

水戸出張

カブトスカフェは相変わらず真夏の太陽をうけて、週末は忙しい日が続きます。
本日の日替りランチは牛スジ煮込みのカレーライス。

そして、最近やたらと人気の鵠沼バーガーは夕方にて売り切れ・・・

せっかくバーガーを食べに来ていただいたお客様、大変申し訳ございませんでした。

カブトスでは、鵠沼バーガーに使用しているお肉も全て、当日の朝に市場より生肉仕入れています。
ただ単純に挽肉を練っているのではなく、ちょうど良い合挽きで何種類ものスパイスをいれています。
手間がかかり、生肉なので・・・大量には作れないのです。冷凍保存も一切してませんし。

それはハンバーグも同じなのですが。
ちなみに常連のお客様に人気なのは、デミグラス煮込みハンバーグと和風ハンバーグです。

一応たまに市場調査という名目で、たくさんのハンバーグを食していますが・・・中々美味しいハンバーグってないんです。
もちろん美味しいお店も時にあります。言わないけど(笑



個人的には壁画制作の準備作業を徐々に進めています。
来月から実制作にはいる丹野病院の壁画の原画作りなどです。

前日入りで、朝から水戸付近をまわりました。

途中、美味しいハンバーグの噂を聞きつけとある、ホテルランチに行きました。

常陸牛と味麗豚のハンバーグスタイル 奥久慈卵黄の味噌漬け添え
お値段は1700円位だったと思いますが、とっても美味しかったです。

DVC00044.jpg

ハンバーグをどのように焼くか・・・に各店こだわりがあると思うのですが、ここの焼き方は想像つきませんでした。中が少し空洞になってるんだよね。(まあ誰もそんなところ気にしないと思うけど・・・)
個人的にハンバーグはカブトスカフェのようにふっくら柔らかいものが好きなので、ここのハンバーグは合挽きの割合やスパイスの配合等は好感がもてた・・・きっとシェフがこだわっていると思います。

帰り際に最大の笑顔で「美味しかったです!」と伝えました。
わかってくれてありがとう!!という心の声が聞こえたような気がしたな~




そして・・・


結構上機嫌で水戸を離れ・・・
せっかくだから、ちょっと遠回りをして、まだ行っていない木更津から海ほたるへ・・・

途中・・・

あれ?

なんか暑くない??


ステップワゴンのエアコンが逝ってしまわれました。

今年はエアコンの当たり年か!!



そんな訳で、車検も近づいてきてもいるし・・・


車を買い換えることにしました。



今回はちょっと遊ばせてもらいます!!
ご期待!!


P.S.誰かステップワゴンいりませんか。ほぼ新車から乗っているし、まだまだエンジン等は絶好調ですよ~












出会い。

8月になりお店にいる時間が増えるのと同時に、たくさんのお客さんとお話する機会も増える。
ごく稀に失敬な人もいるけれど、そういう場合は適当に笑ってごまかす。


老若男女、本当に様々なタイプの方が来店されるのは嬉しい。
気軽に誰でもちょっとした気分で立ち寄れるお店。
イメージに少しずつは近づいている。

出来る事ならば、来店される方々同士が何かしらの形で繋がっていければカフェ空間としての醍醐味になる。


自分はブログもツイッターもやっているが、実のところそこからの出会いだのコミュニケーションだのには興味がない。便利なもの。ただそれだけ。
大分前にも話したけど、目も見えない相手と、匿名性の高い土俵で希薄な付き合いは出来ないと信じている。
例え名前を名乗りあわなくても、実際に会い、目を見て話せることは・・・自分にとって凄く安心してコミュニケーションをとることが出来る。
カフェを運営する楽しみです。



先日ご来店されたのはスタッフ友人の中村隆さん。
平日は大手企業に勤めながら、休日を使って様々なイベントをこなしている。
この夏は腰越海岸でKOSHIGOE BEACH FES 2010 を開催された。

http://novemais.blog23.fc2.com/blog-entry-665.html


あとは青山でDJをしたり

http://novemais.blog23.fc2.com/blog-entry-616.html


奥様主体で以下のような活動もされているらしい。

http://www.9life.jp/


なんやかんやと口や文章で書くのは簡単だけれど、実際に行動に移せたり、形にしたりする人とはそれだけで尊敬出来る。中村さんは緩やかな口調で色々お話をされていたけれど、きっとこういった活動を継続的に行うことって物凄くパワーがいることだと思う。

これからも良い形で繋がっていけたらいいな~と思いました。

そしてこのキッカケを作ってくれた、スタッフのNさんにも多謝!


中村さんのブログでカブトスカフェを紹介していただけました~!
ありがとうございます!!

http://novemais.blog23.fc2.com/blog-entry-672.html



神谷節のツイッター(ほとんどカブトスカフェのツイッター・・・今のところ日替りランチの告知のみ)
http://twitter.com/kabutoscafe



三重県からお客様&ビーフシチューの話

カブトスカフェで使用しているお米は親戚の専業農家より直送してもらっています。

昨日は、親戚家族がご来店していただけました。
泉ちゃん(11歳)が講談社の青い鳥文庫の文学賞の準大勝を受賞した帰りに寄ってくれました。
最年少の受賞らしいです。
すごいね!
おめでとう!!

http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/special/bungaku/index.html


さて、何を書こう??
間が空いてしまうと書きたいことがたくさんあったのに、忘れてしまう。。。


お店は夏真っ盛りなので、忙しい日々が続いています。


昨日は自分もお客さんとなり、日替りランチのビーフシチューを食べました。
美味しい!!
ビーフ


さて、このビーフシチューのお肉はとても柔らかくジューシー、そして味がしみわたっています。

何故かというと・・・

カブトスでは手間ひまをかけて、じっくりとデミグラスソースを作っています。
たくさんの具材が入っているデミグラスソースの中に、実はこのビーフシチュー用の牛肉の塊を入れて煮込んでいるのです。
デミグラスソースは毎日何時間もかけて煮込みます。
数日間煮込んだデミソースから、ゆっくりビーフを引き上げ・・・さらに赤ワインで煮込んみ・・・デミグラスソースを加えてさらに煮込みます。

人気があるのですが、少量しか作れません。

オススメです!!













