

現在状況

個人的には壁画関係の仕事を進めています。
ほぼ間違いなくやる事になった仕事は超大型壁画。
高さ5m弱、幅60m越えの外壁面。
デカイ!!です。今までの仕事の中でも最大級。

許可をもらったらきちんと紹介します。


それ以外にも、重要な仕事が重なり・・・


カフェはほとんどシェフ岩村とスタッフに任せる日々が続いています。
岩村には頭が下がる。
美味しい料理を作ることも、上手な絵を描くことも・・・今の時代その気になれば誰でも可能だと思うが、継続する力を持っている人はそうはいない。

俺も負けてはいられない。




今では、アルバイトスタッフが10名になってしまいました。
それでも全てのシフトが埋まらない・・・
頭が痛い・・・


本音を言えば、もう一人。
確実に信頼出来る社員が欲しいです。






夏が過ぎたら描こうと思っていた天井面も年明けかな・・・


年末密かに考えていた、海外旅行も無理な気配。



でも全然いい。

それよりも・・・




来月からの忙しさを前に、沸々と闘志が・・・




アツイ冬も面白い。






臨時ニュース!!夕刊フジ掲載

本日発売の夕刊フジの16面に、ピアニスト秦万里子さんの特集欄にカブトスカフェが写真付で掲載されています!!

夕刊フジ。

夕刊フジと言えば、今度の壁画の案件にも関係しているのですが・・・

まあいいか。





間に合ったら是非ご覧になって下さい!!




最近・・・

忙しい理由は、壁画の仕事が立て続けに案件として舞い込んできているから。

その一つは、かなりの大型壁画案件なのです。


久しぶりの現場調査&打合せ。


懐かしい”現場”のホコリや汗の匂い。
嫌いじゃない。。。

詳細はまだ言えないけど・・・


いつもの事ながら、間に入っている業者さんからは・・・壁画屋さんって何者?的な空気をビシビシと感じ。
なるべく謙虚に・・・最低限自分が施工する上での主張をしたり、わざとしなかったり・・・

文句を言っても何も生まれないから黙っている場合が多いけど、こちらが真剣に向き合うときに阻んでくる現実の壁やくだらない法律には、フラストレーションが溜まります。


出来るのか出来ないのか??最終的な判断は自分だから、緊張します。



最近は壁画関係の仕事で自分がお店に入れない事が多く、とても残念。
離れてみるとわかる、お店の良さってあるものです。


自分がいなくても頑張ってくれている、岩村とスタッフには最大限の感謝。




自分は理想主義者だと思う。
たくさんやりたい事があり、それが実現すればきっともっと面白い!と想像しちゃう。
その為に、今は超現実主義者となり、仕事と向き合っています。



お店ももうすぐ一年。


本当はちょっとしたイベントなど開催したいところですが・・・

果たして出来るだろうか??





もうすぐ・・・

IMG_0425.jpg
夜のメニューを少し変えようと思っています。

この前撮影をした。

撮影が終わった料理達。。



最近カレーとハヤシライスの提供方法と味を少し変えました。
カレーに関しては、スパイスの量(というか種類を)5種類増やしました。
結果的に、前のカレーよりもより香味が増し、好き嫌いが別れる味かもしれません。

自分は新作のカレーソース大好きです。
スパイスは効いているんだけど、円やかで上品な味!
空いている時間でシェフ岩村が試行錯誤を重ねて創ったカブトスのカレーソースを是非一度お試し下さい!!大量の玉葱とトマトを使用しているのでヘルシ~ですよ。


IMG_0521.jpg


それとコーヒー豆。
実は、現在これも試行錯誤しています。

現在のカブトスブレンドは、どちらかと言うと・・・全てにおいてバランスがとれた癖の無い豆を使用しています。
自分的(コーヒー好き)にとっては少々物足りなさも感じたりします。

その辺は日替わりコーヒーで差をつけていこうと考えています。
ちなみに現在はインドネシアのトラジャコーヒー。
この前、常連さまに無理やり!?(笑 いつものブレンドではなくて、こちらを薦めたら、絶賛されました。
その方も大のコーヒー好きなので・・・嬉しかったです。

ところで・・

何故、カレーの後のコーヒーは美味しいんでしょうね?



記録更新!!のお知らせ。
今まで、カフェ滞在時間の最長記録は7時間弱でしたが、前回7時間半いていただいたYさん!
ありがとうございます。

ランチタイムはどうしても混んでしまいますが、その後はゆっくりしていただけたようで嬉しかったです。



個人的には、今週来週から別件で少々忙しくなってくる気配です。


頑張ります!





