

3連休

明日から定休日含めまして、3日間。

カブトスカフェはお休みをいただきます。

シェフ岩村も自分も、この夏結構頑張りましたので・・・
ここへきて、多少疲れが溜まってきました。

ちょっとリフレッシュ、木曜日からは今まで通り、また頑張ります。


皆様のまたのご来店お待ちしております。



夏も終わりか・・・

朝の空気と夜の風が・・・夏の終わりを教えてくれる今日この頃。

あっと言う間の8月。


初めての夏。


忙しかった。


特に真夏日の週末なんて戦場のようだった。


ゆとり・・・

無くなっている自分がいた。


秋に向けて、ようやく自分の季節がやって来るような気がしている。



壁画ももっと描きたい。
メニューももっとフォーカスを絞っていきたい。

IMG_0288.jpg




まだまだカブトスカフェは始まったばかりだ。
やりたいことはたくさんある。

迷いもあるけど、迷った時は初志貫徹。


ちょっと深呼吸してまた前に進むのだ!




と言うわけで、自分とむしろシェフ岩村には少しばかりの休息が必要なようです。


誠に勝手ながら来週の水曜日は臨時休業させていただきます。
火曜日とあわせて連休です。

火曜日は都心方面へ、シェフと色々なお店の現場視察へ行く予定!
行ってみたいお店はたくさんあるのです。








party

金曜日土曜日と貸切パーティーが続きました。
通常営業はストップしていたので、せっかく来ていただいた皆様には大変申し訳ございませんでした。


土曜日のパーティーは、とても思い入れのある宴でした。


昨年オープンしてまだ間もない頃・・・
まだ、周りには知り合いもほとんどいなくて・・・今よりもっと不安だったころ・・・
仲の良いご夫婦が、半年以上先のパーティーをご予約してくださったのです。

旦那様の還暦祝いでしたが・・・40人以上の立食パーティーでした。


予約をしてくださった寒い冬がまるで昨日の事のように・・・



正直、お店をオープンした時も、たとえお店が満席で忙しい時も・・・未だ「自分の店を創った!!」という実感というか・・・感動というか・・・こみ上げる感覚?って少なかったのですが・・・

土曜日の宴会を終えて、お客様に「美味しかった。仕事とは言えありがとう」と言われ、自分も心から「おめでとうございました!」と言った時・・・

何故今なんだ!?と思いながら、こみ上げてくるものがありました。


半年以上前に約束していただいたことと、その約束を果たせた事。
良かった。


お客さん達はみんなハッピーそうだったし、ウクレレの演奏も素敵だったし・・・心温まる一時を過ごす事ができ、個人的にもとっても嬉しかったです。



ありがとうございました!!




今日は日曜日の晴れ。
とても忙しい一日でした!



明日もがんばるぞ!









Z-BAR

Z-BARという照明をご存知でしょうか?

昨日は火曜日定休日を利用して、鵠沼海岸在住のUディレクターからの取り計らいで・・・
Z-BARの今後の商品展開?WEBの写真?の為の撮影を行いました。
カブトスカフェが撮影スタジオになりました!!


Z-BARってどんな照明?と言う方は、下記からご覧になれます。
↓(今回のクライアント様)
http://www.jade-corp.jp/product/ledstand



モマストアやコンランショップでも取り扱っているみたいですね。


モマストア
http://www.momastore.jp/search/item.asp?shopcd=11111&item=245-64616-FL
コンランショップ
http://www.conran.ne.jp/shop/ProductDetail.do?pid=22622075


今後、今回の撮影作品を元に、Uさんが新規のWEBサイトを作るらしいです。
出来上がったら、また紹介いたします。

ちなみに画像は自分が撮ったもの。
カメラマンM氏が撮影したものはとても幻想的で、WEBサイト完成が楽しみです。

IMG_0258.jpg

IMG_0237.jpg


IMG_0230.jpg


IMG_0229.jpg

左利きの日

無事に終了しました。
お箸がいつもと逆向きの左利き使用なんですね。

果たして何人位の人が笑ってくれたんだろうか?

IMG_0222.jpg


あれ?
っと思ってひっくり返すと。。。


IMG_0224.jpg




IMG_0226.jpg



デザインバーコードの方々が主催のイベントでした。


最近は夏真っ盛りで、週末は特に忙しいです。
でも、本当に面白い話が色々と舞いこんできています。



その一つは、厚木のある大きい店舗への内装の仕事。
これは今まだプレゼン段階だから・・・どうなるかは分からないけれど。
きっかけは、造形大学の広報誌を見てお店に来ていただいた、ほぼ同級生のデザイン科の方からのお話。
きっかけはKABUTOSカフェ!

頑張るっしょ!!

そして、次の火曜日はこれまたお客さんから、何かと仕事?の話に発展していったデザイナーUさんからのお話で・・・

カブトスカフェがスタジオになります。
火曜は定休日なので、その日を利用して、あるデザイン物の照明の撮影会が行われます。


こういうの本当に嬉しい・・・



ここは東京からは少し離れているけど、面白い人達がたくさん訪れてくれる。
一度、みんなで集まれたら楽しいだろうな~





最近ブログが停滞気味なのは、夏本番だったので滅茶苦茶に忙しかったから・・・


特に鵠沼バーガーはとてもよく出ます!



