

久しぶり!!

どうもブログの更新が滞り気味です・・・

夏!やはり忙しいです。


忙しい時に限って、様々な面白い話が舞いこんできたりもするものです。


特に、厚木方面から面白い風が吹いてきます。
何とかモノにしてみたいものです!!


今日は、前に紹介した左利きの日の為の撮影をカブトスカフェで開店前に行われました。
P1010369.jpg


色んな試み、面白いことにはなるべく面倒くさがらずチャレンジ!!




ここ1週間は色んなことがあった。


開店時に手伝ってくれた、某居酒屋店長が来店。次の日は一緒に数年ぶりにサーフィン。
その後は、カレー。
写真はトマトのナンです。


090728_143712.jpg




後は・・・
スタッフから借りた かもめ食堂のDVDをやっと観た!

面白かった。


あとは・・・
大学時代の友人が遊びに来てくれたり、たくさんのお客さんとしゃべり、常連さんとはいつものように挨拶をしたり・・・


色々な事がありすぎる2009年夏。



そして、来週火曜日は・・・ついに

江ノ島花火大会!!




ちょっと勝負してみよう!!となりました。


せっかく横浜ウォーカーでも取り上げてもらえたし・・・
一年に一度の祭り。

何事も経験に勝るものはなし。


どの程度、人がくるのか?果たしてバーガーのテイクアウトはどれ位出るのか?
生ビールは売れるのだろうか?・・・

様々な不安を抱きながら・・・


花火大会に向けて着々と準備をしています。


メニューは、かなり絞ります。



そして、大量のバーガーの仕込みや、諸々準備の為・・・
誠に勝手ながら、月曜日はお店をお休みにさせていただきます。
そして、さらに勝手ながら・・・火曜日の代休として翌日の水曜日もお休みさせていただきます。


江ノ島の花火大会!
面白いですよ~

5000発らしいです。


知っている人は・・・江ノ島では降りません。
鵠沼海岸駅で降りて、鵠沼海岸から眺めます!
綺麗だし、江ノ島のラッシュのようなヒトゴミからは多少開放されます。

そして、鵠沼海岸を降りたら、駅前でビールとバーガーを買って海岸に行きましょう!!!


8月4日。

一年で最も暑い一日。(多分・・・)

晴れますよーに!






てつろうさんライブ

今日は夕方より、シンガーソングライター”てつろう”さんのライブがカブトスカフェで行われました。

夕方よりお店はてつろうさんのリハーサル。
P1010346.jpg

やはりプロは仕事が速い!!
あっと言う間にセッティング完了。

お店の準備もOK!
P1010349.jpg


その後は、ご飯を食べていただき・・・
19時より会場 19時半演奏スタート!

P1010353.jpg


23名のお客様が、お食事をしながらライブを楽しんでいただきました。

自分も、演奏中はしばし仕事を忘れて聴き入ってしまいました。



そう言えば、生演奏を聴くのは超久しぶり!!


やっぱりLIVEはいい!!



お店の雰囲気もいつもとは様変わりして、違う場所みたいでした。

個人的にも、お店的にもとても刺激を与えてくれた一夜でした。



てつろうさん。
ありがとう!


そして来て下さった皆様もありがとうございました。


今後、機会があれば音楽のイベントなどもやっていきたい!と感じました。





















  

部分日食

昨日、お店の前から空を見上げると・・・
部分日食が見えた!!

カブトスカフェは11時オープンだけど、この時ばかりは、シェフもスタッフも自分も・・・
しばらくの間、不思議な現象を見上げていました。


090722_110233.jpg




ブログ最近休みがちになってます。
夏の鵠沼海岸。やはり雰囲気が今までとは一変します。
特に週末。

先週の連休は・・・あまりにも忙しくて、ちょっとパンク気味でした。

とは言っても、今日みたいに平日の雨の日だと、寒いときと変わらない状況に戻ります。


自分を含め、スタッフの配置とか、食材の発注とか・・・とても難しい舵取りです。



頑張ります。

パーティー



今日は夜は貸切パーティーでした。
豪華なメニュー内容になりました。


残念ながら写真はありませんが・・・



本日の夜のコースメニュー



サンドイッチ
魚介のハーブマリネ&サラダ
ラタトゥーユのパプリカ詰めオーブン焼き
メバルのアクアパッツァ
ロールキャベツ デミグラスソース
デザート メロン & アールグレイのパウンドケーキ
有機豆ブレンドコーヒー


少しだけ飲み放題!



ちょと味見をしたメバルのアクアパッツァが美味しく・・・
魚料理もかなりいけてるじゃん!!シェフ岩村。





昼間は14時ラストオーダーにさせていただき、腹ごしらえ。
最近出来る範囲で賄い飯は自分が作るようにしています。

せっかくお店を閉めたんだから、お客さん気分で昼ごはんを食べよう!

