

写真で綴る壁画&TABLOID

現在、カブトスカフェ店長!?オーナー!!?壁画家!!!?の自分は日の出にて改築中のTABLOIDというリノベーション物件の外壁画を描いています。

TABLOIDの詳細はこちら
http://www.tabloid-tcd.com/
http://www.realtokyoestate.co.jp/column/factory_conversion/factory_conversion.php

カブトスの壁画事業に関してはこちら
http://www.kabutos.jp/factory/index.html

自分がずっとやりたかったカフェに関してはこちら
http://www.kabutos.jp/cafe/index.html





前回は外壁面への壁画のトレース(下描き)の紹介だっけ?

その下描きは、この写真の仮囲いの中の壁面用です。
とにかくデカイんです!!幅60m以上。
P1010477.gif





中側はこんな感じ。
足場がはわせてあって・・・
向こうがよく見えません・・長いんです!!
左側が壁。右が道路側。
P1010479.gif

壁画とは関係無いですが・・・建物の内側がカッコイイ!
現在、改装の為に足場が吹き抜けに立っているんですが・・・
この感じ!好き!!
P1010485.gif


休憩がてらにこっそり屋上に登っちゃいました。曇っていたけど爽快です。
P1010487.gif



さてさて壁画の話に戻ります。
前回映写機で映していた下描きの裏側にクレヨン的なものを塗り、それを壁に貼って上からなぞります。
言うと簡単ですが、これを作るのにどれほど苦労したことか・・・しつこいけど60m以上。しかも原画は文字の羅列・・・
4人がかりで全部の作業(貼ってから下描き終了まで)に5日かかりました。
P1010490.gif

おーい三浦!スタッフの三浦君です。
障害物がかなりあるので、うまいこと紙を切ったり貼ったりしながら60m分つなぎ合わせていきます。
P1010492.gif


上からなぞるとあら不思議!?壁にうつります。
P1010495.gif


後はただひたすら、地味に、少しずつ丁寧に文字を塗っていきます。
これだけ見ると塗り絵みたいですが・・・凸凹の壁面に直線曲線をピタっと塗るのって結構難しいんですよ!
P1010517.gif

基本この3本でガンガン描いていきます。
P1010519.gif

そして少しずつ出来上がっていくのです。
P1010521.gif
P1010498.gif
P1010497.gif


仮囲いがあるので、引きで見れないのがちょっと心配。

雨さえ降らなければ、基本朝から日が暮れるまで、ひたすら描いています。
肩はパンパンになります。
だけれど、せっかくやるんだから・・・少しでも良いものを!!



また壁画と関係ないですが、この建物のリノベーション自体、構造的にとても面白いし、工事も見たことないものばかり。
たくさんの現場の方々がテンヤワンヤでビシビシ進めていきます。
時に繊細に、時に力技(笑 で・・・
少しずつ建物が出来ていく様子を間近で見れるのは、とても興奮しますね。
写真は、コンクリートを建物内に流し込む作業。
これ面白かったな~(見てる方としては・・・)
P1010468.gif
P1010470.gif



カフェの店長ブログだと思って覗いた人とか、いつも来て下さるお客さんは、このブログ何がなんだかわからないかもね!?
あれ?あの写真の人、ついこの間カフェで「いらっしゃいませ!」って言ってなかったっけ?
とか・・・


でも面白いでしょ?


これからも壁画もやるし、カブトスカフェも大切にしていく。
自分は最近お店に顔を見せられないけど・・・今日もたくさんのお客さんが来てくれた!らしく・・・
鵠沼海岸の皆様には本当に感謝の気持ちで一杯だ!

そして、自分がいない間、お店をきりもりしてくれているスタッフ達も!
カフェを作って1年経ったけど、俺達は間違いなく成長している。

お店にせよ、壁画にせよ・・・
自分は汗水流せる”現場”が好きです。




しばらくは壁画の現場作業が続きます。






あっ明日の夜、団体様の貸切なのでちょっとヘルプに行きます。
と、言うわけで、カブトスカフェ、明日は15時でラストオーダーで通常営業は終了となります。





また機をみて、アップします!

























1周年とタブロイド

昨日16日にカブトスカフェは1周年をむかえました!!

ありがとう鵠沼海岸。そして、自分達を支えてくれた多くの人達とお客様!そしてスタッフ、シェフ岩村!!!

ゼロから初めた1年前。
今思うと、最初は滅茶苦茶だった事や、楽しかった事、頭を抱えた事などなど・・・様々な事を思い出しました。
あっという間だった...

壁画関係の仕事も忙しかったし・・・

でも、不思議なもので・・・朝、お店に顔を出したとき、1年前と似た空気の匂いがたくさんの思い出を蘇らせてくれた。

お花も届いた!サプライズ!!

