

3月19日はリクオさんのライブ!!

大分更新が遅れてしまいました。
観てくれている方々、申し訳ございません。
例によっていつもバタバタです。

まずは、カブトスカフェでのライブ告知です。
今回は、海さくらさんのUMISAKURA MUSIC FESTIVAL 2011のプレライブという位置づけです。

海さくらさんとは、前回のテミヤンさんのライブの時に初めてお会いしたのですが・・・
とても興味深い活動をされています。

江の島・湘南をキレイに!という単純明快そしてとても有意義な活動をされている団体です。
詳しくは海さくらオフィシャルWEBサイトをご覧下さい。

http://www.umisakura.com/about.html


海さくらさんが2011年を通して企画されている大がかりなミュージックイベントのプレライブをカブトスカフェで行っていただける運びとなりました。

カブトスカフェを初めて2年と4か月が経過しましたが、今までで一番大きくそしてダイレクトに地元のイベントに関われる気がします。
自分は、裸一貫。特に何の繋がりもなく、この地でカフェを始め…少しずつ街や空気を感じて…何よりも少しずつが何時の間にか、結果的にたくさんの方々の助けを得て運営出来ているという事実。

だから色んな縁がめぐり巡っての、海さくらさんとの出会いはとても大切にしたいです。


そして今回のライブの演奏者は・・・
リクオさんという方です。きっとご存知の方も多いはず。
そしてそして、おそらく多分、きっとこの方はカブトスカフェのお客様であったはず!?
直接会ってみないとわかりませんが・・・おそらくそうだと思います。

もしそうだとしたら、これは本当に嬉しいことです!!

リクオさんのWEBサイト
http://www.rikuo.net/


自分は直接はライブを観に行ったことがないのですが・・・その音源を聴き・・・一瞬にして惚れ込んでいます!
すでに、予約は開始されていますので、ご興味ある方は早目のご予約をお勧めいたします。
予約は、以下の海さくら事務局へ直接ご連絡してください・

今回に関しては、カブトスでの予約受付はしておりませんのでご注意下さい!



3月のカブトスカフェライブは19日のみですが、4月は3本予定されています。
こちらもとても面白い!!ライブになること間違いなし!!
詳しくは 鵠沼海岸チャンネルのWEBサイトをご覧になって下さい!
http://www.parthea.com/





以下、海さくらさんのブログから引用した情報をそのまま載せます。
3月19日は絶対オススメのリクオさんライブを是非一緒に楽しみましょう!!
限定30席です。










UMISAKURA MUSIC FESTIVAL 2011
プレLIVE

【日時】2011年3月19日(土)
    開場:18時30分   開演:19時

【出演者】リクオ(UMF2011 MUSIC PRODUCER)

     http://www.rikuo.net/
【会場】KABUTOS CAFÉ  http://www.kabutos.jp/cafe/
    藤沢市鵠沼海岸2丁目4番10号 シーサイドタウン鵠沼館202号

TEL:0466-37-3303
(小田急線・鵠沼海岸駅改札を出てすぐ向かいのビル2階)
【料金】前売 3,000円(税込) 当日 3,500円(税込)

    当日会場で、KABUTOS CAEFで、
    1品以上のオーダーお願いいたします。

【チケット申込】先着30名様限定

        古沢工業株式会社 海さくら事務局
        TEL 03-3551-4444(平日10時~16時)
        WEB info@umisakura.com

注意:会場は、CAFÉですので、相席をお願いする場合がありますが、ご了承くださいませ。



今年2011年も、UMISAKURA MUSIC FESTIVAL 2011を
開催させていただきます。今年で6回をむかえるこのUMFは、今年も
9月に江の島展望灯台サンセットテラスで開催させていただきます。
9月なのに、プレLIVEが、どうして、こんなにも早い!?と思われている方も
いらっしゃるかと思います。


それは、今年のUMISAKURA MUSIC FESTIVAL 2011は、
5月29日(日)7月23日(土)そして、9月と
3つのライブを一つの大きなストーリーとして展開させてもらうからです。


僕達は、「海さくら」は江の島に昔たくさんいた、タツノオトシゴを戻し、もっと楽しい海にしよう
と、活動している団体です。もちろん、このMUSIC FESを通じて、
ゴミの問題などに少しでも何か感じてもらえればと思いますが、それよりも、
もっと、もっと音楽や江の島を満喫してもらい、何か、「熱い何か」を感じていただければ
本望です。


