

明日10月1日より・・

明日よりついにカブトスは森の里病院で院内給食業務をスタートします。

引継ぎに約1ヶ月。
まだまだ、学ばなければならないことはたくさんありますが・・・
少しずつ、患者さまや職員の皆様へ食を通して元気になってもらえるように。
社員一堂頑張りたいと思っております。

先ほど、前業者からの引渡しが全て完了しました。


完全に自分達だけの場所になった調理場はとても静かです。


前へ。




また、鵠沼海岸カブトスカフェは変わらずに元気に営業しております。
が、営業時間を少し変更しました。

閉店時間が夜の9時に設定させていただきました。
ラストオーダーは8時半ですが、ギリギリにご来店されたお客様は9時半位まではごゆっくりしていただければと思います。

また、パーティーや貸切利用につきましては、営業時間は延ばす事も可能です。
お気軽ご相談下さい。



正直、現在全くゆとりがありません。
少し慣れてきたら、給食のこともたくさん書きたいと思います。















森の里病院給食業務へ向けてのカウントダウン

ブログが停滞している時は、忙しい(すぎる)時。。。

引継ぎ、やカブトスカフェのこと。
新社員のこと。

書こうと思えばありすぎるので・・・


森の里病院へは現在、引継ぎ作業でカブトススタッフが2名ほぼ常駐しております。
現業者さまにたくさんのことを教えていただき感謝しております。
正直・・・微妙な空気感ではあるけれど・・・そこは・・・行くと決めた道。行くしかない!!

とにかく、正直現在は、病院食をさらに美味しく!!ってゆとりはなく。
まずは、その運営を少しでも止めないように・・・日々考えながら引継ぎ作業しております。

来月から、社員がさらに2名増えます。
本当は3名の予定だったのですが・・・まあ色々あって。。。

5人社員となると、社会保険だけで幾らになるんだろうか??頭いて・・・



どちらにせよ、10月1日からは 森の里病院の給食業務。カブトスカフェを飲食事業ではダブル体制でいきます。

すでにバタバタですが、何とかこのハードルを乗り越えて、また一歩カブトスが前に進めますように!



また、今月末より なんとこれで10回目の引越しをすることになりました。
大好きだった鵠沼海岸を離れるのは寂しいですが、今は病院事業に集中する時期だと思い、厚木近辺へ引越します。
実家→八王子平屋アパート(大学1年)→橋本ロフト付アパート→相原 幸荘眺め最高のオンボロアパート→スタジオ21世紀のロフト→駒場東大前→下高井戸→八王子レオパレス→西八王子→鵠沼海岸海近→厚木

どこへ行く!?自分??(笑



次の部屋は4階なので、少し景色が良いのが楽しみです~
2LDKは一人には広い気もするが・・・きっと荷物で溢れかえることでしょう(泣




鵠沼海岸カブトスカフェでの調理スタッフ 1名 募集中!です。

条件は・・・真面目に長く料理を作る仕事に従事出来るかた。





明日も早い・・・


蜜が蜂を呼ぶように。サイトウマコト展

個人的には大忙しな9月。森の里病院給食業務スタートへ向けて、準備に追われ・・・あまり時間がないのですが・・・

先日は、もういつの間にか何年も・・・お仕事を少し手伝わせていただいているアーティスト サイトウマコトさんの展覧会に行ってきました。

その名も「蜜が蜂を呼ぶように。」小山登美夫ギャラリーにて。

http://www.tomiokoyamagallery.com/exhibitions/makoto-saito-exhibition-2011/


作品は、セックスやエロティシズムをテーマにしています。
詳しくは上記のサイトに記されているのでご覧になっていただければと・・・


賛否両論あると思うのですが・・・自分はとても美しく、そして過激な発言とは裏腹に作品からは気品を感じました。
正直、WEBやチラシよりも・・・現物の方が格段に良かったです。


サイトウ氏からは人として様々な影響を受けてます。
”貫く”姿勢は今まで会ったたくさんの人達の中でも群を抜いている。

仕事に関してはとても厳しい。当然、自分にも一切の妥協はせずに時に叱咤され、激励などはない。仕事なんだからやって当たり前だろ!?みたいな空気が・・・
だけれど、約束した事は絶対に守る。筋は通す。ごまかさない。

