

俳優 西沢利明さん

大分前に、横浜方面にあるカフェシエスタさんにて出会った俳優の西沢さんが来店してくれました。
100124_160759.jpg

今日は晴れた日曜日ということもあり、ランチタイムはとても混雑していました。

丁度、ピークの時にいらしたので・・・あまり対応が出来ず申し訳ない気持ちでした。。

当店は混雑状況にとてもムラがあり・・・
混んでいるときは「大繁盛店だね~~!」と言われ、お客様がゼロの時は「大丈夫~~??」と言われる。

正直まだ慣れないし、読めない・・・





途中から、このブログにも度々登場するデザインバーコード社の社長様も加わり、そして自分もどさくさに紛れてお客になって・・・4人で歓談タイム。

西沢さんのお話も、Yさんの話もいつも面白い。

時間がいつの間にか経ってしまう。



今日の事は

西沢利明の俳優ノート


で紹介してくださっている。



西沢さんは現在、日本各地世界各地を巡り、俳優業以外に詩の朗読もされているらしい。

自分が知り合いになったのも、カフェシエスタさんで詩の朗読を聴いたのがきっかけだしね。


いつの日か・・・カブトスカフェでも西沢さんの朗読会を開催出来たら素敵だな~と思っている。
その旨は西沢さんにもお伝えした。

観ればわかる聴けばわかる・・・感動しますよ!!




ここ数日はカブトスカフェにいました。
明日からはまたまた現場仕事や打合せがつまっています。

昨日は、渋谷で壁画制作。


外だったので、体が冷えて・・・・片付け終わったら深夜だったし・・・

どうしても美味しいコーヒーが飲みたくてね。


自分が知る深夜までやっていて、極上のコーヒーを出すお店に行ってきました。
その店はサイフォン式の抽出方法なんですが・・・美味しいんです。
何処かは内緒です。

自分一人になれて落ち着ける場所って素敵です。


車じゃなかったら、Barにも行きたかったぜ。。。



そんな夜もあります。



水曜日は社員&アルバイトスタッフの面接。
ちょっとだけ情報誌に載せたのですが・・・とても多くの問い合わせがありました。

カフェって聞こえは良いのでしょうか?
実際はとても大変な仕事です。

真剣に対応させていただきます!!


















苺三昧

現在、お米は三重県伊勢市から直送してもらっています。
親戚が専業で農家をしている関係で。助かっています。


昨日、畑で取れたての苺をたくさん頂きました。
itigo7.jpg


一粒一粒がとても大きくてビックリ!


とてもたくさんいただいたので、本日の日替わりケーキは苺のティラミスを作りました。


写真を撮る前に売り切れてしまいました・・・



冬に入り、落ち着いていたカブトスカフェでしたが・・・
昨日の鵠沼海岸「海岸市」
そして今日日曜日は・・・

久しぶりに真夏のような忙しさでした。


皆様ご来店ありがとうございました。




最近、とても残念で悲しい話。嬉しい話。面白い話。が交錯して、ちょっとパニック気味でしたが、忙しさは時に全てを忘れさせてくれます。

今、お店は誰もいないので・・・

ゆっくり休憩がてらにコーヒーを飲みながら。。



個人的には来週から2月3月・・・ほぼ予定が詰まっています。
新スタッフ募集の面接も始まると思うし・・・


頑張ります。




世界で最も高価なコーヒー

コピ・ルアク(Kopi Luwak )というコーヒーをご存知でしょうか?
僕は噂では聞いていたのですが・・・まだ飲んだ事がありませんでした。

どんなコーヒーかと言うと・・・


インドネシアに生息するジャコウネコが、コーヒーの実を食すのですが・・・熟した美味しい実のみを食べるらしいのです。
そして・・・種子にあたるコーヒー豆が消化されずに排泄され・・・それをハンドピックして綺麗に洗浄したものが焙煎されるというものです。


消化の過程で、酵素や腸内細菌により発酵&独特な香りを伴うらしい。




噂では聞いていました。


1杯数千円するらしい・・・

など。



昨日、常連のお客様がインドネシア出張帰りにお土産で買ってきてくれました。

100115_170713.jpg



初体験。ドキドキ・・・
思ったよりも、クセはなく。独特の風味を少し感じることが出来た。濃く抽出したせいもあり、コクが強い印象。

最近はインドネシア系のコーヒーが好きになってきました。(昔は苦手だったんだけど・・・)独特の酸味、フルーティーな味わい。色々とはまりそうです。


コピルアク

とても良い経験をさせていただきました。






ありがとうございました!!


