左利きの日

今日は左利きの日です。(笑


去年も参加しましたが、あっという間の一年間。。。




デザインバーコード社さま 今年もきっと何かしましょう!!


左利きの日について

http://www.lefteous.jp/


ちなみにこのサイトで2009年の実績の動画で映っているカフェの場面はカブトスカフェで撮影されました。
ちなみに、主役が着てらっしゃるTシャツは自分が作りました。

売ろうか!・って話もありましたが、自分的に最近時間がないので・・・




時間がない。って言葉どうも使ってしまうな~
嫌いな言葉です。。

大橋彰彦君

本日、昨日少し書いたウクレレ演奏者の大橋君が突如来店!
彼とは中学以来20年ぶり!!??

突然現れたので、リアクションに困りましたが・・・

話はとても弾みました!

そして、即興で昼過ぎにカブトスカフェで2曲ほど演奏してもらえました。

お客さんも快く受け入れていただき、ちょっと面白い空気感に包まれた午後でした。

ありがとう大橋君!


ウクレレ



彼はプロのウクレレ奏者として活躍しています。
以下彼のウェブサイトです。

http://www.k2.dion.ne.jp/~ukulele/profile.html


お客様の中にも、ウクレレ奏者がいますので、近いうちにウクレレパーティーなんていいかも!!と思いました。





みこし

昨日日曜日は鵠沼海岸のお祭りだったらしく、お店の前にも御神輿がきました。


今週末はフルでお店にいました。
たった二日間なのにたくさんの人とお話をしました。

真夏の週末なので、鵠沼海岸はとても多くの海水浴orサーフィンなどの人々が来ます。
それでも、お客様の大半は地元の方々が多い気がします。


本日も多摩美術大学卒業のデザイナーさまご一行が来店してくれました。
思うのですが、鵠沼海岸付近はクリエーター系の仕事をしている人が多いです。
多分、そういった人は店内に自分の壁画の資料などが置いてある関係で、僕にも話しかけてくれるのかもしれませんが・・・

それとライターの方、広告代理店の方、アクセサリーデザイナー、帽子デザイナー(カブトススタッフ)、ダンサー・・・etc



一同に集まったら面白いと思うんだけどな~
そういう場になれるように、日々頑張りたいと思います。


それからmixi経由で、中学の同級生がプロのウクレレ奏者になっていたことが判明しました。
表参道に事務所も構えているらしく・・・許可がおりたら紹介します。

是非ともカブトスでも演奏してほしいものです。



夏は出会いが動きます!


そして、甲子園。我が母校 早稲田実業頑張れ!!


























花火大会など

8月3日は江ノ島で花火大会がありました。
残念なことに、今年はたったの1200発。。。

案の定、昨年よりも人は少なかったように思えます。

それでも平日にも関わらず、開始間際はたくさんの人が駅を降り、鵠沼海岸を目指していました。


昨年ほど大掛かりにはやりませんでしたが、バーガーのテイクアウトブースを1階の駅前に構えて販売をしました。

用意していた100個がちょうど花火の始まる7時半に完売になりました。
嬉しかった。



現在はエアコンも快調に動いていて、観光目的のお客様もちらほら立ち寄っていただけています。


まだまだこの暑さは続きそうですが、スタッフ一同乗り切っていきたいです。



今年の4月から6月までの採用期間を終え、7月からカブトスの正社員として働いてくれている林美雪の紹介をWEBサイトで公開してもらえました。
(毎度ながらwebデザイナーのケイコちゃんありがとう!!)


http://www.kabutos.jp/cafe/news/index.html#100803_01

自分の写真がかなり現在より痩せているので、こっちも変えてもらおう・・・










朝一でサーフィンに行った!

自分の家から海までは、歩いて数分。

行こうと思えば何時でもいけるのに鵠沼海岸に引越す前よりも海を眺める時間は少なくなっていた。


友達の誘いもあり、最近はちょいちょい時間を見つけては海に行くようにしている。
慢性的な運動不足の解消にもなるし・・・


海は無条件に気持ちが良いし、波の上は例えようのない浮遊感で・・・全てを忘れることが出来る。


朝起きて、水着に着替えてボード担いで・・・そんなシンプルなスタイルが好きだから一々写真なんて撮ってられない。
から、画像はありませんが。。。


今日は久しぶりに一日中お店にいて、たくさんの人と喋ることが出来て楽しかったです。



さてさて、先週のエアコン騒動のどさくさに紛れて、入口左側に棚を新設しました。
このスペースは壁画制作カブトスの資料だったり、地元のお店やイベントの告知や紹介などに使用したいと考えています。




DVC00035.jpg



エアコンは車が買えちゃう位お金がかかったけど、今こうやって気持ちが良い室温の中でブログなど書いていると。
まあいいか・・・と思ってしまいます。


明日は水戸に出張で壁画の現場打合せ。
明後日は江ノ島花火大会!
その後も仕事がなんやかんや入っていて。

2010夏 

今年の夏は暑くて気持ちがいいぞ!!















カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