良いものを作る為なら、お金も何もかも・・・全てをかける。

世界的な地位を築き上げたグラフィックデザイナーとしての地位を突如捨て、俺は「アーティストになる」と宣言し・・・自分の知る限り、本当にアーティストとしての作業に没頭していると思う。


その辺・・・やっぱり一男として・・・ドキドキさせてくれる。


自分も含めて・・・やっぱり大人になればなるほど、保守的になったり、誤魔化したり、何だかな~ってことに気を使ったり・・・結果的につまらなくなる場合が多いでしょ。
サイトウさんに会うとそういうの全部吹っ飛ばしてくれる(笑


初日オープニングの日は、とてもたくさんの人が来場されていました。人が多いのでその熱気と、夏のような暑さのせいでかなり汗だくでした。
その後のパーティーは、外苑前イル デジデリオにて。
たくさんの大物!芸能人や各界の著名人が多数ご来場されていて、恐縮しました。
ワインも料理もとても美味しかったです。
下っ端の自分は中々サイトウさんとお話する時間がとれませんでしたが・・・
本当に感謝です。


さて今日よりまた現実に戻ります!
久しぶりの友人にも会えたし。よかった。
やっぱりたまには都心出なきゃダメだな~
刺激がたくさん。


前に前に!!



本日もカブトスカフェは、株式会社リビタさまによる、鵠沼松ヶ丘リノベーションプロジェクト説明会の為、ランチタイムは貸切になります。
15時より通常営業開始です。









壁画制作カブトスとカブトスカフェのWEBサイト
http://www.kabutos.jp/


カブトスカフェのツイッター!
http://twitter.com/kabutoscafe



新たな一歩へ向けて・・・

いつの間にか・・・8月終わってしまいました。
今年は花火大会が無いのと、海水浴も微妙だろうと・・・不安でしたが。
今年も8月はとても忙しかったです。

昨年の8月も体感的にとても忙しく、今までオープン以来続いている、前年比売上アップはきっと無理だろう・・と思っていましたが、今月も更新することが出来ました。
スタッフも、当初よりかなり多くなったし、アップしないと困るんだけどね・・・

それでも、カブト虫のように徐々に徐々に・・・前に進んでいく感じは、数字でみても明らか!嬉しいです。

ご来店の皆様、そして忙しい夏を一緒に働いてくれたスタッフ。ありがとうございました!


報告したい事が山ほどあります。


まずは・・来月10月より、株式会社カブトスは厚木にある森の里病院にて。給食業務を正式にスタートすることになりました。
これに関しては、相当迷いましたが、院長の太田先生ともこれからも色々とコラボして行きたい!という想い。前にも話しましたが、食の安全・衛生管理・健康食の追及・・・etc病院食は地味ですが、色々と学べることがあると想像しております。

正直言って、新規参入ですし・・・おそらくかなりの試練が待ち受けていると思います。
実際に、すでに感じていますが・・・

色んな人に相談しました。
ほとんどの人が「止めておいたほうがいい・・」と言っていました。

それは、集団調理における現状は大変厳しいからです。特に予算面では・・・食材の上限が決まっている為、かなり切り詰めないとやっていけない。調理以前に、栄養面からの制限がかなりあるので、美味しいものなんて作れない。

新規参入ということで、給食業務への実績がない。それにより、簡単に言うと各方面からナメラレル&面倒くさがられる・・・

飲食とは直接関係のなり膨大な届出関係の事務がある。

などなど・・・たくさん。


ただ、障壁の多くは クッダラネーことばかり。一つ一つクリアしていけばいいことだと感じる。

自分達は 評論家にはなりたくない。
汗水垂らして、考えて、イメージして、たくさん働いて・・・そして新たな価値を見つけていく!

世の中、不景気だの、政治がどうのだの、経済だの円高だの・・・たくさん問題はあるけれど、最も欠如しているのは個々の”努力とチャレンジ”だと思う。
人のふんどしでばっか相撲をとる連中ばかりになったらこの国も世界も終わりだと思います。

自分に渇!をいれる為にも、新たな世界に飛び込む決意です!!






