

八王子にて

今日も自分はお店の方はスタッフに任せて八王子にて壁画制作の準備。

今度制作予定の福岡でのお仕事のサンプル制作です。

八王子スタジオにて地味~~に絵柄を制作しております。
そう言えば、完全に一人こもって仕事するのは久しぶり。

正直、心休まる。

仕事とは言え50cm四方のパネルにひたすら絵柄を描く作業なんですが・・・

こうしたらどうなるかな~

とか

この工程はこうした方が綺麗におさまるな~

とか

ラジオを聴きながら肌寒いスタジオでもくもくと手を汚しながら。


ここ数ヶ月様々なことがありすぎたので、こうやって一人でいる時間の大切さが心にしみます。




会社にして3期目に入り、当然の事ながら少しずつ成長し、状況が日々変化し。
会社にする前は、気を使わなくてよかった所に気にするようになり。

時に、適切な判断力と感情が入り乱れ・・・混乱する。



日々迷い、悩む。


仕事がパンパンな時は、悩む暇もないから。
きっと今は少し落ち着いているんだろう。


そんな時、無性に旅に出たくなる。
そう言えばお店を始めてから、大きな旅はしていない。


来月ベトナムに行ってきます。

前回のお仕事で知り合いになった方が、ベトナム事情に詳しく。
工場見学なども出来るとの事なので。

本当は前回のアメリカ旅行のように、1ヶ月位アジアを巡りたいところだけど。さすがに無理なので5日程度。


ベトナムはきっと今後さらに伸びる気がする。
実は前々から、最も気になる国だったしな。


楽しみだ!

















無線Lan導入とハロウィン

FreeSpot(無線Lan)を店内に導入しました。ご来店のお客様は無料で使用することができます。(最初のログイン時のみ、メール認証は必要) 現在、お店で使用していたADSL環境なので、速度は遅いですが・・・順次速いものに変えていきます。

打合せや、お仕事、遊び・・・etc 是非ともご活用いただければと思います。
Ipod Ipad DS などなどのWiFiにも対応出来るはずです。

僕自身が、あまりパソコンに詳しくないので、上手く説明出来ませんが。
店内用のルーターを使用していますので、最低限のセキュリティーは確保出来ているはず。



明日18日から31日まで『カブトスハロウィン』と題しまして、ご来店のお子様にお菓子をプレゼントさせて頂きます♪お待ちしております!!





壁画制作カブトスとカブトスカフェのWEBサイト
http://www.kabutos.jp/


カブトスカフェのツイッター!
http://twitter.com/kabutoscafe








サカモトエンジニアリングさんと彫金展

今日はちょっとプライベートの話。

前に紹介したW124というメルセデスベンツ君。
水戸での仕事でも大活躍!でも、出張前から指摘されていたメンテナンス箇所を早急に修理しなきゃ!

ということで。

数ある整備工場の中から今回お願いしたのは。平塚にあるサカモトエンジニアリングさん。

そして、毎年1回開催されている日常点検講習会に参加してみました。

2日間にわけて1日4台限定で、スタッフの方と一緒に愛車を点検していきます。
benz1.jpg

メルセデスのことに関して全く無知な自分にとっては大変勉強になりました。

benz4.jpg

大切な愛車だから自分も真剣です。。。

benz5.jpg

途中、予期せぬトラブル(ウィンカー内のプラスチックが割れた~)もあったものの・・・

benz3.jpg

坂本さんの後姿です。
大手ディーラーでの工場長などの中枢を歴任後、独立されたようです。

benz2.jpg

非常に貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

その後、修理&交換の為、車は預けました。
お金がなるべくかからないように祈ります・・・




さてその後は久しぶりの日曜休日。

母親と友人達が開催している彫金展に行ってきました!

今回もDMは僕達が作らせていただきました。
最終日、事後報告ですが・・・

こんな感じのアクセサリー達でした。
choukin1.jpg

choukin2.jpg



さてさてその後は、連れの友人!先輩!!?の方達のライブを観に 新宿キャロルクラブへ。

ジャニス、ベンチャーズ、ビートルズなどなどのオールディーズを中心のコピーが中心なのですが・・・
超絶テクニックや、物凄い上手いボーカル。
DVC00061.jpg

新宿歌舞伎町に完璧にマッチしているライブハウスで。終始圧倒されっぱなし・・・そして最後まで盛り上がっていました。
俳優の大杉漣さんも観にきていました。というか、ずっと自分の後ろにいました。。最後まで気付かなかった。
かっこよかった!!

