fc2ブログ

新たな一歩へ向けて・・・

いつの間にか・・・8月終わってしまいました。
今年は花火大会が無いのと、海水浴も微妙だろうと・・・不安でしたが。
今年も8月はとても忙しかったです。

昨年の8月も体感的にとても忙しく、今までオープン以来続いている、前年比売上アップはきっと無理だろう・・と思っていましたが、今月も更新することが出来ました。
スタッフも、当初よりかなり多くなったし、アップしないと困るんだけどね・・・

それでも、カブト虫のように徐々に徐々に・・・前に進んでいく感じは、数字でみても明らか!嬉しいです。

ご来店の皆様、そして忙しい夏を一緒に働いてくれたスタッフ。ありがとうございました!


報告したい事が山ほどあります。


まずは・・来月10月より、株式会社カブトスは厚木にある森の里病院にて。給食業務を正式にスタートすることになりました。
これに関しては、相当迷いましたが、院長の太田先生ともこれからも色々とコラボして行きたい!という想い。前にも話しましたが、食の安全・衛生管理・健康食の追及・・・etc病院食は地味ですが、色々と学べることがあると想像しております。

正直言って、新規参入ですし・・・おそらくかなりの試練が待ち受けていると思います。
実際に、すでに感じていますが・・・

色んな人に相談しました。
ほとんどの人が「止めておいたほうがいい・・」と言っていました。

それは、集団調理における現状は大変厳しいからです。特に予算面では・・・食材の上限が決まっている為、かなり切り詰めないとやっていけない。調理以前に、栄養面からの制限がかなりあるので、美味しいものなんて作れない。

新規参入ということで、給食業務への実績がない。それにより、簡単に言うと各方面からナメラレル&面倒くさがられる・・・

飲食とは直接関係のなり膨大な届出関係の事務がある。

などなど・・・たくさん。


ただ、障壁の多くは クッダラネーことばかり。一つ一つクリアしていけばいいことだと感じる。

自分達は 評論家にはなりたくない。
汗水垂らして、考えて、イメージして、たくさん働いて・・・そして新たな価値を見つけていく!

世の中、不景気だの、政治がどうのだの、経済だの円高だの・・・たくさん問題はあるけれど、最も欠如しているのは個々の”努力とチャレンジ”だと思う。
人のふんどしでばっか相撲をとる連中ばかりになったらこの国も世界も終わりだと思います。

自分に渇!をいれる為にも、新たな世界に飛び込む決意です!!






それに伴いまして、9月からカブトスカフェは当面、定休日を復活させます。
火曜日定休日。



話は変わりますが、自分が以前外壁の壁画制作をさせてただいた、産経新聞社旧芝浦工場を再生したオフィス商業複合ビル「T(タ)AB(ブ)L(ロ)OI(イ)D(ド)」ビル(東京都港区海岸)が、港区の「景観街づくり賞」に選出されたようです。
以下紹介ページです!!

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110830/tky11083021490008-n1.htm


また、これまた驚き!!なんですが・・・
このTABLOIDの壁画製作の時に、お世話になっていた元請の株式会社RIBITAさんが9月10日11日と2日間に渡り、カブトスカフェで「鵠沼リノベーションプロジェクト」なる説明会を開催される事になりました。
この出会いがビックリ!たまたま、リビタさんのご担当者さまが、鵠沼付近を散策なされていた時に、偶然当店にご来店いただき・・・トイレに貼ってある「TABLOID」の新聞を発見!!せっかくなので、リノベーションの説明会をカブトスで行っていただける流れとなりました。

詳しくはコチラ↓
http://www.re-kugenuma.jp/set.html


そんなわけで、9月の10日11日の土日は両日とも貸しきりの為、通常営業はお休みさせていただきます。



壁画関係のお話。
先日まで、原宿ラフォーレ内に新規オープンする LANDS of edenというブランドのショップの様々な内装、特殊塗装をしていました。


また、いつの間にか何年もお仕事を手伝わせていただいている、アーティスト「サイトウマコト」さんの個展が清澄にある、小山登美夫ギャラリーで開催されます。
以下、その情報になりますが、18歳未満の方はよくご考慮の上クリックしていただければと思います。
http://www.tomiokoyamagallery.com/exhibitions/makoto-saito-exhibition-2011/


サイトウマコトさんはここ数年で、自分が尊敬する”年上”の中のビッグ3に常にランクインする方です。
老いてなお若く!!
その攻撃的な考え方や、行動力には・・・自分もかなり影響を受けております。
楽しみです。




ライブ告知です!!
10月30日にキヨシ小林さんのウクレレライブがカブトスカフェで行われます。
以下詳細情報になります。
すでに20名弱のご予約を承っておりますので、是非ともお早目に!!


キヨシ小林 ウクレレライブ

ウクレレ界の大御所、キヨシ小林が
鵠沼海岸にやってきます!

2011年10月30日(日) OPEN 17:00 START 18:00
予約\2500 当日\3000 別途飲食物のご注文をお願いします
カブトスカフェ http://www.kabutos.jp/cafe/
小田急線鵠沼海岸駅目の前 徒歩0分 藤沢市鵠沼海岸2-4-10 2F

出演: キヨシ小林
ウクレレ、バンジョー、ギター演奏家。
「フェイマス」のキワヤ商会ウクレレスクールの主任講師。
TVCM、CDのアレンジャー、作詞作曲、教則本の執筆と
他方面において活動中。ジャズ、ハワイアン、ポップス、
ボサノバ、シャンソン・・・などのジャンルを越えた、
音楽の目には見えない『やさしさと情熱』を目指す。
http://www1.ttcn.ne.jp/k-koba/

オープニングアクト:フロッグスリープ

8月10日予約受付開始(お席に限りがありますのでご予約ください)
ご予約はお電話0466-37-3303 カブトスカフェ
又はメールfrogsleapmail@yahoo.co.jpにて











まだまだ報告&話したい事は山ほどありますが、とりあえず今日はこの辺で・・・
久しぶりに長いブログ・・・

最後は、ひょんな事から見つけたカフェの写真。

ひっさしぶりにスリーベースヒット!!
料理も音楽も、コーヒーも全て。大好きなお店を発見!ゆっくりと久しぶりに色んな事を話したり出来ました!

ゆとりも必要だね☆
この写真で場所がわかったら相当なカフェマニアですな。
111DVC00187.jpg











壁画制作カブトスとカブトスカフェのWEBサイト
http://www.kabutos.jp/


カブトスカフェのツイッター!
http://twitter.com/kabutoscafe








スポンサーサイト



カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。