それに伴いまして、9月からカブトスカフェは当面、定休日を復活させます。
火曜日定休日。



話は変わりますが、自分が以前外壁の壁画制作をさせてただいた、産経新聞社旧芝浦工場を再生したオフィス商業複合ビル「T(タ)AB(ブ)L(ロ)OI(イ)D(ド)」ビル(東京都港区海岸)が、港区の「景観街づくり賞」に選出されたようです。
以下紹介ページです!!

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110830/tky11083021490008-n1.htm


また、これまた驚き!!なんですが・・・
このTABLOIDの壁画製作の時に、お世話になっていた元請の株式会社RIBITAさんが9月10日11日と2日間に渡り、カブトスカフェで「鵠沼リノベーションプロジェクト」なる説明会を開催される事になりました。
この出会いがビックリ!たまたま、リビタさんのご担当者さまが、鵠沼付近を散策なされていた時に、偶然当店にご来店いただき・・・トイレに貼ってある「TABLOID」の新聞を発見!!せっかくなので、リノベーションの説明会をカブトスで行っていただける流れとなりました。

詳しくはコチラ↓
http://www.re-kugenuma.jp/set.html


そんなわけで、9月の10日11日の土日は両日とも貸しきりの為、通常営業はお休みさせていただきます。



壁画関係のお話。
先日まで、原宿ラフォーレ内に新規オープンする LANDS of edenというブランドのショップの様々な内装、特殊塗装をしていました。


また、いつの間にか何年もお仕事を手伝わせていただいている、アーティスト「サイトウマコト」さんの個展が清澄にある、小山登美夫ギャラリーで開催されます。
以下、その情報になりますが、18歳未満の方はよくご考慮の上クリックしていただければと思います。
http://www.tomiokoyamagallery.com/exhibitions/makoto-saito-exhibition-2011/


サイトウマコトさんはここ数年で、自分が尊敬する”年上”の中のビッグ3に常にランクインする方です。
老いてなお若く!!
その攻撃的な考え方や、行動力には・・・自分もかなり影響を受けております。
楽しみです。




ライブ告知です!!
10月30日にキヨシ小林さんのウクレレライブがカブトスカフェで行われます。
以下詳細情報になります。
すでに20名弱のご予約を承っておりますので、是非ともお早目に!!


キヨシ小林 ウクレレライブ

ウクレレ界の大御所、キヨシ小林が
鵠沼海岸にやってきます!

2011年10月30日(日) OPEN 17:00 START 18:00
予約\2500 当日\3000 別途飲食物のご注文をお願いします
カブトスカフェ http://www.kabutos.jp/cafe/
小田急線鵠沼海岸駅目の前 徒歩0分 藤沢市鵠沼海岸2-4-10 2F

出演: キヨシ小林
ウクレレ、バンジョー、ギター演奏家。
「フェイマス」のキワヤ商会ウクレレスクールの主任講師。
TVCM、CDのアレンジャー、作詞作曲、教則本の執筆と
他方面において活動中。ジャズ、ハワイアン、ポップス、
ボサノバ、シャンソン・・・などのジャンルを越えた、
音楽の目には見えない『やさしさと情熱』を目指す。
http://www1.ttcn.ne.jp/k-koba/

オープニングアクト:フロッグスリープ

8月10日予約受付開始(お席に限りがありますのでご予約ください)
ご予約はお電話0466-37-3303 カブトスカフェ
又はメールfrogsleapmail@yahoo.co.jpにて











まだまだ報告&話したい事は山ほどありますが、とりあえず今日はこの辺で・・・
久しぶりに長いブログ・・・

最後は、ひょんな事から見つけたカフェの写真。

ひっさしぶりにスリーベースヒット!!
料理も音楽も、コーヒーも全て。大好きなお店を発見!ゆっくりと久しぶりに色んな事を話したり出来ました!

ゆとりも必要だね☆
この写真で場所がわかったら相当なカフェマニアですな。
111DVC00187.jpg











壁画制作カブトスとカブトスカフェのWEBサイト
http://www.kabutos.jp/


カブトスカフェのツイッター!
http://twitter.com/kabutoscafe








カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