江の島を綺麗にするという壮大な夢ですが、できると思います。


色々な人の夢も、頑張っていけば、きっとかないます。


それには、「情熱」「仲間」そして「繋がり」が宿ったりします。


今年のUMISAKURA MUSIC FESTIVALは、5月7月9月とテーマがあり、
5月7月は、マグマのような、情熱と魂のROCK!!まさにマグマROCK!!
そして、9月は、おもいっきり空と海の見える展望灯台ステージで、色々な
アーティストと自然とのコラボレーションが繰り広げられます。

3月19日のプレLIVEでは、5月の詳細発表と
チケット先行予約を受け付けます。

今年は熱く!!    
        
   古澤 純一郎





壁画制作カブトスとカブトスカフェのWEBサイト
http://www.kabutos.jp/


カブトスカフェのツイッター!
http://twitter.com/kabutoscafe










  



再会とか八王子とかお別れとか・・・

先日は久しぶりに雪が降り、八王子スタジオへ向かうときはいつも車なんだけど・・
今の車は絶対に事故をしたくないので・・・電車とバスで八王子スタジオへ。

バスから降りると、八王子を流れる浅川が一面まだ雪が残ってら。

川沿いをのんびり歩くのはとても久しぶりで、心が洗われた感じ。


DVC00087.jpg


ここんところは、色んな事がありました。
思い起こせば、一年中色んな事だらけなんだけど・・・


もう7~8年前に、お仕事をさせていただいた、某有名ブランドのお偉いさんがご来店。
会社は辞めて、これからパン屋さんを開店させるとか。
手作りパンと手作りジャムをいただきました。
当時は、”お仕事”なので、モメちゃうこともあった気がしますが・・・今こうやって再会出来て、これからの事を楽しく話せる仲になったことが嬉しい。

あとは超久しぶりにご来店のお客様が、いつの間にか小さなお子様を抱いてきたり・・・

友人達がご来店時に、どさくさに紛れて自分もお客になって・・ワイワイしてしまったり。

とにかくキリがない。
現場では一秒一秒がドラマティックです。


今、新たな事業にチャレンジもしようとしている。
自分はもうその気!
やるしかない!やりたい!!だからやる。


仕事が大きくなると、色んな制約が出てくる。
壁画の仕事でも時に問題になるんだけど・・・

日本は許認可大国!なんでは?!と思う。
過保護も甚だしい。と思う瞬間が多々ある。

例えば、何か新たな大きなプロジェクトをしようとする時、壁画でも飲食業でも・・・色んな許可が必要になるケースが多々ある。
もちろん温故知新、大切な文化や安全は守るのは当然として・・・それ以外の所で、それ意味あるの?っていう規制が多数ある。
そしてそれに対して、かなりのお金がかかる事実。
日本での事業で、小さい人や会社が新規参入しずらい現状。


他の国がどうなのか知らないが・・・
今の政治にも関わるけれど・・・

ちょっとほっといてくれないかな~

って思う。

「これはしてはいけない」ってなら解るんだけど・・・いちいち「これをしてもよろしいですか?」となるんだろうか?


回転率の悪さがいかに、経済に悪影響を与えているか・・・

政治はもっと大局的なことに力をいれ、小手先のバラ巻きなどもやめ、基本的にほっておいて欲しい。
と思った。





さてさて、今日はカブトスのスタッフで約2年間在籍していてくれたAさん最後の日でした。
カブトスのスタッフの仕事は結構大変です。
自分がうるさいし、仕事量は多い。小さい店ですが、少ない人員でまわさないとたちまち赤字転落になってしまうし・・・
おそらく何度も嫌な思いもしてきただろうし、辞めようと思った時もあったと思う。
それでも継続してくれることは、とてもありがたいし、心強いし、嬉しい。
就職という区切りで辞めてしまう事になったけど、是非今度はお客さんとなってカブトスカフェにご来店していただきたいものです。
本当にありがとうございました!











壁画制作カブトスとカブトスカフェのWEBサイト
http://www.kabutos.jp/


カブトスカフェのツイッター!
http://twitter.com/kabutoscafe




グーグルのCMがまもなく放映!