ふと思い起こす1年前。


岩村も1年前はバーガーに関しては初めてだったわけで・・・そこから試行錯誤して・・・パテの研究から始まって・・・俺が「これじゃダメだ!!」とかごちゃごちゃ言って・・・イルカ屋さんに協力してもらって・・・
色々あって・・・


夏!という事もあり。とても売れ、お客様に美味しい!!と言ってもらえると感動します。



逆に、調理に関するトラブル・・・ミス・・・厳しいご指摘もあり、そういうのは一つ一つちゃんと受け止めて、反省するべきところは反省し、ミスに関してはきちんと謝罪して・・・
受け止めつつ、前に進むべきだと考えています。

そのミスが例え何百分の1のミスだとしても、その商品を買ったお客様にとっては唯一のものだから・・・
怒らせてしまったお客さんにもう一度来てもらえるように・・・明日からも頑張ります。



この数日で、遠方から来ていただいた友人、親類の方々。
個人的に本当にありがとう!
せっかく来てくれたのにスミマセンでした。




色々ありすぎて、よくわからない夏。
ようやく夏らしい空色になった鵠沼海岸。

今年の夏も忘れられないな。



今週の金曜日、土曜日は貸切パーティーがあるため通常営業はお休みさせていただきます。
特に土曜日のパーティーは、オープンして間もない半年以上前からご予約をいただいているお客様で・・・必然的に腕がなります!



明日は左利きの日

デザインバーコードさまが主催する「左利きの日」というイベントに参加してみることになりました。
明日のランチタイムから、限定で50名様の手元には、何かしらの!?サプライズがあります。

ご期待を!!


来週の火曜日は、定休日ですが、それを利用してカブトスカフェがスタジオになります。

あるデザイン照明の撮影があります。

鵠沼海岸在住のUデザイナーさんの計らいで・・・
どうなることやら??



こういうイベント。
凄く勇気もらえます。

都心から大分離れてはいるけれど、この地は面白い方々がたくさんいる!

まだ、もっと・・・


その為には、自分達がもっと前に進まなきゃいけない。


今は、夏真っ盛りだから、壁画を描く時間はないけれど・・・
もう少し落ち着いたら、また色々と描くんだ!!




昨日はお店は定休日でした。
個人的には完全オフにしました~

フジヤマ、ええじゃないか・・・に乗ってきました~!
脳内シャッフル!?


世の中には危険な乗り物ってあるもんですね。






今週もがんばるぞ!!










真夏日

曇りが多い今年の夏。

今日は久しぶりに夏らしい夏。
外はうだるような暑さ。


いつものように、忙しい週末を想像しながら仕事をしていると・・・
女性二人。
1秒間・・・どこかで見た顔!?
2秒後完全に記憶が蘇った。

中学の同級生がご来店。
中学卒業以来まともに会っていないと思うから、相当久しぶりだ!



「何で俺達(岩村も同級だから・・・)の事知ったの!?」
って聞いたら・・・

何かのきっかけで知って、webや自分のブログを見て、面白そうだから来てくれた。らしい・・・


中学の男友達は今でも繋がっている人多いんだけど、女性はほとんど音信普通な感じだったので、いやいや本当にビックリしました。


こんなことがあると、ブログやっていて良かった!って思えます。


自分のヤンチャな時期と彼女達のオテンバな時期で記憶が止まっているからね。
会話も、ちょっとくすぐったい感じでした。





お店の話。
メニュー近いうちに見直そう!と考えています。
最近、シェフ岩村とはその話ばかりしています。



今日は、鵠沼バーガーと生ビールがとてもよく出ました~












2009年江ノ島花火大会

無事に!?終了しました。

お店の1階にテイクアウト用のブースを作り、バーガーや枝豆、アイスクリーム、生ビール、ソフトドリンクを売ってみました。

スタッフもほぼ総動員で頑張りました!!


結果は・・・
バーガーが150個と大健闘!
それもこれも、手伝いに来てくれたダブルCさんとスタッフが大きな声で営業してくれたからだと思っています。
今回の為にオリジナルTシャツも作ってくれて・・・本当にありがとう!!


花火が始まる1時間程前くらいは、まさに飛ぶように売れ・・・調理が追いつかなかったので・・・もっと段取りよくやれば目標の200個はこなせたのかも・・・



それでも、トータルで見ると赤字です。。。

原因は、生ビールやハイボール、枝豆が全然売れなかったこと。
自分がはりきり過ぎて、大量の食材、備品を発注しすぎたこと。
夕方からは混んだけど、昼間は平日と言う事もあり、人の動きが普段と変わらないくせに、スタッフは総動員で取り組んだこと。

全てが初めての体験だったので、もうホントに大変でした。

しかもそんな時に限り、様々なトラブルが起こったりもするもので・・・特に食材に関しての大量の仕入れにトラブルが発生するとパニックになります。




結果的に、数字だけ見ると赤字を出してしまったけれど、それ以上に・・・それを余裕で上回る大切な経験をさせていただきました。



そして、スタッフみんなが一緒に働いたのも初めて。
どうなることか不安でしたが、それぞれがそれぞれとコミュニケーションをとってこなしている姿を見て感激しました。
今いるスタッフは全員本当に最高だよ!



お店に来ていただいた皆様。テイクアウトしていただいたお客様。
スタッフのみんな。
手伝ってくれた、自分の大切な人と友達。
ケイコちゃん、テッちゃん。
大量のバンズをきちんと作っていただいた イルカ屋さん。
色々と助けていただいた、大家さんや近所の方々。

皆様本当にありがとうございました!!


来年の花火大会はここまでやるかどうかは微妙ですが、今後ともカブトスカフェはチャレンジし続けるでしょう。



ありがとう江ノ島花火大会。
出来れば、一目花火を見たかったよ(泣











カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


