

そんな感じで・・・

日々が過ぎていきます。

ここへきて、壁画の依頼や案件が増えてきました。

どうしよう~!?
お店の壁画も描きたいし・・・

でも、面白ければ”やる!”ます!!


お店の方はもうあと1ヶ月半位で1年か~~!

あっという間。。。


日々はガムシャラに過ぎて行き、振り返ると面白い。


それでいい。



メニュー改訂もしなきゃ。


その為に、明日は岩村とカッパ橋に行き、器などを物色して来よう!と考えています。


穏やかな休日にしよう!と思っていたら、夕方から打合せが入り・・・


ああ無情。




と、言うわけで。明日はカブトスカフェは定休日です。


来週の水曜日7日は臨時休業させていただきます。



秋突入

秋になり、いつも取引をしている青果屋さんに行くと様々な野菜や果物があり・・・
もの欲しげに見ていると、担当の方がアケビとザクロをくれました。
お客さんにも、美味しい梨をもらったり。
閉店後にちょっとした果物祭り。
P1010409.jpg

アケビなんて、この前に食べたのが何時だったか記憶にない位久しぶり!
やっぱり変わった!


後は、スタッフから夏休みのお土産のお菓子だったり、地元の方が海外土産でコーヒー豆をくれたり・・・


皆様ありがとうございます!!








先日は、ちょっとシルバーウィークの疲れが溜まったので、ランチタイムで営業を終了しました。
そして、岩村とその日に入っていたスタッフと一緒に・・・
前から行ってみたいと思っていた、ご近所の「埜庵」さんへ。

美味しいカキ氷屋さんで有名です。
090924_154129.jpg


本当に美味しかった!!
また時間を見つけて行きたいです。
マスターからも色んなお話を聞けて、とても有意義でゆったりした時間を過ごさせていただきました。



その後は、鎌倉方面で行きたいお店があったのですが、定休日ということで・・・もう一つの候補のカフェへ。
はっきり言って、雰囲気はよかったものの味はいまいちでした。
有名だからと言って、良いとは限らないね。


ので、代わりに大仏の写真を。
090924_171628.jpg


大仏も小学校の時以来じゃないか・・・
ちょっと感動!

その後、鎌倉あたりを少しだけ散策して。



この日は、気持ちの良い日でリフレッシュ出来ました!












シルバーウィーク突入

大型連休に突入しました。

カブトスカフェの定休日は火曜日ですが、連休中は休まず営業します。
皆様のご来店お待ちしております!!



数日前に、壁画の打合せで久しぶりに都心へ。
懐かしい感じ。
この季節の東京の夕方。好きです。
P1010398.jpg




数日前から友人のくぼた君が、隣町の辻堂のカフェ「ラマコーヒー」さんで個展を開いていたので、観に行きました!
美術鑑賞久しぶり。
面白かった~~!
作品も彼も。


個展会場はカフェの2階。
P1010407.jpg


作品は鉄道の切符を張り合わせたものが、とても素敵でした!!
P1010405.jpg


今日は、遥か昔、自分がまだ20代前半の時にアルバイトしていたとき(居酒屋さんで)の友人が訪ねてくれました!
嬉しかったっす。




















秋のはじまりは・・・

お久しぶりです。


最近ブログの更新頻度が極端に落ちてきましたね。

残暑・・・?
まだお店は夏のなごりというか・・・ばたつき気味でした。



何かを変えようとする時、立ちはだかる現実。そして「面倒くさい」という最大の敵。

打破だ打破!!