カブトスカフェには、老若男女様々なお客様がご来店されます。嬉しい限りです。
そして、実はこの鵠沼海岸という土地は・・・過去から現在にいたるまで、多種多様なクリエイティブなお仕事をされる方が存在することを、お店を始めて体感しております。

その中でも、個人的に「鵠沼海岸の星」というニックネームをつけさせていただいている、クリエイティブディレクター吉田稔さんはカブトスの常連様であると同時に、自分の愛車ベンツW124購入のキッカケをいただいたり・・・焚き火会を開催したり、気軽になんでも話せてしまう兄貴分的な存在です。

吉田さんはデザインバーコード社の代表をされております。
ご存知の方も多いと思いますが、デザインバーコードとは、既存の(四角い)バーコードの形を変えて、バーコードの機能はそのままに、波の形だったりお箸の形だったり・・・様々なデザインに変形させてしまうのです。
画像で見れば一目瞭然なので是非WEBサイトをご覧になって下さい。

http://www.d-barcode.com/







今回、吉田さんがグーグルのテレビCMを手掛けられました!

現在、テレビCMで頻繁にグーグルをもっと面白く!的なのが流れていると思いますが、それの一環。最後のおおとりらしいです。


本日より1週間。テレビでも多く流れると思いますので、是非とも注目して下さい!
このCMのアイディアももしかしたら、カブトスカフェのいつもの窓際で考えていたのかな~?とか想像しちゃいます。


まだWEBにはアップされていないようですが以下のサイトにも近々アップされるようです。

http://www.google.co.jp/landing/motto/#top
















壁画制作カブトスとカブトスカフェのWEBサイト
http://www.kabutos.jp/


カブトスカフェのツイッター!
http://twitter.com/kabutoscafe



井上さんのライブ

とてもアツイ!夜でした。
今回で4回目になる鵠沼海岸チャンネルの企画ですが、今までで最もロック!な夜だったような気がします。


井上さん、鵠沼海岸アンプラグド皆様、鵠沼海岸チャンネルの皆様、そしてご来店したいただきました皆様。
本当にありがとうございました!

カブトスカフェにまた新たな可能性が生まれた日だと思いました。


井上ともやすさんのライブがもうすぐはじまります。
現在店内でリハーサルの最中!
迫力は今までで一番!

ロックな一夜!になりそうです!!!


鵠沼海岸チャンネルでライブ映像が生配信されています。
興味がございましたら、是非とものぞいて下さい!
生のカブトスカフェがご覧になれますよ!!!



鵠沼海岸チャンネル





次回鵠沼海岸アンプラグド企画第4弾!!カブトスカフェでのライブ告知です!!
20110101075022.jpg

井上ともやすさんのソロライブ!です。
吉田拓郎を歌わせたら日本で2番目に上手い!らしいのですが、当日はオリジナル曲炸裂か・・・はたまた・・・
井上さんのファンはもとより、吉田拓郎さんファン必聴です。





2011-02-05 1900
井上ともやす 鵠沼海岸アンプラグド ライブ at Kabutos Cafe
2011 年 02 月 05 日 時間: 19 : 00 から
2011 年 02 月 05 日 時間: 21 : 00 まで
会場: Kabutos Cafe (0466-37-3303)
住所: 藤沢市鵠沼海岸2-4-10 シーサイドタウン鵠沼館2階
料金: チャージ 事前 2000円 当日 2500円
井上ともやす 鵠沼海岸アンプラグドライブ at Kabutos Cafe









井上ともやすのホームページ
井上ともやすプロフィール:
15歳の時に吉田拓郎に影響をうけギターを始める。
これまで数多くのライブハウス等で活動を行い、毎年秋、上野の水上音楽堂での「アコーステックボイス」を主催。
1999年、日本語ブルーグラスの「チーフ井上とフォークゲリラボーイズ」で「100万回愛してる!!」をリリース。
2001年沖縄系ユニット「nachi-boo」で「あん美(ちゅ)らさ」(JTA(日本トランスオーシャン)機内放送)
2002年にセカンド「夏の夜はカチャーシー」を発売。
ソロでは、同じ年の7月に初ソロシングル「水の詩」をリリース。
2004年4月3日に、今この時だからこそ伝えたい!と「アンニョンハセヨ カムサハムニダ」をリリースした。
2004年結成の沖縄ユニット「わらぶー」はイトチンとのコンビで大爆笑、いえ、大爆発します!
2006年2月待望のシングル第三弾「どこへ行くアメリカ」発売
そして3/4わらぶー初CD「わらぶー音楽図鑑」全国発売
JTA(日本トランスオーシャン)機内放送2008年3月4月にわらぶー「ヤモリがキュ!」ON AIR
沖縄ミュージシャンへの楽曲の提供や
石野真子さんのNEWアルバムへ「サンキューソング」を提供
NHK「きよしとこの夜」でON AIR
拓郎のトリビュートライブも人気でソロやバンドスタイルで各地のイベント等で演奏
オリジナルの熱いメッセージソングで芝居とのピースコラボや平和のイベントでも歌っています
2010年10月 1st ソロアルバム『平和の詩(うた)が聞こえる』を発売