正月明けて・・・

忙しい日々が続いております。
お店の方は、冬に入り大分落ち着いてきました。
新メニューへの移行も、今の所スムーズに・・・と思っていたら、メニューにハヤシライスが抜けていたり。

写真は、デミグラス煮込みハンバーグです。
demi2.jpg


今日は、ランチタイム貸切パーティー。その後業者さんとの打合せ数件。
夕方からは、横浜ウォーカー様の取材があったりで・・・大変バタバタしておりました。

横浜ウォーカーでは、ハンバーガー特集で今度掲載していただける予定です。




そして個人的には・・・


壁画や絵の仕事も不思議な事に、終わった!と思ったら次が入ったりで・・・大小問わず色々制作も同時進行していまして・・・中々忙しい毎日です。




そんな訳で・・・自分がお店にいられない時間もさらに増えそうなのと、シェフ岩村の負担がますます多くなってしまうので・・・
思い切って、もう一人。調理スタッフを募集します。
ちゃんと長い期間働いてもらえる人を。一緒に理想を追い求められる人を!!




以下の内容で、募集をかけようと思っています。





□募集内容
調理スタッフ(社員)、ホール兼調理補助スタッフ(アルバイト)

□勤務地
カブトスカフェ または カブトスカフェ2号店(予定)

□勤務時間
応相談

□給与
アルバイト 時給850円~(研修期間あり)
社員 月給18万円以上(研修期間あり)*経験&責任の向上に伴い必ず上げていきます。

□待遇・福利厚生
社員・・・昇給有、交通費支給、社会保険、食事補助など
アルバイト・・・社員登用あり、食事補助

□募集年齢
年齢:18歳~

□経験・資格
カブトスカフェは主に洋食を中心とした料理を提供しているカフェレストランです。
鵠沼海岸にオーナーである自分と、シェフが一緒に築いて1年が経ちました。
これからも、他店にはない魅力溢れる空間と美味しい料理を作り続けます。
経験不問。仕事に対する真面目さ、やる気と継続力をお持ちの方限定。
まずは研修で少しずつ学んでいき、徐々に任せていきます。
将来、独立を考えているシェフ志望歓迎。



□申し込み

[応募方法]
まずはお電話下さい。
履歴書、職務経歴書(書式自由)持参の上、面接させていただきます。


2010年 新年明けましておめでとうございます!!

年末はバタバタで・・・そのまま実家へ!
その後は家族旅行でした。

雪 蟹 初詣

P1010597.jpg

P1010608.jpg

P1010650.jpg


などなど。
個人的に休養バッチリです。









明日からカブトスカフェが新年営業の開始です!

そして夜のメニューが変わります!!
今は新メニューブック作りで・・・

まだまだ帰れません・・・








2010年。

面白い年にしたいです!!



何かをしたい!と思った時。出来ればやりたい!全てやりたい!!
大抵、全てが面倒臭いけど、前に進まないと分からない事がある。

何かのせいにして、進むのをやめたり。
誰かのせいにして、自分を慰めたりはしない。


不景気、政治、社会・・・なんたらかんたら。よってたかって”何か”のせいにしていたら・・・きっと何も生まれない。
そもそもそんな会話って退屈なんだよね。。

逆境の時こそ、最大のチャンスの時だと信じる。
歴史を紐解けば明白なはずだ。



実は、年末から今年にかけて・・・
数件面白い案件が舞い込んできている。






2010年はいったいどんな年になるんだろう?



まだ、全く想像がつかない。

けど想像はつかない方が面白い。

ワクワクな年初。



さてさて、今は・・・目の前にある仕事を終わらせなきゃ!



明日からカブトスカフェは通常営業開始です。










カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