DVC00062-(1).jpg



そんなこんなで、とってもディープな日曜日でした。



来月もしかしたらベトナム行く事になるかも・・・








壁画制作カブトスとカブトスカフェのWEBサイト
http://www.kabutos.jp/


カブトスカフェのツイッター!
http://twitter.com/kabutoscafe














丹野病院まとめ

いつの間にか時間がたってしまうので、中々ブログが更新できませんでした。
今回は、今までにないプロジェクトでしたので、写真でもう一度まとめておこうと思います。


まずは小児科。
壁紙に直接ペイント。下地剤を塗ることにより、より固着性を高めました。
P1020041.jpg
R0011026.jpg


P1020047.jpg



原寸大の下描きを使用したり、プロジェクターを直接投影したりして下描きをしました。
002.jpg




あとは、原稿をみながらみんなで塗り絵です。
一見簡単そうですが、綺麗な曲線&直線を筆一本で描いていくのは、結構難しいです。
学生のみんなもとても良い勉強になったのではないでしょうか。

P1020055.jpg

P1020059.jpg

006.jpg

P1020046.jpg

P1020054.jpg

0007.jpg


一通り終了したところで、今回参加してくれたみんなで記念撮影。
お疲れ様でした!!

008.jpg

R0011278.jpg

R0011282.jpg

R0011287.jpg

R0011290.jpg

R0011295.jpg

R0011305.jpg

R0011310.jpg

R0011314.jpg

015_05.jpg

015_04.jpg

015_03.jpg

015_02.jpg

015_01.jpg

015_00.jpg

014.jpg

013.jpg




その後同時進行していた入口はいってすぐのメイン壁面。
こちらは、下地を白色で業者さんに塗装してもらっていました。
ですので、まずはベース色の塗装から。
P1020024.jpg

その後は下描きをしてひたすら描いていきます。

P1020025.jpg

P1020027.jpg

P1020029.jpg

P1020031.jpg


0020.jpg

IMG_0001026.jpg

IMG_001010.jpg

IMG_000998.jpg



最後に・・・
丹野病院の皆様。
東京造形大学 生嶋教授。事務局の福井さん。
学生の皆様。
また、今回のプロジェクトに参加&協力してくださった皆様。
暖かく見守ってくれた、患者さんや業者の方々。

本当にありがとうございました!!




壁画制作カブトスとカブトスカフェのWEBサイト
http://www.kabutos.jp/


カブトスカフェのツイッター!
http://twitter.com/kabutoscafe








水戸市 丹野病院竣工おめでとうございます!!

なんやかやとバタバタで、1日まで壁画制作をしておりました。

メインの壁画をまだアップしていませでしたね。

こんな感じでした。

*比率が違います。
画像をクリックしてみてください。

IMG_0998.jpg





回り込みを合わせると横12mくらい。
*こちらも画像をクリックしてください。
IMG_1010.jpg

全景を観ると面白いです。結構斬新な壁画になったと思います。
梅、桜を散りばめ・・・具象と抽象の中間を意識しました。


IMG_1026.jpg

救急の扉から観ると花が綺麗に見えます。
病院に運ばれて来た患者さんに希望を!と考えました。

IMG_1014.jpg




本日は、竣工記念パーティーが水戸市のホテルで行われ 自分も参加させていただきました。
衆参の国会議員の方や、市長など・・・かなりの大物さん達がいらっしゃっていてちょっと萎縮しそうになりましたが・・・(何百人?もの人でしたし、指定された席は一番前でしたので・・・)何とか、壁画の紹介画像などをスクリーンで映しながら説明もさせていただきました。


色々な出会いがありましたが。

本日は少々疲れましたので、詳細はまたの機会に。
新!丹野病院様。ほんとうにありがとうございました!
R0011327.jpg


壁画制作カブトスとカブトスカフェのWEBサイト
http://www.kabutos.jp/


カブトスカフェのツイッター!
http://twitter.com/kabutoscafe






カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