井上ともやす鵠沼海岸アンプラグドフライヤー








壁画制作カブトスとカブトスカフェのWEBサイト
http://www.kabutos.jp/


カブトスカフェのツイッター!
http://twitter.com/kabutoscafe








久しぶりに・・・ぼやく。

久しぶりに映画を観た。
ソーシャルネットワークという映画。
映画自体は正直・・・期待を裏切られたという印象。

さけられない事実として、インターネットの普及と共に、いつの間にか自分もネット無しでは日々を過ごすのが不便という事実。(まあ無きゃ無いできっと大丈夫なんだと思うが。)
そして、このブログも含めて、その利便さの恩恵を受けている。

FACEBOOKというソーシャルネットワークがあり、自分も実名で登録している。
いつの間にか少しずつ友達が増えつつある。
実感として・・・きっと日本でもトップシェアになるのではないかと思う。

ネットの危険性や特有の胡散臭さは、匿名性ゆえだと思っている。
そこは解消出来ているから。

とは言ってもそれほどそそられないのは・・・お店にいてたくさんの人々と会い、話すことの出会いの方が100倍楽しいからだと思う。

出会いはりアルに勝るものはない。


さて、現在水面下で動いているカブトスカフェと会社にとってとても面白い案件が進んでいる。
どうなるかは・・あと少し。もう少し詰めて行けばきっと上手くいく。



同時に個人的には、壁画関係の仕事もあり・・・
少々疲れ気味な日々。


それが仕事である以上、楽しいことなんて少ないんだけれど・・・
くだらなすぎる内容にはウンザリする事もある。

自分は・・・スタッフに対しては代表者として結構厳しく接していると思う。
だから、それ以上に自分や”仕事”に対して厳しくなくちゃーいけないとも感じている。
理不尽な言い分を言う人には、戦わなくちゃいけない。
例えそれが大きな会社であっても。
ちなみにどんなに名が知れた会社であっても、結局のところ担当者が仕事が出来るか、出来ないかが全て。
小さかろうが大きかろうが、面白い人もいるしキレる人もいる。それはワクワクすると同時にプレッシャーになる。そういった緊張感でしか、新たな価値は生まれない。ダメな奴・・・とは言いたくないが、いい加減な仕事をする人は、言っている事もいい加減だし、遅い。


サッカーアジアカップは全て観ていた。
かなり感動しました。

あきらかに強く、そして面白くなってきている。
日本の特性が出てきた!
ザッケローニにの人選も頷けたし、交代やフォーメーションの変更も納得出来た。

おそらく日本を客観的に見れているのだろう。



いっそのこと、日本の政治の指揮官も外国人を入れた方がいいんじゃないのか!?って政治に映し返したりしていた自分。ホントどうにかしてくれ。。。

消費税10%って話が持ち上がっているけれど・・・
まあ、そうなったらきっと個人経営の商店は大分姿を消すと思う。
デフレ現象が続き、グローバル化というと聞こえが良いが、結局のところ輸入品は価格が上がる。自給率も下がる一方だから、国産品も上がる。つまり原価が上がる・・・。大量仕入れでしか成し得ない価格に、小さい街のお店が生き残っていけるはずがない。。

だからと言って、増税に対して完全に反対という訳でもない。
奇麗事を言って誤魔化されるより、事実(本当の事実)を全てオープンにして、ビジョンを提示すればきっと多くは納得するんじゃないかな~?

たまのニュースを見る限り、絶対的に足りないのは"スピード”だと感じる。





久しぶりのボヤキブログでした~



明日も早い。。。





壁画制作カブトスとカブトスカフェのWEBサイト
http://www.kabutos.jp/


カブトスカフェのツイッター!
http://twitter.com/kabutoscafe





カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