この前も書いたけど、最近になり様々な面白い話が来ています。

お店の方も大分落ち着いてきたし、スタッフの中からも自分がいなくても十分に対応出来る人が育ってきたと思います。
料理は岩村に任せっきりですが・・・

10月位から、壁画事業やその他の仕事、本格復帰しようかな?と考えています。

お店の天井も描きたいしね。


やりたいことイッパイです。


後は、地元の方々。特に商店街の方々とも大分知り合いが増えました。
このご時世、どこの商店街も苦しい中、鵠沼海岸の商店街は前に進もう!としている気がします。
自分の力が少しでも役にたつのであれば、協力させてもらいたい!!って考えています。

そもそも、街を面白くしたい!!って思って美大に行き、壁画を始めた訳だから・・・
初志を忘れちゃいけないなって。


とは言っても、9月後半の連休明けくらいからですかね・・・動けるのは。。



今日は、常連さまに「最近ブログ更新されていないね。」って言われました。
嬉しかったな~見てくれてるんだ!


継続は力なり。


更新頻度をあげるべく頑張ります!!











チーズ焼きカレー

大分完成に近づいてきた!!


チーズ焼きカレー
P1010392.jpg


空いた時間を利用して試行錯誤しています。

特徴は・・・
カブトスのカレーはトマトたたっぷり入っていてあっさりしています。
だから、チーズとからませるとそれに負けてしまう。

なので、カレーとデミグラスソースをハーフ&ハーフで調理しなおして、数種類のスパイスを入れて・・・
濃厚かつちょっと辛いソースに仕上げています。

その上に、チーズをのっけて、さらに中にはタマゴが仕込まれているのですが、これが良く合う!!

P1010393.jpg

あともう少し、シェフがスパイスの配合等を調整しています。


本日、試作賄い飯でいただきました。


美味しかった!!


新メニュー追加間違いなし!



個人的には、最近ちょっと味が変わった、普通のカレーも大好きなのですが・・・





デミグラス煮込みハンバーグ!

試作を重ねて、ついに完成した「デミグラス煮込みハンバーグ」

これは絶対の自信作!!

実際にメニューに反映出来るのは今月末くらいだろうか・・・

P1010389.jpg

今までの大切に味を落とさずに作ってきたデミソースを思い切って煮込みに!
うちのハンバーグはとても柔らかいので、絶対にオーブン焼きで煮込み、スプーンでも食べられちゃう位の方がさらに美味しい!!と・・・かねてより岩村に提言してきて、彼が試行錯誤を重ねて作ってくれた。

デミに関してはこれ一本に絞りたい。


それ以外にも、グラタンハンバーグなどを現在試行錯誤中。
P1010387.jpg



イタリアンや和風に関しては今まで通り、鉄板焼きの方が美味しいので、それでいくつもりです。


今日は土曜日。
残暑のせいかお店は昼間は大忙しでした。

明日もがんばるぞ!!



3連休

ばっちり休ませていただきました。

その内の3分の1位は、24とプリズンブレークに奪われてしまいましたが・・・


シェフ岩村と、色んなお店視察へ行こう!と考えていましたが、やはり忙しかった夏をリセットする為に・・・止めときました。
完全に仕事からは離れてリフレッシュ!しよう!!って事になり。


もんじゃ焼きが食べたくなったので、友人に教えてもらった門前仲町の隠れ家的?(ほぼ地元の方々専用!?)の帆風というお好み焼き屋いったり・・・(Hさんありがとう。それとタカアキ君のオススメは次回行きます。ありがとう!)
090901_201104.jpg




後は・・・とにかくひたすら、ゆる~くゆる~く体を休めていた気がします。


寝すぎてよく覚えてないや。


あっという間だったけど、精神的にも大分休む事が出来た気がします。


本日からお店開始!
溜まっていた仕事、面白い案件・・・おおおっと・・・



今日はお店は大分落ち着いていたので、ここぞ!とばかりに壁画仕事の現場調査へレッツゴー!

不思議なもので仕事は重なる。
大型壁画?の相談や、瓢箪への絵の話。大小様々。面白い。


シェフ岩村は、今度メニューに追加する「焼きカレー」の最終調整をしていた。


その内紹介します。


あとは、デミ煮込みハンバーグ!
これはもう完成している。

美味しいよ~~~!!


楽しみにしていて下さい!!!

















  

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