ありがとうございました!!



これからもカブトスカフェは前に前に!!進みます。


そして、デザイナーケイコ様の作成による、カブトス携帯サイトも完成しました。
ケイコちゃんありがとう!

下記のQRコードを読み取るか、携帯からgoogleで「kabutos cafe」と検索またはhttp://www.kabutos.jp/と直接入力で行けます!

091116_02.gif


来年はデザイン事業部ももっと充実させよう!!















株式会社カブトスとしては、カフェ運営以外に壁画事業が忙しいです。

今進めている大型案件があります。

浜松町近くの日の出という駅のすぐそば。
「TABLOID」という建物が来春オープン予定。
ここは元夕刊フジなどを刷る印刷工場で、そこを完全リノベーションして複合施設にするそうです。

詳しくは↓ココを参照してください。


http://www.tabloid-tcd.com/


ここの外壁面(高さ5m弱×幅60m以上あるんですよ~!)に指定されたデザインを壁画におこす仕事を引き受けました。
英語の羅列なので、技術的には心配はなさそうですが・・・超巨大なので・・・色んな事が大変そう!!

でも、やりがいはある。

ワクワクする!



下描きの制作風景。
P1010430.jpg


P1010453.jpg


P1010459.jpg


半端な大きさではないので、使用する下描き用の紙も大量。
模造紙で600枚位使ったかな?


現場では、多くの作業が同時に進行しているので、いつものように壁画屋さんの立場は弱く・・・
ちょっとフラストレーションが溜まりましたが、まあ何とか明後日からは現場作業がスタートをきれそうです。


先日は、自分達のクライアント様になる産経新聞社の本社へ行き、正式に契約をさせていただきました。
先月たまたま夕刊フジにてカブトスカフェが掲載されたことも少し話題となり・・・短い時間でしたが、色々とお話を伺うことが出来て自分的には大変有意義でした。

大きい仕事の場合、間に何社も入るケースが多く。そうなると、直接クライアント様に会うことも話す事も出来ないまま、仕事だけ進行するケースがあるのですが・・・やはり、オーナー様のその案件に対する想いなどを聞く事が出来ると、モチベーションは上がります。

頑張ります!!



時間を見て、少しずつ現場の様子もアップ出来ればいいな~と思っています。


















チャレンジ

個人的に?会社的に??一つの仕事が終え、来週から始まる予定の壁画制作の仕事の為、様々な準備作業に追われています。

お店の方は相変わらず岩村とスタッフに任せる日々。

みんなお疲れ様。
年末美味しいお酒を飲みましょう!


話すと長くなるから・・やめますが。(自分の事を前から知っている人は、すでにお分かりだと思うけど。)
一番最初に創ったスタジオが八王子の奥の方にあり。名前をスタジオ21世紀と言います。
久しぶりに、今の八王子スタジオに行くついでに覗きに行く。

091109_175931.jpg

今はアーティストのK君が、自分が昔使っていたスペースで制作している。

懐かしい!!



昨日今日はお店はお休み。
自分は、都心へ打合せやら、現場調査やらでバタバタ。

そして、お店に戻ってきて、ややこしい書類を作成したり。


自分のように小さい会社の経営者や、個人事業主がどのように契約やお金の請求をしているかは知らないが・・・
自分は昔から、お金の話はなるべく最初にして、後は制作のみ考えたいタイプです。
制作している時に、ゴチャゴチャお金の勘定なんてしたくないしね。



来週でカブトスカフェ1年を迎えます!

昨日の事みたいだ。

色々あったようでなかったような感じでもあり・・・

それでも、ガムシャラにお店を創ったあの頃を・・・

今。

一人で定休日のカフェで


ボーっとしていると。思い出す。





1年を通して・・・
何故か皆聞きたがる、お金の話(笑 

カフェだけでトータルして、ちょい黒字。
ほんとにちょっとだけ(笑
(もちろん初期投資分は入れずに。いれたら全然赤字)

真面目にやればやるほど、儲からないよねカフェ。
俺達、結構真面目に向き合ってきたと思うし。もちろん、これからも変わらないし。


ただ、お金じゃ買えない、すっごくたくさんの貴重な体験、出会いがあった。





実感として。

1年がたつけど。


ようやくスタートラインについたような気分だ。


そして、たくさんの人達に感謝の気持ちを伝えたい気分だ。



現在、個人的に怒涛のように忙しいから、1周年記念イベントなどは出来ないけれど、落ち着いたら何かしよう!と考えています。
まあ、1年前の始まりも、特に宣伝広告とかしなかったし・・・自分達らしいと言えばらしいか・・・



明日から、お店は通常通りの営業です。(今週は月火と連休をいただきました。)
また、今月は定休日火曜以外に、25日水曜日を臨時休業日とさせていただきます。















カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


