FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月16日でカブトスカフェ3周年!

いつの間にか・・・もうすぐ3周年です。
あっと言う間のような、もうとても長い時間が経ったような・・・

節目として良く言われるのが、1年、3年。この辺が店が撤退する目安だとよく言われた。
オープンしたての頃、右も左も解らない自分達に、飲食店経験者の多くが
「まあ頑張れよ!3年もつかな・・・」なんて、よく言われたもんだ。

3年経ったぞコニヤロ!


もちろん、オープン当初のまま・・・あのまま進めていたら、きっとカブトスカフェは3年ももっていなかったと思う。
人を信じ、土地を信じ、仲間を信じ。
大切なところは変えず、変えるべきところは躊躇無く変えて来たことがよかったのかもしれない。
それと、現実的には、オープンの当初大変な時期でさえ、借金をせずに自分のお金だけを投資して運営したのが良かった気がする。
最悪、全部失敗しても 貯金が無くなっちゃうだけじゃん!的な割り切りがあったから(笑 



岩村が土台を作り、三輪が味を引き継ぎ。
ホールは、永井さんをはじめ今や少数精鋭になったスタッフ達がこなしてくれている。

事実、自分が全くいなくてもカブトスカフェはクオリティーを下げずに運営出来ている。

利益をだし、スタッフの給料もあげている。

この事実。結構大事。

そして狙ってやった訳ではなく、結果的にそうなったことが嬉しい。




そして、3周年を前に、森の里病院給食業務も開始する運びとなった。


5年くらい前に、頭で描いたお店作りが。
3年前に、岩村と二人っきりで現実となり。

今は飲食店部門で、6人の社員。アルバイトも合わせると、15名のスタッフがいる。
そして、そのスタッフ全員が会社の財産だと思っている。
逆に、それ以外の財産はないな(笑 ちょっとだけ紙切れが増えただけだ。


ああ、誤解がないように。
会社をむやみに大きくするつもりなんて、毛頭ありません。

これからも。

前に進む時のカブトスの判断基準は。
面白いか?面白くないか?です。
収益性は2の次ですな(笑

そんな会社があってもいいでしょ。



結局のところ、飲食店なんて”お金儲け”のみ考えたら 多店舗展開しかないのね。
そして、俺が好きな店は100パーセントチェーン店じゃない。


じゃあ、カブトスが100%多店舗しないか?と問われれば、否定はしない。面白くなるとイメージ出来ればやると思う。
だけれど、今はその戦力もないし・・・面白味が想像出来ない。
絶対に約束するのは、俺は お金からは入らない。


多店舗は別として、近い将来。やっぱり東京には進出したい。
だけど・・・、きっと「カブトス」って冠をつけてやるお店は、ここ鵠沼海岸店だけだと思う。

ゼロ歳の赤ん坊を取りあえず3歳まで育ててくれたこの街へは思い入れが大きすぎる。


何歳まで育てられるかは、わからないけれど・・・
必要とされなくなるまで?
ちょっと我がままなカブトスカフェは成長し続けます。



ちょっと前から、お店のトイレに永井さんがお客様向けの感想ノートを置いてくれた。
最初、俺は「そんなの誰も書かないよ~」って言ってたんだけれど。

とてもたくさんの書き込みをいただいている。

手書きのそれらの感想は・・・とてもリアルで。
こうやって俺が、デジタルで書いている文章とは比較にならないくらい温かくて。厳しくて。。。

ご記入いただいた皆様。
ありがとうございます!


それと、オープン以来取引させていただいております。
食材関係の業者様。いつも無理を言ってスミマセン。本当にありがとうございます。

特に、美味しいお米を定期的に届けていただいている 伊勢の西村家さま。
美味しいパンを一日も欠かさず仕入れさせていただいている、本鵠沼 イルカ屋さま。
病院業務を開始してからですが、初取引にも関わらず親切に対応していただいている藤田米店さま。
最大級の感謝です。



もうすぐ3周年。

通過点だし、イベントとかダサいからやりたくないよ~
なんて、言っておりましたが。

スタッフになだめられたのと、ここは”鵠沼海岸への感謝の気持ち”を少しだけ形に変えて・・・

ひっそりと。
16日より2週間ほど ドリンク全て100円引きなるイベントをやってみる事にしました。







何年やるかやらないなんて考えた事が無い。
明日もやるかやらないか。
それだけだ。



















スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。