

2011年の終わりに・・・

おやおや更新が一か月以上も・・・

そしていつの間にか年末。大晦日。
そして自分は今も森の里病院厨房事務室!!

書けない時もある。

それくらい、色んな事を考え、悩んだここ数カ月。


まずは総括。

1、壁画事業。今年は仕事自体は少なかった。営業もしていないし、あからさまにつまらない仕事は断ってたし。しかたがない。これと言って目立った仕事は少なかったけど、それなりに・・・
2、カブトスカフェ。これは無事に節目としていた3年を通過し・・・シェフが三輪になり、スタッフ皆の力で自分や岩村がいなくともこなしてくれている。未だ社員ではないが、ホール責任者として切り盛りしてくれている永井にも最大級の感謝。踏み込む勇気には惚れ惚れします。成長! 地味にながらほぼ全ての月で前年比オーバー!少しずつ地元に認知されてきた実感がもてた年だった気がします。
3、森の里病院給食&食堂業務。10月からスタートし、混乱の中思い切って11月よりメニューを大幅改定。その負担は全て岩村をはじめ、新社員達やパートさん達にのしかかったけど、みんなよく頑張ってくれている。間違いなく、昔よりは美味しくなったと自負している。まずは・・・それが出来たことで成功!としよう。今は赤字でもしかたがない・・
4、その他事業。まあちょっとしたアート関係などの仕事など。地味~に結構あったかな。

会社全体としては、黒字(少ないけどな)は当たり前としても・・・お金云々以上の成長を感じた年だった気がする。


個人的には、一社員としては・・なんだろう?すごく疲れた。
事業が分散されると、当然自分は全てをこなすことは不可能になり。人に任せる。思った事を言い、出来ない時にジレンマを感じた。
意識ややり方を変えなきゃいけないと感じた年だった。
傷つくこともも、傷つけてしまうことも・・・受け止めなければならない時があった。
俺がトップであり、決断者であり、その全ての責任を背負うことを自覚した年だった。




社員達とはたくさん話をした。

まずは自分の想いを、全て偽りなく伝える事が大切な気がしたからだ。


社員達には、会社の決算書だの預金通帳だの・・・全てをオープンにしている。
会社に雇われているのではなく、自らが会社を作っているんだ!って意識をもって欲しいからだ。

何にも隠す必要なんてないと思っている。


お金の事も、自分の目指す方向も、やりたい事も、将来の収益性も・・全部。全部話した上で、最終的にカブトスについてくるか否かは本人が判断すれば良い。


決断を渋り、滞ったことはあれど、決断をし失敗した経験はあまりない。
結果がついてくると・・・それは自信に直結するし。




あと数時間で、来年だけれど・・・
なんかね・・会社をしては・・・正直。やっとスタートラインに立てる気がする。


船に例えるなら。。自分たちで船を造って、食糧買いこんで・・・ガソリン詰めて。
出港前夜みたいな感じ。
俺だって不安。俺が不安なんだから一緒に乗るやつらはもっと不安か(笑

まだ間に合う。今から陸に戻って傍観者になってもよし。
大型旅客船にのって、退屈な航海を楽しんでもよし。

ただ、俺達の船は・・・これだけは言えるのは・・・”自由”なんだ。
自らの力に由り、方向もスピードも航路さえも決める事が出来る。
これを楽しいと思えるやつのみ乗船すればいいと感じる。



俺、岩村、三輪、高畑、和田、永井。未だ6人の侍。
やっぱもう一人、欲しいよな~。




理想を描き続けるコツは、現実に対峙し受け止め、こなしていくことを続けることだと思っている。

明日から新たな出港になる訳だが、細々やりたい事はたくさんある。


まずはカブトスカフェ!
1月はどうせ暇だから(笑 やりたい事をガンガンやってみる。
1月は得意&人気料理のロールキャベツに焦点を絞ってメニュー改定してみよう!!
鵠沼バーガーが”サクっ”なら、ロールキャベツはフワっと~
色んな味を試してみようと考えております。
あと描き途中の天井画も完成させなきゃ・・・


森の里病院では、ようやく岩村を中心としたチームがまとまってきたので自分も少し安心してきた。
ので、次の展開へ。
まずは明日より(実際は今日の夜より)、患者さまへの食器を全面リニューアル!
絶対にこれだけは、交換していただきたかったので楽しみです!
蜀咏悄_convert_20111231175458


徐々に総体的にレベルを上げていきたい。
職員食堂も、バシバシ変えていく。
自分たちが入ったんだけら、他の給食業者に出来ない事をやらないと意味がない。
shasin2_convert_20111231175330.jpg





後は、近い人には打ち明けている、今後の事業展開の準備も始めなきゃな!


会社的には、来年は地を固める我慢の時期になるのかな。



まあ何にしても楽しみだよ来年も。


鵠沼海岸カブトスカフェは2011年12月29日より2012年1月4日まで休業させていただきます。
1月5日より元気一杯スタートです。
森の里給食は、当然無休です。皆お疲れ様です!





最後に、自分達が今ここにいられるのは、たくさんの人の支えがあっての事だと感謝の気持ちを忘れた事はありません。
本当に・・・

皆様、本年もありがとうございました!!
そして、来年もどうかよろしくお願いいたします!!!


今年、毎年欠かさずに出していた年賀状をとうとう一枚も書くことが出来ませんでした。
今年の年末にかけてはそれほど忙しかったということで、何卒ご理解いただければ幸いです。

2012年もどうかよろしくお願いいたします。
自分達にとっても、皆様にとっても楽しくて輝く一年でありますように!心より・・・


                                  2011年大晦日 神谷節













カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


