人のブログから拝借したけれど、確かにこんな感じだった。

残念ながら既に無くなってしまったらしいけど・・・

classic.jpg

店内はもっと強烈!グーグルで「中野 クラシック」と検索すれば色んな情報が観れるはず。




あれ?なんでこんな話しているんだろう??


昨日はね、本当にゆっくりとコーヒーを自分の店以外で飲み。
ゆるーい時間を過ごし。



なんとなく書いてしまった・・・


もっとカブトスカフェの事も書かなきゃ!!
結構最近色々変わってきているところもあるので、随時紹介していければと思っています。








昨日は仕事では疲れたけど、そんなの吹き飛ばすくらい良い時間を過ごせました~~!!

ありがとう!!





















6月14日










KC3A02-27.jpg







KC3ssA0228.jpg









リフレッシュ!

昨日、夕方の休憩時間。

ちょっと時間をもらってバイクでひとっ走り。


こっちへ引越してきてから実はまだ江ノ島に行っていなかった。
バイクで5分。

橋を渡ってみた。

気持ちいい~~!!


橋で白バイとすれ違う。何故ドキドキするのだろう・・・?


橋を往復したところで久しぶりのこのカット。(前からブログを読んでくれている人は懐かしいショット)
KC3A0226.jpg













店内改装とエリミネーター

タイトルを日付にする意味を感じなくなってきたので、止める事にした。



昨日は定休日。
定休日を利用して、店内改装。
月曜日は朝まで左官作業。
壁に凹凸をつける。

最低24時間の乾燥が必要だから・・・
閉店後ガンガン壁に左官材を盛り付ける。

深夜1時を回ると、辺りは真っ暗。
ノリノリの音楽をかけながらひたすら盛る。

写真は本日の早朝。
盛り上げた上に、取り急ぎ白い絵具をいい感じ~に塗っていくのです。

スタッフに・・・
「簡単に出来ちゃうんですね~」
と言われたけど、

それは違う。

かな~り集中して。絵具まみれになったり、経験でここをこうすると乾燥して、左官材が縮んでこんな表情になるから・・・みたいに頭を使ってやり・・・眠さに負けず気合でなんとか完成させる。

終わった後、体より頭が疲れる感覚です。



KC3A0222.jpg



昨日定休日は・・・
どうしても行きたい場所?!があって・・・ひたすら車を運転していたような気がします。


そして、本日!
友人F君に頼んでいた、マイバイク「エリミネーター250SE」が!!
F君がわざわざお店まで届けてくれました。
1年位八王子スタジオに放置してあり、動かなくなっていたエリミを整備してくれたF君本当にありがとう!!

帰り際に

「のっちゃって~!」

と言って帰っていきました。

カッコイイ!!


これがそれ。
KC3A0224.jpg





ひっさし振りに自分でエンジンをかけたとき・・・

ああ!この音!!この感じ!!!
マイバイク!!!!

明日朝のっちゃおうっと。














   

6月8日

昨日日曜日は、真夏のような暑さで・・・
カブトスカフェも夜までとても賑わいました。



友人のカメラマンが、広告代理店の方々と共に、カブトスカフェで撮影をしてくれました。
新商品のブツ撮り。というやつでしょうか?

今までと違う、非日常な空間は個人的に面白くて好きです。

カメラマン、シャッターを押す前後は何となく話しかけられない雰囲気。
プロのオーラでしょうね。


ありがとうございましたMさん!!




あとは・・・なんだっけ?
昨日があれで、一昨日がそんな感じで・・・あれ?あの事って昨日だっけ??


時間の感覚が無くなります。。


でもこの週末は嬉しいことがたくさんありました。



サッカーもWカップ決めたし!(試合内容はかなり退屈でしたが・・・)


海を越えて、声も届いたし!!



という訳で、単純な自分。今日は夜からお店の改装を行います。



最近、改装全然出来てなかったしね。
テンションが下がらない内に・・・



ショップカードが出来上がりました。
店内に置いてあります。

なんと、QRコード付きです。
これまたWEBデザイナーケイコちゃんが作ってくれています。
携帯サイトも出来上がるみたいです。

また頭が上がらなくなります。


シール2outline

シール2outlineddd





6月4日

FM横浜のリポーター ホヅミンが遊びに来てくれました!
ありがとう!!!

記念撮影!!


かなりレアな写真。
シェフ岩村も写っています!



P1010318.jpg










  

6月3日

月曜日のFM横浜放送のレポーターホズミンのブログに、カブトスカフェを紹介していただいたようです!!

嬉しいな~

以下その紹介ブログです。




http://www2.fmyokohama.co.jp/TipsTown/2009/06/kabutos_cafe.html

6月1日part2

WEBサイトの方では、デザイナー鵠沼在住のケイコちゃんに一任させてもらっています。
mixiの方でもコミュニティーを作ってもらったりしたり・・・お世話になりっぱなしなのですが・・・

ケイコちゃんが本日エフヨコの取材を間近で観ていてくれて、その様子がmixiのコミュに書かれており・・・
とても的確な描写!?だったのでそのまま抜粋させてもらうことにしました。







以下その文章と写真です。





本日、15時半頃、FM横浜の「Tips Town」という番組にカブトスが登場しました

http://www2.fmyokohama.co.jp/TipsTown/

レポーターのホズミンがカブトスカフェの紹介をした後、
鵠沼バーガーを「モグモグシャリシャリ」と音をたてて、ものすごく美味しそうに食べて、
「うんまー」の一言のあとに詳しいお味の説明が!

「たっぷりの野菜、アボカドが・・・」
「やっと到達したお肉!これがやわらかいんです!・・・」
「そしてバンズがふわふわ!ほのかなあまみがあって美味しい!」

・・・などなど、ホズミンの表現力に圧倒されてしましました。。。
すごく魅力的に伝えてくださっていました
プロのわざはほんとすごい

この取材は横浜ウォーカーの宣伝とつながっているんです。
近々発売される「花火特集」の号で、テイクアウトできる食べ物特集に
「鵠沼バーガー」が紹介されるんだそうです

6/23(火)発売だそうです

そのための撮影も同時に行われていました。
左の画像はそのカメラマンさんや、スタッフの様子。

どんな風に掲載されるのか、楽しみです!

真ん中の画像は先日シロウトの私が撮ったものです。
アボカト増量!ですね!

ちなみに右の写真のようにナイフで4等分すると食べやすい!
女子的ですが・・・。



43174968_214.jpg

6月1日

今日は横浜ウォーカーさんとFM横浜さんの取材がありました。

鵠沼バーガーの取材でした。
その取材風景をそのまま、FM横浜で生中継するという企画でして・・・

お店の中はちょっとしたDJブースの様子でした。

"レポーター ホズミン"こと 穂積ゆたかさんが中継。

さすがプロ!一気に場を盛り上げてくれました!!


面白かったな~~~!


今度、中継模様をCDでいただけるそうなので楽しみです。



横浜ウォーカーは、6月23日発売の花火特集でカブトスカフェも紹介されるそうです。
楽しみです!!















   


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