焚火会

先日、焚火会をしました。

クリエイターYさんが主催で、WEBディレクターのUさん。(どちらもお店で知り合った方。)と有松夫妻共々・・・

深夜の海岸へ出向き、小さい暖をとって色々な話をする訳です。


そもそも、Yさんがここ数ヶ月、焚火にはまっていて全ては用意してくれました。

木によって香りが全然違うんですね!

その火で、Uさんレシピのパンを焼いたり、紅茶を沸かして飲んだり、ワイン飲んだり・・・しながら語り合う。という、地味ながら面白い企画。


夜パワーと火の力!?で話題は尽きる事なく・・・9時位に始めて解散したのは2時近く!!


これは面白い!!
是非第2回目も参加したいです!!!


一応写真を撮ったけど、暗すぎてよく分からないですね。
ちなみにパンを木の棒に付けて、炎で焼いている場面です。。。

091009_220450.jpg


台風のおかげでさらに一日休ませていただきましたが、その日は今度のメニュー改定の写真撮影会。


後は、カウンター上に棚を新設したり・・・


台風の真っ最中に車のタイヤがパンクして、真っ青になったり。。


美味しいご飯を食べたり。




この1週間はとても充実出来ました~



カブトスの下の不動産屋さんが、本日をもって完全に閉店してしまい・・・寂しくなりました。
次はどんな方が入るのだろうか?


季節同様、街も変わっていきます・・・














秋の味覚

大学時代の友人から、突然お米が送られてきた。

メッセージを読むと・・・
お米作りを2年ほど前から始めて、今年のお米は出来が良かったから送ってくれたらしく・・・

ビックリ!

彼女とは大学以来連絡はほぼ途絶えていたし・・・
よもや農業を始めているとは思わなかった。

まだ炊いていないけど、とっても美味しそうです。


こんな再会!?の数々は、カフェをやって本当に良かった!!と思える瞬間です。

ありがとう!!ナベジュン!!

ずっと前のブログにも書いたけど・・・
自分が最も尊敬出来る仕事ナンバー1は"農業”な気がする。

是非頑張って!!


後は、秋の味覚数々。
最近色々頂き物があって、勝手に秋を楽しめています。

ありがとうございます!!



明日は定休日。

また明後日水曜日、誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。


木曜日からは通常営業。

また会いましょう!!


楽しめるか?

カフェをやっていると、様々な人に出会える楽しみはある。

のと、同時にやはり日々の運営は大変だったり・・・
ああしたい!こうしたい!!が先行して、結局何も出来ていなかったり・・・

いつも現実は、理想を遠のける。

夏が過ぎ、落ち着き・・・ちょっと燻っている自分がいた。


だけども、たまたまお客さんで来てくれているクリエイターさんから間接的にエールをもらった。
というか、アイデア!?


やってみたいことがたちまち脳ミソを刺激する。


例えば、映画の上映会。
丁度よい壁があるわけだし、料理やお酒、コーヒーを飲みながら鑑賞したら面白いんじゃないかな~

とか・・・

後はやっぱり音楽。
ライブは2回ほど開催したけど、いい!!


音楽と言えば・・・

haruka nakamura のgraceというアルバムや、Vincent Gallo のwhenというアルバムなどがヘビーローテーション。
常連さま、もしかしたら何度も聴かせてしまってスミマセン。。

カフェを始めて、個人的に音楽の趣向も大分変わってきたような気がする。



あんまり接客接客はしたくないのと、”時間”を大切にして欲しいから、自分から話しかける事は少ないのですが・・・いつの間にか来店すれば話をしてしまうお客様が増えてきた。

ジャンル?や年齢は関係ない。

それは自分が年をとったからではない。と思う。
自分が10代20代から、平気で年上年下と話してきたしね。
面白いよ。


この前は、あるお客様と政治経済の話を長い時間したしね。



何だっけ?

あと、色々書こうと思ったけど忘れてしまった。



コーヒーもまたブレンド豆を変える可能性が出てきた。
季節によって感じ方も違うものだし。



あと、先日合羽橋に行き、色々と器を購入しました。

カレーなどの提供方法を変えてみました。
好評!なので嬉しいです。


写真は特に関係ありませんが、友人へ捧げます。
合羽橋にて撮影。
強烈・・・

090929_151311.jpg




 

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


