

四月の風

4月よりカブトスには調理スタッフが一人加わります。
新しい風が吹くでしょうか・・・

4月の風という歌を思い出した。

エレファントカシマシというバンドの曲だ。

久しぶりに聴いた。
良かった。

エレカシのライブ行ってみたいな~!


この前の日曜日。
中学時代の友人5人が、熱海旅行の帰りにカブトスカフェに立ち寄ってくれた。
俺は、ペインティング関係の仕事でどうしてもお店に行けなかった。

仕事先から、彼等と電話をして・・・仕事さぼって鵠沼に戻ろうかと思ったけど・・・責任感が邪魔をした。

岩村も同級生・・・当時は一緒に仕事をするなんて夢にも思わなかったけれど。
あの頃の友達がカブトスカフェを通して繋がっていられることはとても嬉しい。



俺は今、毎日原宿方面へ電車で通い、ペインティングの仕事をしている。
きっと1ヶ月拘束の仕事。
はじめてSuicaを購入。あの電子カードってのが何とも嫌だったのですが、何とも便利ですね~


今は、仕事帰りで・・・お店で月末の処理を終え・・・ちょっと軽く一杯やっています。


なんだろう?
いいもんです。
めっちゃくちゃ疲れているけれど・・・この時間。夜のカフェタイム貸切。スミマセン・・・


バーカウンターが欲しいな~
とか。

この棚は改造して、お酒のビンを並べたいな~

とかとか・・・

お店の方もやりたいことたくさん。




成長し続ける事が、安定を保つだろう。
明日も明後日も汗水流して!!





















風が・・・

久しぶりです!
鵠沼海岸も終日物凄い風に見舞われておりました。


今日は、合間をみつけて久しぶりにお店に立ちました。

もの凄い強風だったから、暇だろうな~・・と思っていたらとても忙しかったです。
週末は鵠沼バーガーがよくでます。

今日も14時位にはバンズが無くなり売り切れになってしまいました・・・

その後ご注文のお客様。大変申し訳ございませんでした。


ジワジワと人気があがってきたのが、チーズの焼きカレー!
カレー自体、かなり手間ひまかけてシェフ岩村が作っているので美味しいですよ~



個人的には壁画&ペイントの仕事で大忙しな状況が続いています。
写真が無いと寂しいので・・・前回の仕事の色作りの状況。
100310_150052.jpg

壁画仕事で、ベタ塗りの場合。大抵色見本をカラーチップで指定してもらいます。
その色見本を元に塗料屋さんに注文しちゃう場合もありますが、難しい色などはこちらで調合したほうが綺麗だし、近いので手作りです。

慣れるまでは色作りは結構大変です。

絵具や塗料によっては乾燥すると1トーン暗くなったり、逆に明るくなったりするので・・・その素材を知っていないと難しいんだよね。



この写真の仕事はすでに終了。写真を撮り忘れていました・・・
初めて仕事をする会社だったのですが、担当のNさんと仲良くなれたのが嬉しい。
案件に対して真面目な人は、人として信頼出来る。結果として、良いものが出来る場合が多い!
今回は空回りして、途中大きなミスをしてしまいましたが・・・何とか乗り越え・・・完成は悪くないものが出来たと思っています。
ありがとうございました!



現在は、原宿近郊でお仕事。
来月は目一杯通う事になるのかな?
ついにスイカデビューか??

先日竹下通りを数年ぶりに通りましたが・・・スゲーな。。。あそこは・・・



自分がいなくてもお店が運営出来るようになってきた。
全ては岩村を中心としたスタッフ達のおかげだ。

多角的になってきて、少しずつ会社っぽくなってきた気もする。
来月から、社員が一人増えるし。
出来れば・・・もっと増やしたい。
会社にしてもうすぐ2年。
会社にしただけで物凄く経費は増えているけど、それ以上に得るものもある気がする。
今は儲けは考えなくていい。前に進む為にどうするかを考えたい。

多角的になっているのに、自分のやりたい事はより鋭角になってきた気もする。

もっと・・まだまだ。もう少し・・・・って言っていると時間がドンドン経っていくしな~

運営の事、お金の事、やりたい事、理想、こだわり・・・・


ああ、こんがらがってきた。。
まあ皆そんなもんだろ?迷いや矛盾を抱えながら、それでも前に進むのさ。


久しぶりのブログだし。。何だか・・・

いいか。



明日も頑張ろう!















3月に入る。

相変わらず更新頻度が落ちています・・・


現在は、あるペインティングの案件と、来週から始まる壁画制作の準備など。

会社の方は先週決算処理&税金だの何だの・・・事務仕事が一段落。
お世話になっている税理士事務所の方々ありがとうございました。
株式会社カブトスは今年で3期目に突入です。


本当にあっと言う間。



この前のTABLOIDの内装壁画の画像を少しアップ。
もっと撮っていたと思っていたけれど、そうでもなかった。
きっと寝ぼけていたのでしょう・・・
半月あまりの深夜作業で昼夜逆転していましたし・・・




これはちょっと実験的な制作。
正面から見ると、文字が浮かび上がるけど、反対側からみると全く違うイメージに見える。ちょっとダマシ絵的な手法。

IMG_0527.jpg

反対側から
IMG_0572.jpg

サイドから
IMG_0578.jpg


フロアマップも手描き
小さい文字で3ミリ位・
これが各階2個ずつ(泣きました・・・)
IMG_0555.jpg


階段は少し遊ばせていただきました。
この前のブログで紹介したやつの完成
デカイ!3m以上あります。
まあ建物自体がスケールありすぎなので、これ位やっても全然平気だと思いました。
IMG_0541.jpg


IMG_0562.jpg


中二階はこんな感じで、地面や天井に文字をはみ出させました。
上から見下ろすと2に見えるけど、下からだとよくわからない形に見える。(その写真は撮り忘れ。)
IMG_0543.jpg

同じく
IMG_0545.jpg


IMG_0538.jpg

IMG_0536.jpg




その他にも、ロゴ入れや地面への文字入れなど多数制作いたしました。
きちんと撮影したらWEBサイトにも反映させていただきたいと思っています。




TABLOIDって何?という人は下のから。

http://www.tabloid-tcd.com/

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