と、自分が言い出し。

ちょっとした一時。


落ち着きました~

カブトスのドライカレーを普段よりちょっとピリカラで・・・ちょっと辛すぎたかな・・・

P1010336.jpg





朝夏海岸

最近、お店には8時前後に行きます。
まだ少しですが、シェフ岩村の仕込みの手伝いをするようになりました。

その後は買出しです。

野菜とパンは毎日。朝、仕入れに行っています。


野菜はユニオン鵠沼店様から、パンはイルカ屋さんから主に仕入れをさせていただいています。


今日は、こちらのミスで野菜の発注にミスがあり、10分位時間が空いたので・・・道路を挟んで目の前の海へ散歩。


朝の海は久しぶりだな~!

海の家もいつの間にか立ち並び、朝から日光浴をしている人がいたり・・・
それより何よりこの陽射し!


先日買い換えた携帯電話のカメラで何となくパシャリ。

ニッポンのこの感じの海沿い。結構嫌いじゃなかったりします。

090716_100945.jpg





明日は夕方より貸切パーティーの為、14時ラストオーダーとさせていただきます。
最近、貸切パーティーが入ることが増え、ご来店をお断りしてしまった方々、大変申し訳ございません!

明後日よりしばらく通常営業が続きます。


よろしくお願いいたします。

梅雨があけた。

昨日はお店は定休日。

家の掃除をしたり、溜まっていた水道光熱費を支払いにいったり、色々やっているといつの間にか時間がたってしまう・・・

夕方からは横浜に行き、修理にだしていたパソコンを受け取り。間の時間でカフェで時間をつぶす。

そうそう!携帯電話を変えました。

とは言っても、番号は変えずにメールアドレスのみの変更。
初めてのドコモです。


今日は梅雨明け初日。

鵠沼海岸の街の雰囲気。全然違います。
やっぱり夏が似合う!

活気も違う!!

空の色も違う!!!


そして暑い・・・・




お店の雰囲気も変わってきたでしょうか?

今まで平日の夜はあまり混む事は少なかったですが、最近は今日みたいに混む日が多くなってきました。


仕込みの量、アルバイトの配置、自分達の動き・・・etc
色んな事を見直さなきゃ・・












あとは・・・もう雪崩のように。

晴れた週末の、特にランチタイムは大分混むようになりました。

それでも出足は遅く・・・
今日は母親が親戚と共に来店してくれて・・・12時近くでしたが、ゆとりもあったので少しは話せるかな?そして親戚はメガバンクの支店長さまなので、金融に無知な自分は・・・ここぞとばかりに色んな話を聞こう!!とも思ったのですが。

不思議なことに、ある時間帯から突然ダダダダ~っと混みました。

結果的に、バタバタで本当に申し訳なかった。


そして、突然サプライズ!!で!!!大学時代の友人も旦那さまと来てくれたのに・・・ほとんど話せず時間が過ぎ去って行きました。マッチ&和尚さま!!本当にありがとう。 二人ともブログを書いていて、実はこっそり毎日のようにチェックしていたので、旦那さまとは初対面だったくせに、勝手に初対面の気がしませんでした。
こういう時ブログって楽しいと思う。

二人ともサーファーなので色々聞きたかったのに・・・・残念。


あとは・・・今日は色々あったな。


昨日今日と・・・何が何だかよくわからず。

よくわからない気分のまま・・・


レジ付近からお店を撮影。

P1010333.jpg

結婚式の二次会

今日は、夕方より結婚式の2次会として当店を使用していただきました・

30名様のカブトスカフェとしては大きなパーティーでした。


前に、新婦さまが来店してくれて、その時の料理や雰囲気が良かったから、決めていただいたそうで・・・
それを聞いたとき、本当に嬉しかったです。


昨日から仕込みをし、今日はランチも大変忙しかったので・・・自分もシェフもかなり疲れていますが・・・

そんな一言が、疲れも吹き飛ばします。




ありがとうございました!!!

そして、貸切によりご足労をおかけした皆様大変申し訳ございませんでした。



明日からはまた通常通り営業します。

















カフェでの音楽

最近のカブトスカフェの音楽はとても充実していると思います。
完全に自分の気分で音楽を選んでいますが・・・

ここ最近オススメの音楽をたくさん提供してくれる人がいまして。。
その人が薦める曲はどれもこれもとても良い!!


本当にありがとう!!



世の中にはたくさんの素晴らしい音楽がある。


これからもジャンル問わず、音楽探しも続けていこう!!と・・・ふと思った木曜日。





今週の土曜日は、夕方から貸切パーティーの予約があります。
ですので、土曜日はランチタイム14時ラストオーダーとさせていただきます。





事件・・・

今日はランチ時に、ちょっとした大きな!事件がありました。

最も忙しい時間帯に、丁度、食品業者さんが勢いよく調理場へ入ってきて・・・
そのまま、棚に体当たり。
反動で、棚が壊れ、中の食器が全て落ちてしまいました。

聞いたこともないような物凄い音でした。

店内にももちろん響き渡り・・・

しばらくフリーズ状態・・・・


自分の「失礼しました~・・・」という声さえ空しく・・・響き渡り。


お客様には本当に!!失礼いたしました。




日々、色んな事件があります。




明日は定休日です。



どこかのカフェに行って、昼間から赤ワインを飲んでやろうかと目論んでいます。





左利きの日2

昨日、Tシャツを作ると書きましたので、その結果報告。

閉店後、店はまるでアトリエのようになりながら・・・

デザインバーコードってご存知の人多いと思いますが・・・その会社の主宰のYさんからの依頼。
「シンプルにLの文字だけを使って、手描き感をだして・・・」
頼まれたのが前日だったし、閉店後なのであんまり時間がない。本日の9時に引渡しだし・・・

ちなみに「L」は、leftのLですね。

少ない時間で一発勝負!

