

ワテラス壁画制作終了

実は既に引き渡しが終わって1週間以上経ちました。
その後も別件の壁画仕事に追われ、ブログを書く暇がなかった。

すでにかなり昔の仕事の気がします。
その内容に関しては・・・
今回、デザインを担当してくれた有松佳子さんのブログで紹介していただいておりますので、是非ご覧になって下さい。

http://gattolibero.jp/blog/

ケイコちゃんが現場に来たのは引き渡し前の追い込み時期だった為、その後自分が撮影した完成後の写真をアップしたいと思います。


ワテラスアネックス棟の14階15階部分が吹き抜けになっており、人が行き来する通路を中心に壁画制作をしました。
IMG_2024.jpg


14階ラウンジ
14F_rou.jpg



14階エレベーター前
14F_fro.jpg

14階エレベーター横
14F_ele.jpg

14階廊下1
14F_001.jpg

14階廊下2
14F_003.jpg

15階エレベーター前
15F_fro.jpg

15階エレベーター横
15F_side.jpg

15階廊下1
15F_002.jpg

15階廊下2
15F_003.jpg


時間的な制限(もちろん予算も・・・)ある中、壁画屋としても面白い仕事が出来たと思います。


技術的には・・・
個人的には納得がいかない箇所がたくさんあります。
これくらい大がかりな仕事になると、当然一人で時間内にこなすのは無理な訳で・・・
数名がかりで制作をします。
どうしても、人により癖が出てしまい。
自分的には許せない線のラインだとか、ムラ感だとか・・・あります。
描画の方法としてはいたってシンプルなんです。下描きを作成して、現場壁画に転写すればあとは塗り絵の要領なんですが・・・
でも、例えば草がグワッて生えている所は、やっぱり下から上に向けて刷毛を勢いよく塗らないと草っぽくならない。
そういった小さな事の蓄積が、結果大きい絵になった時に、美しい仕事になる。

これ位やれば文句を言われないだろう。的な仕事では、次に繋がらない。


あそこの部分はこうすれば良かった。
ああ指示すれば良かった。
無限の時間をもらって、一人でやりたかった。

この仕事に限らず、毎回充実感より・・・大きな反省が襲ってきます。
まだまだです。



ただ総合的には非常に有意義で、良い仕事となった気がします。
何よりも、たくさんの人と知り合いになる事が出来た。
全体の監修をしていただいたリンクデザインの田路先生と三輪さん。
淡路エリアマネジメントの方々。
大成建設の方々。
撮影に協力的に参加していただいた地元の皆さま。そして、住民となる学生の皆さん。
様々な制限がある中で、フレキシブルに動いてくれたデザイン担当ケイコちゃん。

本当にありがとうございました。











来月初旬も壁画制作がもう少し続きます。

これが終われば多少壁画は落ち着きます。





マジで次の展開の準備を進めないと。





淡路町ワテラス学生マンション壁画制作2とテレビ東京放映の件

時系列で紹介するといいつつ、全く出来ていませんでした。。。
朝から現場に入り、タイトなスケジュールの中ですと、中々写真を撮るゆとりもありません。
ましてや、家に帰ってブログを書く気力はほぼ皆無になります。

制作も終盤になり、下の写真よりさらに進んでおりますが。
2〜3日前までの何枚かを紹介。

下地のベタって、雰囲気が好きです。




wate2.jpg


watera4.jpg


wate1.jpg


今回のモデルさん達は、入居する学生さん達と地元の方々、関係者の方々です。




watera7.jpg


watera6.jpg


watera8.jpg


watera9.jpg



今回、大きな壁面(4m位)が14階15階併せて10カ所くらいあります。
写真は適当に気が向いた時に写したので関係性が滅茶苦茶ですが。


あと数日。
仕上げ作業に向けて頑張ります。


これが終わっても、さらに現場制作が続きます。
今年の春は例年に増して忙しいです。



自分の親父はフリーで仕事していたんですが・・・
忙しい忙しいと言っている時に・・・
そんなに忙しいなら、断ればいいじゃん!
などと無責任な事を思ったりしてましたが。

今、わかるその心。

そういう訳にはいかんのです!!


お金とか信頼とか、その後の事とか・・・そんな面倒臭い事ではなくて。
自分的に目の前にある仕事を断るって事が出来ない。(もちろん無理な時は断りますが。)




明日16日土曜日。
夜、テレビ東京で土曜スペシャルという番組がありまして・・・
それにカブトスカフェが少し出るそうです。
江ノ島鎌倉すごろくの旅らしく・・・
きっと写ってもちょっとだと思うのですが。
もし、お時間がありましたらチャンネルをテレビ東京へ。
最後の方らしいので、20時以降になるようです。

自分は現場作業だから観れないな〜。



明日も頑張ります!!














waterras学生マンション壁画制作

現、オープン間近のwaterrasという巨大再開発プロジェクトが淡路町で行われております。
かなり大きなプロジェクトですので、その全貌は以下の公式サイトでご確認を。。。

http://www.yasuda-re.co.jp/waterras/

今回、カブトスはその巨大な建物の2棟の内の一つ。アネックス棟の最上階に位置する学生マンションの共有フロアに大型壁画を制作する事となりました。

最上階のこのエリアをなんと学生に貸し出すという何とも太っ腹な企画で、地元の方々や地域学生と共生していこうとするプロジェクトの意味が垣間見えます。

14階15階エリアの結構な面積を描画するので、そこそこ時間がかかりそうですが、せっかく頂いた面白い仕事。
最後まできっちり仕上げたいと考えております。

まずは初日〜2日目は・・・
養生作業。
新築で全てがピカピカだから特に慎重に描画面以外をビニールシートで覆います。
wate3.jpg

順次下地の色を塗っていきます。
wate49.jpg


下地の色もwaterrasを意識してロゴマークに使用している色をベースにしております。
wate67.jpg

wate4.jpg

wate74.jpg


次はスタジオで作成してきた原寸大の下描きを張り込みます。
wate57.jpg


そして上からなぞります。
wate264.jpg


地味な作業がまだまだ続きます。


完成は中旬以降になります。


ほぼ毎日現場入りなので、ブログを書く時間もあまりないですが・・・
ゆとりがある時に時系列で紹介出来たら面白いなと思っております。

お茶の水は美大受験の際に通学していたお茶美の近くでもあるし、思い入れがある土地です。
また、今回はリンクデザインさん監修の元、半年以上前から進められている計画です。

出来る限り良い作品を作れるよう頑張ります。



カブトスカフェの情報です。
今月の16日に土曜スペシャルというテレビ東京の番組に少しだけカブトスカフェが出る予定です。
詳細分かりましたら再度通知します。

森の里病院店に今月から新たに2人の新社員が入ります。


東京進出は、この忙しさなので、もう少し先です。
たまに物件視察もしております。

数ヶ月以内です。



日々は地道ですが
目標は壮大です。





















カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


