スポンサーサイト


森の里病院給食業務1周年!

カブトスとして、厚木市森の里病院にて給食業務の仕事を開始してから10月1日で丁度1年になりました!
あっと言う間の1年間でした。

__.jpg


森の里病院。
実は、そもそものきっかけは壁画制作。
現院長の太田先生とはじめてお会いしたのは、もう随分前の事。

当時、オープンAさんという設計&デザイン事務所を通して、リハビリ用の階段に壁画制作をする仕事をさせていただいた。
その打ち合わせで、どんな院長が出てくるのかと思いきや・・・まるでロックンローラーのような(怒られちゃうかしら・・・)方が現れた。
服のセンスが抜群に良かった。

自分は、特に打ち合わせの時にスーツなどを来た事がない。
あえてラフな格好や、ちょっと変わった格好をするようにしている。例え、どんなにお堅そうな会社でさえ(笑
確かこの時は、ギャルソンの一見ヘンテコなシャツを張りきって着ていったんだ。
それを見て、「面白い服だね。」と言って、もっと面白い服をくれた。初対面で!


最初がそんな出会い。


それから年月が過ぎ。

カブトスカフェを立ち上げた。


ご家族で、そして時にスタッフさん達でパーティーを開いていただいた。

カブトスカフェの1年目なんて、今からでは考えられない位暇な時間が多かった。
スタッフを何人も入れる訳にはいかず、自分もほぼ毎日お店に出ていた。

少し、軌道に乗り始めた時くらいだろうか・・・

森の里病院での病院給食の話を、最初は世間話位にいただいた。
それから1年が経ち・・・
少しずつ現実味を帯びた話に変わっていった。
本腰を入れ始めてから、さらに1年位かな?


立ち上げの時は、もうバタバタだった。
引き継ぎ等の、色んな状況や配慮があって中々書けない事も多かった。

内部でも色んな事があり。
ミスもあり。。。
なんとかかんとかやってきた。
そんな感じ。

先月は保健所の監査もあった。
無事に終えた時の安堵感は今までに経験がなかった。

街場の飲食店の何倍も厳しい基準があった。
特に帳票類を揃えるのに、かなりの労力がいる。


現在、森の里病院店では3~4名の社員と6名のパートスタッフで運営している。
皆、本当によく頑張ってくれている!ありがとう!!
_a_.jpg





そして何より、病院側の管理栄養士 粂さんがいたからこそ色んな挑戦も出来た。
時に落ち込んでいるスタッフに笑顔と笑いを・・・
__-(1).jpg

ありがとうございます!!




そして先日1日は1周年という事で、特別メニューの和風ロールキャベツとレモンのパウンドケーキをご提供いたしました。
rrrー



本当はカブトスカフェの特製ロールを提供したいんですが、そこは病院給食。
基本的に毎朝仕入れの食材を使い切らなければならない。
だから、東京ロールキャベツみたいに前日からたっぷり煮込む製法は不可なんです。
とは言っても、このロールキャベツ。
2個付けで、患者さん50人と職員さん同数位だと・・・約200個を朝の配膳が終了と同時に、数時間で仕込み巻き調理しなければならないんです。この日は全員集合で何とか・・・


その辺の調理方法や決まりごとの順守がとても大変。。。
人をこれ以上増やすわけにもいかないし・・・・





よく聞く話では、病院側 委託会社側 で壁があり。
上手くコミュニケーションが取れない状況にある施設も多いそうだ。
そうなると、絶対的に美味しいものなんて作れないと思う。
どんなに献立に創意工夫をこらしても、結局のところ作り手の"気持ち”こそが最も大切だと信じる。
コミュニケーションという意味では日々の運営に手一杯で、まだまだです。


これからは、さらにより良い環境を自ら創っていかなくてはならない。
と、この前皆で打ち合わせをしました。


森の里病院のコンセプト
まるで公園のように みんなに開かれた病院へ

あっいつの間にかWEBサイトも新しくなってた。

http://www.morinosato.com/



病院の方向性を理解し、自分達は食の部分で出来るだけ協力していきたいと・・・節目を迎えて再確認しました。




個人的にはまだまだ壁画制作が続きます。
今月は川崎ラゾーナや名古屋三越、そして 再度 豊洲ワイルドマジック!?

秋になって尚、“熱く”させるみたいです。
自分も熱く!なりたい。
どうなることやら・・・

_w_.jpg




東京進出が少しずつ押していく・・・
絶対やるけどな。
















スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
頑張って下さい。
  • juki#-
  • URL
  • 2012.10.04(Thu)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2012.12.18(Tue)
  • Edit
コメントありがとうございます。
現在、志高い栄養士調理師の方の募集をしております。一度是非ともお話をしたいです。お気軽にご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Setsu

Author:Setsu
1975年東京生まれ。東京在住。
現在カブトズファクトリーの代表として、壁画をメインに様々な制作を行っています。