ユニクロのTシャツに大胆にペイント。


IMG_0194.jpg


IMG_0196.jpg


IMG_0199.jpg


IMG_0203.jpg


IMG_0206.jpg


写真を撮る時間が無かったので、映りが悪いのですが、本物は結構カッコイイです。(多分・・・)




今度作る予定のカブトスTシャツにも反映出来そうだ!!


なんだかんだで深夜の3時くらいまでかかってしまったので・・・

今日は眠いです。
でもそんな日に限ってとても忙しく、嬉しいやら目がシバシバするやら。。


こんな写真だけズラズラ並べていると、何屋さんだか分からないので・・・

少し前に日替わりランチで作った「若鶏のソテー。ミルフィーユ仕立て」
仕上げはトマトソースですが、中にはモッツァレラと茄子とトマトが入っています。
自分も食しましたが、美味しかったです。
IMG_0187.jpg

左利きの日


左利きの日。
というのがあるそうです。

たまたまカブトスカフェによく来店されるデザイナーYさんに教えてもらいました。

8月13日がその日らしく、普段当たり前、右利きの人を前提に置かれる様々なものを、左利きの視点で変えてみる試みをするらしく・・・

都内を中心に様々なカフェが参加するらしいです。

我がカブトスカフェも面白そうだから参加してみよう!と考えています。


そんなYさんから、そのイベント用に急ぎでペイントTシャツが欲しい!
と頼まれたのが、昨日。


明日の朝までに仕上げなきゃならず・・・


久しぶりの深夜作業の予感。



日々の運営は大変だし、今にも疲れて寝ちゃいたいけど・・・


こういう面白い企画はヤル!!



壁画

今は実質壁画制作の仕事はストップしているけど・・・
壁画の仕事は10年以上してきたので、様々な思い出がある。

まだ屋号をたてて間もないころ、約1年位かな?一緒に働いていた後輩がいた。

当時のカブトスファクトリーは、自分も若かったし、まだな~んにも無かった頃。
"気合”だけで何でもこなしていた時期。最もキツかった時期。

その彼は、数年前に独立し、壁画事業をこなしている。

彼が一緒に働いているスタッフを連れてお店に来てくれた。

嬉しかった!



彼にはとても厳しく接していたし、給料もとても少なかったし(笑、そんな彼が成長して今や会社にして幅広く壁画事業を手がけている。

数年ぶりの再会。

運良く、昨日はお店も雨風のせいか空いていたので・・・自分も客席に座り・・・思い出話に花が咲く。

「あの頃の神谷さんは厳しかった」
とか。
「ぶっちゃけ、あの一言はムカツイタ!」
とか。
「あの言葉の意味が独立してみてわかった・・・」
などなど・・・



滅茶苦茶にイケイケ!!だったあの頃の記憶が蘇る。


徹夜なんて当たり前だったし、自分が納得するまでは絶対に妥協はしなかったと思う。

だからこそ、短期間で壁画の仕事を数多く受注出来るようになったんだ。


昔話の後は、未来の話。


自分も彼も後ろに下がる気は毛頭ないタイプだと思うので、将来5年以内に一緒に近いところで仕事をしよう!と約束したのでした。



真剣に向き合った出来事は時を経て、本当に面白い思い出になるよね。



近々、彼の会社のWEBサイトも作るようなので、その時は改めて紹介したいと思っています。













定休日明けは・・・

ちょっとボーっとしてしまいます。

昨日はオフ日でしたが、午前中はエアコンの修理の立会い。
各種月末書類の整理・支払い作業などなど・・・で、午後過ぎまでバタバタ。


夕方からはデート!
デートと言えばお台場だろ!?
まあちょっと買いたい物もあったので・・・


トヨタがやっているのかな?
ヒストリックカーコレクションというがあって、日本や世界の昔の名車がずらりと並んでいた。

思わず時間を惜しまずに見入ってしまう。
昔の車ってどうしてワクワクするのだろうか?

P1010325.jpg

トヨタ2000GTなんて、もうこの形、顔。最高にカッコイイ!!


個人的に、車のデザインは昔の物の方が格段に素敵だと思う。




などなど・・・
久々に、都心の街へくり出すと・・・刺激をもらえますね。


写真は最近人気のカンパーニュのサンドイッチ「クリームチーズと胡桃」
さっぱりとして軽食にはもってこいです。
P1010316.jpg


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


